2009年6月25日木曜日

本が大好き。

昨日は結局リキッドソープもキャンドルも作らずお子と一緒に昼寝したりマッタリしていた。(オイ)
キッチンで洗い物をしている時なんかに寝返りされて息ができなくなってたらとかーさんは
いつも挙動不審だ。で、洗い物しながら首を真後ろにねじり様子を見るのだけど、
最近息子はよく目が見えているらしく遠目からでも私と目があうと全身をはずませ
ニッコリ笑う。歯茎を丸出しにして笑うその笑顔はもぅ何者にも変えられないくらいのかわいさ。
何しても泣いてばっかりで「っっさいなーっ!」と怒ってる自分もよくあるのだけれど、(笑)
何があってもこの笑顔のおかげで母は1日何度も恋に落ちる。ヨメイラン。

週明けに訪ねた友人の所で「ベニシアさん」のハーブを使った生活などのDVDを見せてもらってきた。
それに影響されて家にあるベニシアさんの本をもぅいちど読み始めたら
コレがすっかりハマってしまって読みふけってしまった。
この本を買った時の自分はどっちかと言うとハーブよりアロマ(エッセンシャルオイルを使ったレシピ)
への比重が多かったのでいまいちピンとくる物がなく「いつかやってみたいなぁー」というレシピをドッグイヤーしておくくらいだった。
それが時をへてまた読んでみたらこれがどれもやってみたくなるレシピばかりになっていた。
本てそーいう事があるから好き。
今ピンときてなくても時期がたつと「今ビンゴ!」みたいな瞬間がくる時がある。
その時は目にもとまってなかったレシピなのに今は実際作っているものもあったりする。
赤ちゃんが生まれてからはなおさら刺激の低いものを使いたいと思うようになったので
当面はエッセンシャルオイルを使ったものよりハーブメインで楽しんでいこうと思う。

さて、最近は息子に絵本を読むのがお楽しみの時間。
自分も読んでて楽しくなったりそのうち読まなくなっても飾れるくらいの
かわいい絵のものだけ購入して、あとは図書館で借りるつもりなのだけど
早速買ってきた初めての絵本のラインナップに自分も満足し楽しんでいる。
イラストのきれいさでは「ちいさいおうち」がたまらない。
五味太朗さんの「きんぎょがにげた」のポップでカラフルな色や絵もすごくかわいい。
「いないいないばぁ」は友人に影響されてマネして買ってみたけどやっぱ最初の一冊には
もってこいだよな。そしてイラスト、内容共に一番気に入っているのが「からすのパンやさん」。一生懸命子育てしながら働くお父さんお母さんカラスとそのお手伝いをする4羽のカラスの描写がカワイイ☆
一生懸命読んでも膝の上で泣きだしたり暴れちゃったりする日もあるのだけれど
機嫌のいい日は一緒になにやらゴニョゴニョ言ってお話ししているみたいな日もある。
そんなワケで、こんな息子との時間が楽しいし嬉しいし、大切にしたいと感じる今日この頃だ。

今日はこのあと庭にできたキュウリを初♪収穫してベビーカーでももっちのお散歩。
その後は何をしようかな?
雨のない曇り空の日は貴重なので有意義に過ごしたいと思います。
今日も1日いい日でありますように♪

0 件のコメント: