2009年6月17日水曜日

かーちゃんの日常。



すっかりご無沙汰している間に3ヶ月がたった。(クララも立ってスキップしだした感じ)
最近ではベビーカーでのお出かけも慣れてきた。
色んな意味ですべての事は「慣れ」とか「練習」とか「チャレンジ」っつーのが大事で
日々の訓練のたまものなんだと思う。

今日は雨。
寝坊してダンナさんへのお弁当をマッハで作り終えたあと
息子は2度寝。息子はオッパイを飲んだあともぅいちど眠いのに
眠れないようでグズグズ。しばらく相手をして今やっとすこやかな顔で寝れたようで良かった(笑)。
そして私は今ラジオを聞きながらしばらくぶりにこうして日記を書いている。
ラジオからはなぜか沖縄の民謡みたいのがかかっているけれど
このシトシト雨を窓から眺めつつ聞く沖縄の音楽もまたすっごく良かったりなんかして。
はやりの音楽よりもこういう気候や風土を感じられるような音楽や
ストレートな歌詞の歌が好きだ。
愛だ恋だの狭い世界のものよりも、最近では人間を歌ったようなものや
反対に簡単すぎてなーんもワカランくらいの歌やメロディーの方がスキ。
シンプルであればシンプルであるほうがいい。
坂本九の「上を向いて歩こう」はやっぱ名曲だと思う。

子供の童謡とかはすごく簡単な歌詞やメロディーなのに
すごく夢があってかわいいなーと最近気づく事が多い。
「オモチャのチャチャチャ」なんてもー本当にかわいい。
細かく描写されすぎてしまうより、想像させてくれるほうがやっぱ自分は好きなのだなと思う。

昨日はももっちを縁側でカットしてシャンプーした。
近頃では何かとももっちの事が後回しになってしまう。
赤ちゃん相手なので仕方がないのもあるんだけど、子供が生まれてから
ずーっとそんな状況を受け入れてワガママ言わないももっちがなんだか
いじらしいというか愛しくてしかたがない。
なので、やっと、やっとスッキリサマーカットしてあげれて私も気分爽快。
石けんでフカフカいいにおいのももっちに顔をうずめてクンクンした。
今までの人生の中、何度このももっちの体臭に癒されたかわからない。
イヤな事があったり疲れたり、落ち込んだり嬉しい時にも
私はももっちに顔を埋めてクンクンしながら昼寝するクセがあった。
最近はそんな時間もめったにとれないけれど、これからも
まだまだずっと近くで私の癒しであってほしい。

たくさん書きたい事があるようなないような。
毎日書いてないと、逆に文章って書けなくなるんだな。
そして打ち間違いも多い。
今日はこんな雨なので、きっと1日家で過ごす事になるのだけど
たまった廃油を使ってリキッドソープやキャンドルでも作ってみようかなと思う。
毎日働いて通勤しているダンナさんはじめみなさま、本当にご苦労様です。

ではでは、今日も1日。良い日でありますように☆






0 件のコメント: