2009年8月31日月曜日

日曜からの日記をまとめてドーン☆

8月30日(日)

午前中から某激安スーパーへとレッツら・ドン☆
買いだししたあとこれまた大きなホームセンターへとはしご。
色々楽しんで帰宅してみんなで昼寝。
お風呂入ってご飯食べて、寝る前に梨のジャムの仕込み。
お隣さんに規格外の梨をたっくさんいただいたのだ。
これを翌朝からコトコト煮るつもり。
寝る時に明日の事が楽しみで布団に入れるなんてシアワセな1日。
なんて事ないけど平和なあったかい日曜日だった。

8月31日(月)

朝からあいにくの雨。
それでも畑や縁側の野菜や植物達にとっては待ってましたの恵みの雨。
ちゃちゃっと彼の弁当を作り、午前中はジャムをコトコト煮ながら
ずっと息子の相手をしてた。
最近息子は寝付きが悪く、グズりまくってやっと寝た・・・と思っても
またすぐに起きてグズっての繰り返し。
成長するスピードの中で何か整理仕切れずに混乱しているようにも見える。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090901_074406s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090901_073636s.jpg

梨のジャムは飴色でトロリとしたビジュアルでおいしー。
はちみつみたい。
喉にもよさげなので、風邪気味の時にお湯でわっても良さそうだ。わーい♪

急に気温が下がったせいか、くしゃみ鼻水鼻づまりがひどくなった。
早めに帰宅した彼にラーメンを作ってもらい、なんとか体もあったまった。
風呂に入り薬を飲んで早く寝る。
早めが肝心。息子にだけは、なんとしてでもうつしたくないのだ。

9月1日(火)

最近息子から本格的に目が離せなくなってきた。
ズリズリハイハイで気づけばどこにでも移動してきて口になんでも入れたがる。
それでもまだまだ安定感はイマイチなので、たまに横っちょに倒れる時があるので
頭を打ったりしないか心配なんである。
24時間ぶっつづけで監視できるワケがないし、結局おんぶしながら
家事をする事にした。
おんぶは思ったよりキモチが良い&楽しかったようで、こちらも多少
重くはあるのだけれど、掃除機や洗い物、料理など色々できた。
ウトウト寝てしまったのでそのまま近所の八百屋にも行った。
「あらぁ。今日はおんぶなのぉ~?珍しいわね、アラ寝てるー」と言いつつ
オバチャンは今日も立派なぶどうを私にくれた。(ありがたやー)

帰宅後は何故かノリにノッちゃってチョコチップクッキーにパウンドケーキ、
豚の角煮に冬瓜のすまし汁を作った。
夕飯も早めに作っておくと楽。
なにせ夕方からはバタバタと時間が過ぎて、一心不乱に動きまくり
すべてが終わると寝る時間。もぅ意識もうろうでバタンキューなので。
パウンドケーキは先日ふかして余っていたさつまいもをいれて黒糖味。和風にした。

夕方から彼のケータイ解約に付き添い市川駅で買い物などして帰ってきた。
片道40分ほどの道のりを交代で息子を抱っこしながら徒歩で。
いい運動になった。疲れたけれど、なんでかからだがダル気持ち良い。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090901_214538s.jpg

9月2日(水)

お隣さんにまたしてもいただいたイチジクを使ってレッツら・お料理ドン☆
4個は赤ワインを使ったコンポート。4個は蜂蜜を使って皮ごと煮たコンポート。
そして残りはジャムにした。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090901_113156s.jpg

途中、グズる息子をあやしたりなんかしているうちに、あまりのかわいさに
夢中になりハマる(親ばか)。
そして「ハッッ(焦)!!!」と気づいたらジャムが煮詰まっていた。
本当はもっと手前で火を止めて、淡いピンク色のトロリとした感じに仕上げたかったのに。。
でも、おいしければそれで良かろーもん。
レッツら・ポジティブ。いただいた貴重な大地の恵み。明日から食べるのが楽しみ♪

そして、何を思ったかまたまた調子こいてしまい、はっちゃきこきながら
パンまで作る。
でも、一次発酵まではホームベーカリーを使うから楽ちん♪
ずっと焼きたくてうずうずしてたチョコマーブルの食パンを作った。
型もショコラシートも去年から購入してあったもの。
チョコは溶けて固まってるわ、焼いたらレンジか小さくて天井に頭くっつくわで
ゲンナリするビジュアルにできあがったけど、味がよければそれでいいのさ。

それでも満足いかなくて続けて普通の食パンを作った。
今度は天井につかないように蓋をしたのだけれど、焼く前にのぞいたら生地が
ネロ~ンと出てきてしまい、慌てて蓋して焼いたのだけど
これが大失敗。型からはずせない・・・っつーか、蓋をずらす事ができなくなってしまった。
最終的には会社から帰宅した彼にカナヅチを使って出してもらった。
たかだか食パンに部屋はパンのクズで大惨事。
なんだか今日は集中力がなく失敗ばかり。でもおいしけりゃそれでいいのさ。
明日の朝食べるのを楽しみにしよう。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090902_174012s.jpg

9月3日(木)

パンもジャムもおいしい朝食。
ビジュアルはまだまだだけど、きっと今後も作り続ければ上手になる。
継続は力なり。やめなければ、続けてればいい。
石けんでも料理でもお菓子でもパンでも、私の手作りのモットーは、
誰かに見せる為のものではなくて、生活する為のもの。
だから、見ためは後からついてくれば良い。・・・と、思う事にしよう。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090903_072534s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090903_073144s.jpg

最近はももっちの散歩は1日2回。
帰宅してからブラシもかけてやると、嬉しいのかその後も甘えてくっついてくる。
何かと息子にばかり手も目もいきがちなのだけど、
こうやってわかりやすく手も目も声もかけてやるのが大事だと実感する今日この頃。
言葉のわからないももっちが、私の何からそうした心の安定を感じる事ができるのか。
ももっちになったつもりで考えてみればわかるような気がする。
いつもありがとう。いつだってそばにいてくれて、いやしてもらっているのは
紛れもない、この私のなのだよ。

夕飯はかぼちゃやゴボウなど好物が並ぶ中、先日仕込んだ鳥はむも出した。
なかなかのおいしさ。でも、こないだ長野で買ってきたゆずこしょうは
少し辛しょっぱくて合わなかった。あうと思ったのにー。

9月4日(金)

昨晩、息子は夜中の2時に目を覚まし、そのあと4時過ぎまで寝ずに
ハイテンションだった。
眠くて早く寝かしたい私は途中半ギレで「寝てくれ!」「寝なさいよ!!」
「いい加減寝ろっつーのっっ!」と小声でボヤき続けていた。
彼を起こしちゃいけないと思い、オッパイあげたりミルク作ったりしつつ、
寝かしてダメで、またあやして寝かしてみたりするのだけど
一行に寝る気配もない。こちらの気持ちも知らず寝返りうちながら
手足をバタバタさせながらずっと雄叫びを上げていた。

朝起きて弁当を作りながら、半漁人みたいな顔で(どんな顔?)
朝食も作った。
息子は寝坊するのかと思いきや、ほどなくパチリと目を開け元気に笑った。(コンニャロー)
いつものように、掃除洗濯、ももっちの散歩を済ませて
メールのチェックなどしつつ離乳食作り。

昼をすぎたら眠気がピークになった。
これまたなかなか寝ない息子と格闘しつつようやく寝たので一緒に昼寝した。
夕方起きて、やっと私も復活したのでベビーカーでエンヤコラオムツやミルクの
買いだしにでかける。
帰宅して今度はももっちのお散歩。
お肉屋さんまでレッツら・ドンした。

今日は月1の焼き肉パーリーの日☆
たらふく食べて、明日からまた元気にがんばろう!と意気込んで食べた。
なんだかんだで食べ終わり息子を寝かして台所と部屋を片付けて
今日も1日あっちゅー間に終わり。
それでもだんだんペースもつかめてきて、こんなふうになんとかやる事を
その日にうちに終える事ができるようになってきた。

家事と育児に明け暮れる中、自分を育ててくれてた母親の姿と
今の自分を重ねたりしてる。
そう言えば、焼き肉食べながら彼も同じ事を話してた。
息子を見つめる自分の目と、自分を見つめてたであろう父親の姿が重なり
涙がでそうな時がよくあるんだそうだ。
そしてこの子にもいつかそんな時がくる。
命はつながっている。なんてスバラシイ事なんだ。。。。と、思わずにはいられない。
かわいい息子よ。
カワイイの。だけど夜中にどうか起きないで☆と願いつつベッドに入ります。

今日もお疲れ、自分。明日も家族みんな充実した1日になりますように。
オヤスミナサイ。







2 件のコメント:

すー さんのコメント...

まとめてドーン!!
来たな、長編小説(^ω^)

いつも心が癒される内容で、
楽しみにしてます。
とても手の込んだ料理の数々
また今度食わせてね。
特にパン、ケーキ、ジャム等は
好物( ´艸`)

しばらく更新されないと
どうしたのかな~なんて思うけど、
家事が忙しかろうと思い「ジー」と待ってます。
ここで、一つ凄いと思う事が・・・
何で1週間分の出来事をそんなに鮮明に
覚えているのかしら?
秘訣は?

ゆき坊 さんのコメント...

すーさんへ

長編ー(笑)。
下書きだけね、箇条書きで残してある時もあるんだよん♪
あとは写真からたどったりとか。
ただアップできずに溜まってったりで最近は時間がなかったり、もぅ寝不足と疲れでグッタリで思考回路働かずにバタンキューが多くてしんどい!
ちなみに赤子の夜泣きが始まり最近毎日寝不足でしんどい。

この・・寝るのが好きなアタスが。
起きてハニワになりながら授乳したりあやしたり相手したり。。(泣)

それでも日記、楽しみって言われると嬉しい♪
また余裕があればそのつどアップします☆
ちなみに料理とお菓子作りは家計と心の豊かさの為なんだ。
超節約生活だから、手作りしないと悲しい食卓になっちまうから!(笑)
またお裾分けするんでたこ焼きパーリーよろしく!