2012年10月2日火曜日

決意を新たにしたつもり。


(畑でトマトを収穫してかぶりつく息子。もちろん無農薬。こーゆう事がさせたくて移住したようなもの)

なんとなんと、6月6日から更新していなかった私の日記ですどーもお久しぶりですゆき坊です。
どーも移住してきてから、まだ自分の生活スタイルが定まっておらず、日々やる事に追われてみては
くたびれて貝殻に閉じこもるような(笑)、そんな状態の繰り返し。

でも、引っ越してきてからのこの数ヶ月に、私は私なりに、また自分がどんなふうに暮らしていきたいのか。
どんな風に生きていきたいのかをすっごくすっごく考えた。

で、どうすんのかと言うと、暮らしに必要なお金を最低限確保する努力はする(できれば野菜や
私が作る雑貨(石けん含め)がベストだがバイトもやむおえない)、けれど、 大切なのは、やはり
「家族と一緒に過ごす時間」とか、「穏やかな心でいられるような働き方をする」、という事だ。
 固定概念にとらわれる事なく、もっと原始的な頃のひとつのいのち、ヒトとして、自分という
心とからだを大切にしながら、日々暮らしていくという事。

 
(我が家の定番おやつ、まんまるドーナツに芋けんぴ、レーズンクッキー。自家製芋で芋けんぴ作れる日が楽しみ♪)

こむずかしい事言っちゃってるけど、結局は、せっかく自然豊かな大地に夢を持って移住してきたのだから、
都会にいた頃のようなサラリーマンのような生活とは、違う生き方がしたいという事。
経済を回す事に一役買うよりは、まず自分で作り出す事はできないか、身の回りの物でなんとか
できないかを考える、考えれるようなヒトになりたい。そんな感じ。



(穂シソの塩漬け、息子大好きロールパン、頂き物の栗で作ったマロンジャム。紫蘇の実はこちらでは雑草のように当たり前に存在しているが、街中から来た私達にとってはその環境に身をおいてないと手にする事のできない貴重な食材。マロンジャムは絶品。早く2年前に植えた栗の木が大きくなりますように。。。)

さーて、んなワケで、ブログの中での私はちょっと前まで給食のお仕事をしていたのでありますが、
実は6月末で辞めてしまったのでした。
やりがいもあったし園児との生活は楽しかった。給食作りも楽しかったが、結局はついてけなかった。
ついてく事はできたけど、自分の中のなにかが無理をうったえていたのでいさぎよく辞めた。
一緒に働いていたオバチャン達、めーわくかけてごめんなさい。
けど、あの短い期間で得た事はたくさんあった。
今も 、まな板でトントンと野菜を刻むたびに、あのエネルギーに満ちた給食室という台所を思い出す。
すべての事は無駄じゃない。
これからも、私の中の栄養として、すべての事を無駄にはせずに、がんばっていきたいと思っています。

 
 (給食で作って覚えたゴマ団子。お豆腐の水分を使って白玉をこねる。息子も、家族も大好きなのでたまに作る。自家製野菜のピザ、簡単バナナマフィン)

気持ちがまとまってきた事もあり、またちょいちょいブログを更新していけたらなと思っている。
日々のなんて事ない事でも、きっとどこかの誰かと共感しあえると楽しい事も、あるかと思って。

 
(新生ラベンダーソープ。今までは化粧用グレードの色素を使って淡い紫色にしていたが、今回からはより体に優しくいい物にしたい為「紫根」という薬用植物を使って紫色を出した。近々ネットショップでも売る事にした液体(リキッド)ソープとコンディショナー。髪と頭皮の本来の姿と健康がよみがえります!石けんはもちろん全身に使用できます)

石けん作りもぼちぼちがんばっている。
今までの私を支えてきたのは、やっぱコレだ。
クリスマス石けんも今年は早々と仕込むべく、発注してあるので今材料が届くのを待っているところ。
信州やその他、今までに私を知らなかった人が見ても、ゆき坊とはなんぞや?というのを
知ってもらえるように、また日々の日常や手作り、あらゆる事を発信していけたらなと思っている。

さて、大切なのはブログを更新する事ではなくて、実際の生活の中で何ができるかという所。
当たり前のように過ぎてゆく時間も、大切な時間。
がんばりすぎず、時には昼寝も良しとしつつ、メリハリをつけて、今日も暮らしを楽しくする為に
手を動かして、がんばるぞぉぉ~~~!

そうこうしてたら石けんの材料が届いた。
定番石けん含め、季節の石けん、液体ソープなども今度はネットショップに仲間入りさせるつもり。

がんばる阿部家を、今後共どうぞどうぞ、よろしく御願い致します!


(夏の間食卓を彩ってくれたトマトも終わり撤収、グリーントマトをフライにしてみたらおいしかった。これも作り手だからこそ手にはいる言わば旬の味、夏野菜と一緒にハイ、ポーズ♪の息子)



2 件のコメント:

hime さんのコメント...

よーよーよ!ひさしぶりです( ´ ▽ ` )ノ
グリーントマトのフライが気になる気になる。
ソースで食べるの?

なんだか4月から仕事が忙しすぎて、もー逃げ出したい衝動にかられてます(´・ω・`)
毎日自分で作った夕ごはん食べたいとかお風呂にゆっくり入りたいとかさ。いろいろ考えちゃって。
なんか仕事を言い訳に大切なものがおろそかになってる気がする。
ゆき坊ライフは私の憧れダニ(*´艸`*)イイナー

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

おすおす!
御無沙汰でないけど御無沙汰してましたブログ書いたよ!
早速のコメント、まじうれしー。。
もぅだぁぁれも見てない(見てくれない)かと思ったよ。いつもありがとね♪
グリーントマト。
今トマトの撤収作業してるんだけど、赤くなりきれなかったグリーントマトがいっぱいあってね。
ミニトマトならピクルスにしちゃうんだけど、
大玉&中玉はどうしようかと思ったら
ネットに「グリーントマトのフライ」がのってて
どんなもんか作ってみたら、これがなかなかおいしーんだよー^^
憧れの田舎暮らしは忙しいけどとっても豊かだなって思う。
お金がなくて先行き大丈夫かいな?と心配になる日もあるけれど、
生き物として生きてるなという実感は、ある。
いちど遊びにおいで!