2010年11月3日水曜日

秋の文化祭を楽しんできまひた☆



今日は早朝、早起きして家族を起こさぬように石けんのラッピングをチマチマとやった。
で、夢中になってやっていたら思いの外時間が押してしまい、「時間がないっっ!!!(慌)」と、早歩きであっちこっちと移動していたら
「間に合う?」とダンナさん。
「がんばりまーす!」と朝食のスープを作る私に「いい事おしえてあげようか?」
「今日は文化の日だよ」とダンナさん。。
急に肩と体のチカラが抜けて、のんびり朝食を作りましたとさ@アホ。どーもゆき坊です。
いんやー、休日とかまったく意識がなかった。弁当間に合わんかと思った。あーびっくらこいた。

朝食を終えて、その後は近くにある聾学校の文化祭があると言う事で家族でチャリにてレッツら・ドン☆する事にして行ってきました。

この学校の文化祭は、以前にも来た事があったのだけれど、なんと言うか完成度が高いと言うかなんと言うかスゴイのです。
耳が聞こえない彼や彼女達は、そのせいで日常の中で不都合を感じたり辛い思いをした事もあると思う。
だけど、そこにある作品達は、そんなみんなが逆に健常者よりも長けている部分(感性というか情熱と言うか)が
ある事をハッキリと見せつけてくれる。



展示している、あるいは出し物ひとつひとつがパワーにあふれてキラキラとしている。
私は他の学校の文化祭にはあまり行った事がないので比べているワケでもないしわからないのだけれど、
とにかく何故か毎回すごく「感動」する。
初めて行った時にはそこここに書かれている元気よい文字や絵や飾りなんかに胸がゆさぶられて涙が出たんだった。(ちなみに写真は幼稚部の「おばけのレストラン」。かわいかった♪)
回りで手話で話し合う子達の表情の豊かで元気な事ったらない。
若いというのもあるのかもしれないけれど、とにかくキラキラ、キラキラしている。
今回は息子も一緒だったのと、バザーで思いの外アドレナリンジョバーって感じで買いまくって
荷物が多くなってしまったのもあり、全部をゆっくり見て来れなかったけど、楽しかったな。
芸術的センスとか、発想とか、ここで見た色とか元気とかパワーとか、とにかくたくさんいただきました。
聾学校のみなさん、関係者の方々、ご苦労様&ありがとう、楽しかったです☆

そんなワケで、バザーでの掘り出し物はコチラ!(ぢゃぢゃーーーーんっっ☆)



いんやー。。かーさんがんばっちゃったもんね。(エッヘン)
今の息子にビンゴなものが驚く価格で販売されてた。バザーってスゴイ。
レゴ(200円)にアンパンマンやトーマスの本などなどにローラーブレイドのセット(チャリ用のヘルメットが欲しくて購入、なんと30円!)
ウルトラマン4人&怪獣1匹(100円)にその他もろもろで全部で670円!!!
我が家は今後長野に行ったら(今もだけど)オモチャなんて購入できる余裕がないかもしれないので
息子の為とエンヤコラ買っといた(ウルトラマンとか)。
大事にいっぱいいっぱい遊ぼうね♪
そしてちゃっかり自分用に買ってしまったコレ。



前に気になってヤフオクとかチェックしてた。
これでうどんとか餃子の皮も作ってみるぞ!楽しみだな♪(@800円)
※ ちなみに個人的な趣味でマドレーヌちゃんの飛び出す絵本(30円)と長尾智子さんのお菓子の本(50円)もちゃっかり買った。

いい買い物がでけた☆と、自己満足でホクホクしつつ帰宅。
そして庭先で会った隣のおじさんと話し込みそのまま畑へとレッツら・ドン☆
バジルや菊の花や、自宅で採れたみかんや柿をもらってしまった。(ありがたやー)
息子は大好きなみかんをもらって大喜び☆(よがったねーー)
そしておじさんには先日あげたお菓子セットを褒められた(嬉)。
おじさんは糖尿なので甘いお菓子は食べられない。
そこで先日作ったバターを使ってない(お砂糖もほとんど使ってない)お菓子のアラカルトをプレゼントしたのだ。
「あれ、すごくおいしかったよー。商売やるといい」なんて言われてワタクシまたもやご満悦。(うれしっすーー)
お隣さんにはいつも家族のように良くしてもらってる。
息子が小さくて洗濯もろくに干せないでいる時には「見ててあげるから干しちゃいなよ」なんて言って、
ずっと抱っこしててくれたっけ。
引っ越してもまた別のご近所関係がきっとできてそれは嬉しいのだけれど、今の両隣さんは本当に大好きなので
離れてしまうのはちょっと・・、いや、かなり寂しい。



昼ご飯は先日友人からの福島土産でいただいたラーメン。
麺もスープもおいしかった。具にはネギと挽肉とタマネギをごま油で炒めて辛味噌とオイスターソースでちょっとだけ味付けした物をトッピング。(おいしかったよ、ありがとちゃん♪)

その後は買ってきたオモチャで遊んだり、部屋を片付けたりなんかして今に至る。
今日もあっという間に終わるけれど、気持ちのいい秋晴れで楽しい1日だった。
明日からまたお弁当づくり、がんばるぞー☆



写真はウルトラマンを握りしめながら眠りについた息子。
文化祭から帰宅して遊んですぐにこの有様。
楽しかったね♪

2 件のコメント:

hime さんのコメント...

あいやー、イイモンいっぱーい買えてよかったね(´∀`)
最近会社でバザー係をやったのでもはや他人事とは思えない@バザー。
家では邪魔扱いされていたモノが、よそのおうちでは必要なもので大事にされたりするのって本当にステキ♪
縁みたいなものを感じるし、なんだか人様の役に立つようでうれしい@エッヘン。
売る方も買う方も幸せ。Win Winの関係だよね。

小さい頃はよく文化祭には行ってたけど、あの学校の雰囲気は好きだったなー。
教育熱心な親御さんも多いし、子どもたちも一生懸命だし。
おばけのレストランってステキな発想!
そしてかわいすぎる(*´艸`*)私も行きたかったー。

P.S.ラーメン、また買ってくるさー♪

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

いんやー。おそるべしバザー。
だって価格が30円!とか50円!とかなんだもの。売り手のご厚意と言いますか、こちらからしてみると本当、助かるしありがたいこってす。。
最強のエコはやっぱリユースだと思うから、
ボロボロになって使えなくなるその日まで、必要な人のところで使えたら、物も本望だよね☆
おかげさんで息子ちゃん大満足で遊んでるよー♪

聾学校の文化祭は本当とっても楽しかった♪
バザーとか売店で働いてたおかあさん達も生き生きキラキラしてた☆
なんだか心が洗われるような1日だったよ。
おばけのレストラン☆
かわいいのもモチロンなんだけど、作品の完成度の高さや発想にも感動したよ。
これはいつの日かのゆーきんの宿題なんかにも参考になるかとシャッターを押す親バカなのでした。エヘヘ。