2010年3月5日金曜日

春がきたよ♪

desc

梅の花も満開。そして久々の晴れと日記。どーもお久しぶりですゆき坊です。

ここしばらくの間はももっちの介護の疲れがピークに達してテンパってみたり、
息子の元気さにアタフタしながら過ごしてみたり、レッスンの準備だ発注だ
古民家の売り主さんとのやりとりやら今後の事やらなにやらでてんてこまいしておりました。。
雨で寒い日も多かったせいか、精神的にはちょっと煮詰まったりもしてたかな。
それでも友達が心配してくれたり息子のかわいい顔に癒されたり(逆に疲れさせられる時もあるけど)
ももっちの調子が良かったりするとたちまち私も元気に回復してしまう。

家族も友達も、そして愛するペットや身近な自然なんかもすべては繋がっているのだなと痛感する今日この頃。
どこかが調子悪いとみんないっぺんに崩れる時もあるけれど、それでもどこかで持ち上げられたりもする。
つまりは落ちっぱなしって事はないって事。
だから今日も元気に笑顔でいれるんだな。うん。

それにしても「健康」って、本当に本当に大切なんだなとつくづく思う日々だ。
ももっちの調子は少しづつだけど良くなっている。
まだお腹にもしかしたら爆弾かかえているのかもしれないけれど、それでも元気もあるし食欲もあるし、
ずっと止まらなかった血も出なくなった。
ふんばり感こそまだちょくちょくあるけれど、それでもかなーり減った。そしてちゃんと便も出る。
よしよし。よくがんばったね。
今後もさらなる回復に期待しつつも、これ以上悪くならなければいいなという感じ。
自分も含めて「老い」は必ず訪れるものだし、それに伴った体調不良はこれからも出てくるだろう。
でも、そこでめげたりしてはいけないのだなと思う。
不調となんとか格闘したり付き合ったりしながら、家族みんなですべてを乗り越えていけたらなと思う。
笑ってご飯が食べれたらそれで良い。
いつもいつの時も、ごはんを残さない元気なももっちに、またしてもたくさんの事を教わった気がするよ、ありがとう☆

先日自宅で個人レッスンを行った。
以前私のレッスンに出てくださった方なのだけど、そのうち友人などを中心に石けん教室をやるのだそうだ。
それで、依頼があったのだけれども、私なんかで役に立てるのかが心配ではあったのだけど
メールのやりとりをしつつ、引き受ける事になった。
マッタリと石けんを仕込みつつ、お昼休憩を挟んでからはリキッド作り。
作り方・・というよりも、教室ではこんな風にこんな物を使って、こんな段取りでやっている。・・というような事を色々話した。
息子もいい子にしててくれたので(固形せっけんの時は通しで昼寝しててくれた、エライ!)
作業はすみやかに終える事ができた。
私の知っている範囲でも、それなりにお役に立てただろうか?と一抹の不安をかかえていたのだけれど
後日メールをいただいて、楽しんでくださっていたようで安心した。
知識・・・というと「アタスなんかで・・・」とひるんでしまうのだけど、教室という事をやってきた、
石けんを作ってきた経験だけはあると思うので今後も何かお役にたてたらいいなと思う。
そして、私もまた色んな事を考えさせられたり振り返ったりと、またしても「初心」を感じるいい機会だったと思う。
最近とにかく「初心」を思いおこさせてくれる出来事が多い。
これはきっとまた心を真っ白にさせてくれるチャンスなのだなと思う。
たくさんの色が折り重なって、もぅ新しい色をのせるスペースがなかった自分に
またたくさんの楽しみが増えるのだ。
また素直な心で、石けんや物作り、レッスンなどしていきたいなと思っている。

それにしても、今日は春らしいいい天気だ。
朝から洗濯を2回戦しつつ、久しぶりに「サヨナラCOLOR」のアルバムを聴いている。
アルバムのタイトルにもなっているサヨナラCOLORを聞きながら、涙がでそうになりました。
このアルバム買った時は清志郎は健在だったんだよなぁ・・(アルバムに参加している)とか、
竹中直人の口笛はいいよなぁとか、(サヨナラCOLORの歌から竹中直人が映画を作った)
縁側にゆれる洗濯物を眺めながら、シミジミとしてしまう。
そして今は「UA」の「Turbo」もお久しぶりんこで聴いている。
「ランドリーより愛を込めて」が何気に好きだ。「スカートの砂」も思わず「ララ~ハ~ハ~♪」とハミングしてしまう。
こんな小春日和にはピッタリンコだ。
家事をする主婦のゆるいダルさみたいのが心地良く感じる曲なのかもしれない。
そして、原田知世のような透明感が、私にもいつの日かほしいと思う。(サヨナラCOLORのジャケットに爽やかな智世さんがいます)

おっと!ではでは、今日も明日のレッスンに備えて準備や試作や確認など色々とがんばろうと思う。
あったかいうちにももっちの散歩も行ってあげたいし、夕方には病院(ももっち)と
レッスンのお菓子をとりに友人のおうちにもレッツら・ドン☆しなくては!
日々進化しつづける、し続けたいゆき坊です。
みなさん、今日もハッピーで充実した良い1日になりますように☆
お互いがんばっていきましょう~♪

5 件のコメント:

marurun さんのコメント...

ももっち良くなってきてるようで、ホント良かったねー。
安心したよ~。
春だねぇ…植物も虫も人も、もぞもぞっと動き出すんだね。
ゆき坊も。
家事・育児・ももっちに加えて先生もで大変だと思うけど、頑張ってね!
応援してるよ。
私はそちらに行きたいのと、レッスン出たいのとで色々調整中です。
また連絡しますー。

ゆき坊 さんのコメント...

marurunさんへ

ももっち、確実に回復しちょりますー。
母もホッと一安心。
ももっちが元気ぢゃないとアタイは情緒不安定で、でもそれって息子に良くないからしっかりしなくては!!!
・・・という感じでアップダウン激しい今日この頃でした(笑)。
モゾモゾっと動き出すって表現。非常にあたっております。
そろそろ動けーってみんなにちょいちょいつっつかれながら、
「えーー」とか言いながらやぶさかではないみたいな感じ?(笑)
動き出したらさ、やっぱ楽しいんだよね♪
レッスン始めたらまたたくさんの出会いや発見や感動があって、素敵な仕事させてもらえてるなって思う☆
大変だけどそれよりも得る事のほうが多いからがんばれる。
いつもありがとう☆
レッスンでもプライベーツでもお待ちしております。またレッスンちょっと追加するから!

mi- さんのコメント...

こんばんは^^

ももっちゃん 元気になってきてるようで嬉しい限りです~。
このまま血便も出ないでげんきなうんPしてくれたらいいですね^^

石けん教室のお知らせ ありがとうございました♫
行きたいな~と思った日が 旅行予定だったり仕事だったりして 都合があわなくてちょっぴり涙です。

あと1年 こちらにいらっしゃるんですよね。
次のお教室のお知らせ 楽しみにしております~^^

石けんについてまだまだ学びたい事たくさんあるのでまた ゆき坊さんにお会いできるのを楽しみにしていますね^^

ゆき坊 さんのコメント...

みーさんへ

ありがとうございますー♪
ももっち、一時はどうなるかと思いましたが
無事生還し、元気にごはんを食べております!
話せないからすっごくもどかしかったし痛々しかったです。本当、かわいそうでかわいそうで。。
健康って大事ですね。
永遠に・・なんて無理だけど、少しでも元気で長生きしてほしいなと思います。
また追加レッスンなど決まりましたらご連絡させていただきますので
ご都合が合う時にはまた遊びにいらしてくださいね☆
またお会いできるの、私も楽しみにしています♪

もいりいりのAki‘i さんのコメント...

ゆき坊さん、この映像はご存知でしたっけ?
http://www.youtube.com/watch?v=uVCUTpkFqhY
見れなければ検索してみてね。

後輩がこの放送のDVDを送ってくれて、この曲を知りました。

いま探して見たけれど、ちょっと見つからなくて。
また友だちに焼いてもらうように聞いてみるね。

こんど皆で歌いましょ。