2011年2月15日火曜日

ハッピーバレンタインDAY♪



昨日作ったガトーショコラ。
前日茂原の母の所に遊びに行った際、姉と持っている本のレシピ交換をし、それでゲットしてきたレシピで作った。

desc

本当は丸型の方がかっこいいと思ったのだけど、型紙切るのが面倒でスクエア型にしてみた。
んで、焼き上がりを置く皿が少し内側に引っ込んでいるのでケーキもゆがむ。
でも、まぁ、しょうがないのだからこれでいっか。。と、その他超ーーーーーーー簡単にできる
板チョコとパン粉で30分もあればできてしまうクランキーチョコもついでに作った。

※  板チョコ(激安スーパー「てらお」にて1枚65円を2枚)これをレンジでチンして溶かす。
   そこへパン粉を1カップ、ザザザっと入れる。
   バットにクッキングシートを敷いて、エラ呼吸しながらなんとなく適当に流し入れる。
   20分くらい冷凍庫で冷やす。
   冷凍庫から出し好きな大きさに包丁でカットする。・・・・・・・・・・・・・・以上!

切った時にでるカスみたいなチョコをムシャムシャ食べながら、「簡単なのに旨いじゃねーか」なんて
コーヒー飲んだりなんかして。

作ったチョコ菓子2種類は帰宅した旦那さんにも好評だった(嬉)☆
私も今まで色んなレシピを試してみてもイマイチコレというのがなかったのだけど、
今度からはコレが定番になりそう。
そのくらいシットリコックリと濃厚でおいしいチョコケーキだった。
来年もまた、作ろう♪

一緒に添えたイチゴは今働きに行っている「太田いちご園」の物。
お世辞抜きで、本当にキラキラ宝石みたいで甘くておいしい。
「これから千疋屋(銀座)に行くんだけど、イチゴはここの方がおいしいから買ってから行くのよ」なんて
お客様もいて、バイトで働いているコチラも何やら誇らしい気持ちになる。
朝、大切に摘み取ったイチゴちゃん達。そこから更に選ばれしイチゴちゃん達がお行儀良く並ぶ姿は美しい。
ひとつぶのイチゴで有名パティシエの作った焼き菓子ひとつ分くらいの満足感がある。
毎朝ここのイチゴちゃん達とふれあっていると、なぜだか背筋が伸びる。
そして、形が悪かったりする他のイチゴちゃん達にもちゃんと行き先があって、
それぞれおいしくいただいてもらえる。
収穫しながらいつも心の中で「世界にひとつだけの花」を熱唱している。
「花」の部分を「イチゴ」に替えて歌っている。
それぞれがオンリーワン。

そしてひょんな話から、このイチゴ農園のHP作成を、ウチの旦那さんが請け負う事となった。
夫婦揃ってお世話になる機会を頂き、ありがたいったらありゃしない。
旦那さんも久々に寝ずに一生懸命資料など作ったりしてた。
心の入った、良いページを作るべくがんばっている。
ありがとう。怪獣に邪魔されるから集中できる時間帯が限られてしまうけれど、
私もできるお手伝いはするので一緒にがんばっていこう☆

さてさて、今朝は千葉県市川市にももっさりと雪が積もっていた。
今はどんどん気温があがって屋根からたまに雪が「ドサッ」と落ちてくる。
お日様が笑い出したので洗濯に精を出すとしよう。
差し込む日差しはもぅ春、そのものだ。



※ 写真は正座してアンパンマンを見る息子、八百屋さんイチゴで作ったイチゴのムースリベンジバージョン、
買ってきたバゲットで作ってみたガーリックトースト。
ガーリックトーストはオリーブオイルにニンニクをすり下ろしてそこへパンをつけて、バター乗せて焼くだけ。
凄く簡単で拍子抜けしたけど味はイタリアンレストランのソレで嬉しい。
今度はこのバゲットもおいしく作れるようになりたいな♪

3 件のコメント:

のもこ さんのコメント...

正座してる息子ちゃんが可愛すぎる!!ぎゅ~と抱きしめてチューしたくなる親ばかの気持ちがよくわかりますよ!!

ゆき坊 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ゆき坊 さんのコメント...

のもこさんへ

えへ♪かわいいでしょ?!←(親バカ)
この丸さというか、ちんまりまとまった感じにキュン♪てしちゃった^^
いつもはコタツでイスに座って見せるんだけど(うちテレビないのでYouTube)
この時はこうして端に追いやってかーちゃん掃除機大会でした。
おとなしく見ててくれると助かるんだよね♪
でも、かわいいけどチューの時の目潰しや蹴りは勘弁して欲しいです(笑)。