2009年12月1日火曜日

3610ー。















ハイ。寒いわー。ゆき坊です。

今日も息子の昼寝中にサクッと書いております。いいお天気で気持ちイイ~♪
何やらブログの編集画面での文字の大きさ調節が出来なくなっております。。
いつもより小っさい文字なので、コレ見るみなさんさぞかし五木ひろしみたいな顔に
なっているかと思われゴメンナサイ。・・・プププ。←(コラ)
いつ治るかわかんないのですが(どーしたグーグルーオラオラー)、
そのうち治る・・かも!しれませんのでそれまでヨコハマにタソガレな感じでお願いします☆

前日のコーフンさめやらぬうちに、参加してくださった生徒さんや
レッスン案内を送った生徒さんなどなどからメールや問い合わせを
たくさんいただきました。
本当にありがたいし、嬉しい話です。
なんだか私の中に「やる気」みたいなのが久々に沸々と沸いてきております。
週末に向けての準備と、来年もレッスンやるか?!みたいな感じで
がんばっていかないとなりませぬな。

さて、昨日の話。
家事やら何やら雑用しつつマッタリしていたらドアのピンポンが鳴った。
レッスン用の容器のポンプノズルがやっとこ届いたのかなーなんて思ったら
なんと玄関にはサングラスで白菜を抱えてポーズをとる女性の姿が!(笑)
およよ☆と出ると、生徒さんであり大切な友人でもあるHたんぢゃーありませんか♪
なにやら恒例の福島旅行の帰りなんだそうで、たくさんいただいた白菜の
お裾分けに寄ってくれたのだそうな。(ワーイワーイ♪)
「ゆきちゃんハクサイ食べる?」のお言葉に「食べるよーーぅ(嬉)♪」と
2つも戴いた♪
こうして気軽に寄ってもらえたのも嬉しい♪
白菜は煮ても炒めても、サラダでもおいしいもんね☆
でもなんて言ったって鍋もね♪
ありがとう。おいしくお料理していただきっこちゃんしますよーん♪

昼過ぎからは友人のMおねーが寒い中チャリンコでエンヤコラ来てくれた。
この日も短いメールで「ご飯と目玉焼きの用意をプリーズ」ときていたので
的確な指示にしたがいエッサホイ白米だけ研いでおいたのだけど、
ほどなく来てくれたおねーはタッパに調理済みのガイガパオやら
文旦のお茶請けやら、タマゴボーロなどなど色んなものを手作りしてきてくれた。











それらを盛りつけあっちゅー間に「ガイガパオ@ゆき坊邸」が完成!(ヒューヒュー♪)
昼から2人でどんぶり飯をモリモリ食べながら、近況報告などなど
つもる話に花が咲いた。
食べてる間、息子とももっちはおいしいタマゴボーロにカルカン状態でまっしぐら(なるほど味の差)。
食べ終わりマッタリしつつ、今度は息子のおもちゃのリメイクに入る職人に早変わり。
この方、ふつーの主婦とは思えない、ありとあらゆる物を知ってるし作れるお人なのだ。

息子には出産後にかわいい羊毛のメリーをもらってた。
そして、同じく羊毛で腕や足につけて振ると鈴の音が鳴るおもちゃ。これも彼女のお手製。
優しい色合いと質感で、お気に入りだったのだけど、最近これを息子は
よく食べるようになった。(コラ)
なので、今日はこのおもちゃをガラガラにリメイクしてくれるんだそうな。
チクチクと作業してくれる間、私はタマゴボーロの作り方を教えてもらいつつ
手でコネコネまるめる作業。(あー楽しいーーーー)
ちゃっかり「ちょうど今朝穴が開いた」ルームシューズも直してもらう。
お気に入りであったかい、我が家の冬の必需品であるこのルームシューズ。
何気にもぅ洗っては履き洗っては履き・・で、5年・・いやもっと使ってるだろうか。
親指んとこが穴が開いたけど、おねーは羊毛をあてがいほんの何分かで
チクチク直してくれた(嬉しい!!)。
おかーさんがボタン付け替えてくれるみたいな感じで簡単になおしてくれた。
これでまた、このルームシューズもしばらく活躍してくれるだろう。




















以前ならボロボロになったらポイ♪のこの瞬間。
でも、フリマもそうだけど、使える物は直したりリユースして使うのが
最近は心地いいのだ。
あてがってもらったシューズに胸躍らせながら、さらに2人は別々の作業を続行した(笑)。



















出来上がったガラガラは、鈴がひとつ増えてバージョンアップしてた♪
優しいカワイイ色合いに息子よりも私が嬉しかったりなんかして。。(嬉)
そして出来上がったタマゴボーロも試食。
息子にもももっちにも試食。
おーーーーー。こんなに簡単なのに、こんなにおいひーとは。。。(感動中)
一仕事終えて2人でコーディアルを飲みながらマッタリ。
石けんも買ってもらい、私は何様なのだ?と思ったので
うちの手作り味噌をささやかながらお土産に持っていってもらった。
今度はアレを作ってみない?コレ作ってみよう。
こんなの作ったけどおいしかったよ。こんなの作りたいんだけどどーしたらいーと思う?
などなど、話はつきる事がなく、しかも為になってすごく楽しい☆

今までもそうだけど、いつも私にたくさんの事を教えてくれるおねーが私は大好きだ。
息子もももっちもなついて大満足だった1日。
また来てね!私も行くよ!!
そう言いつつ暗闇にエンヤコラと消えていくおねーに手を振った。(楽しかったよー!)

その後は帰宅した彼とホームセンターなどでお買い物。
大好きなチョコレートコスモスをゲッチュしてニンマリな私♪
これを鉢に飾って、週末来る生徒さんたちを一緒におもてなししてもらおうっと☆

ではでは、今日はこれから週末のレッスンの仕込みおば。
レシピ立てして作れる所まで息子は寝ていてくれるだろうか。。。?
月末のレッスン用のキャンドルホルダーも、かわいいのを見つけて発注をかけた。
喜んでもらえるといいな☆

ではでは、今日も1日の後半戦、有意義に元気にがんばりたいと思いまーす♪エイエイオー!

2 件のコメント:

hime さんのコメント...

リハビリ(?)レッスンも好評のよーで何よりですわ☆
日曜の朝に応援メールしようかと思ったけど、あわてふためいてジタバタしてるゆきちゃんが想像できたので、やめたー(笑)

白菜は行商のオバちゃんばりに大量にもらってしまって、ぜーーーったいに腐らせる自信があったので
もらってくれてありがとちゃんでした♪
急にふらーっと行ったのにも関わらず、爆笑してくれてうれしかったよーーー。

ゆきちゃんのお友達はみんな手作りとかがんばってて、ブログ読んでると私もやんなきゃーーと気合いが入ります。
とりあえず今日からまた編み物しますわ☆がんばるーー。
(そういや白菜届けた時にかぶってた帽子、この前編んだニット帽ですわっ)

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

帽子!しっかり見とけばよかった!!
白菜ありがとちゃんー♪
今ね、教えてもらったように縁側に放置プレイさっ。
日に当たっておいしさ倍増になったかな?
食べるの楽しみ♪♪

レッスンはやっぱ緊張したけど楽しかったー☆
また月末のレッスンもよろしくお願いします☆
ポカしないように(笑)・・いえいえ(笑)
またおいしいお菓子食べながら楽しいじかんを過ごせるべく私もがんばるね♪
今度はゆっくりお茶でもしてってちょー☆