2009年6月27日土曜日

地味な仕事こそ大事。

鉄は熱いうちに打て。という言葉かあるけれど、今この「庭をなんとか良くしたいっっ!」
熱が覚めないうちに実行にうつそうと思い立った今日この頃。
朝ご飯を食べ、DVDの続きなど見て、それから完全防備して庭へと飛び出す。
購入したばかりのお気に入りのエーグルの長靴も、ガーデニング用と化している。
まぁ、それも良いか。。。

人からはなかなか見る事のない、言わば家の裏側の雑草取り。
ここがボーボーで本当にすごかった。
前日のうちに長い所はカットしておいたので、今日は手で引っこ抜きキレイにしていく。
照りつける太陽の下、ビックリするほど汗だくになりながら抜く。
今までほったらかしにしていたツケだよね。
って、反省しながら引っこ抜く。

キレイにしたらまた植物を植えられるスペースも出てきた。
ハーブもいいけど実のなる木なんかも植えたいな。で、とりあえず
昨日かってきた「ペニーロイヤルミント」やら「ローズマリー」やらを植える、増えるといいなぁぁ。。
表側では彼が伸びきった木の枝の剪定などなどがんばっていた。
大きくなりすぎたさくらんぼの木をカットし裏の開いたスペースに2人でヨッコラ持って行く。
いちどやり出すと気になる所がまだまだありすぎて気になってしょうがないワケで、
やっぱこういう作業はコツコツ頻繁にやらないといけないんだよねと反省。
ついつい買ってきた苗を植えたり目先の楽しいことばかり優先にやってしまう。
雑草取りとかは「コツコツ」やるのが一番だ。
わかっているけどいつもこうなる。でも、憧れのターシャやベニシアさんのガーデンも
雑草とりをちゃんとしてるからこそのたまものなんだよね。
思うようなすてきな庭になるのはまだまだ時間がかかりそうだけど
ちょっとずつでもあきらめずに練習していきたいとおもう。

気がつけばもぅひるをとうに過ぎていた。
洗った洗濯物を干していたら、足がヨタヨタして頭がクラクラしてきた。
思ってた以上に体力は落ちている。
当たり前か。出産前はモチロン、産後も家の近場くらいしか出かけてないし。
歩く速度も赤ちゃん連れやベビーカーだからゆっくりで運動になんてなってないものな。
頭痛もしてきたので寝る事にした。昼ご飯も彼に作ってもらってしまった。グーグー。

横でグズる息子に髪を引っ張られたりぶん殴られたりしながらでなかなか寝れず。
それでも色々しているうちに2人でくっつきグーグー寝た。
起きたらすっかり夕方になっていた。
横にいる息子の寝顔を見ながら匂いなどクンクン嗅ぐ。あーカワエエ☆
風呂掃除をしてお風呂に入り息子を寝かしつける。
夕飯はそうめん&そば。結局今日は3食共作ってもらってしまった。
「ありがとう。ごめんね」と言ったら彼は「出来るほうがやればいいんだ」と言ってくれた。
本当に助かる。でもおかげで今日はゆったりした気分でこころゆくままに
息子に合わせてオッパイ&授乳タイムを満喫できた。
私の心と時間のゆとりみたいなものが、きっと息子には伝わっているのだなと思う。

そして今日はめずらしく日付が変わる前にこうして日記など書いている。
夜にこのくらい余裕があると嬉しいな♪
今日は後半グッタリだったけど、「仕事した!」って感じのいい一日だった。
これってきっといつも見て見ぬふりしてた、でも気になってた所に手をつけられたからだ。
他にもそういうところ、結構あるので(笑)、たまにはこうしてエイっ!と
がんばる自分でいたいと思う。

ではでは、体が痛い&まだけだるさも抜けないので今日はこの辺で寝るとします。
明日も良い1日でありますように♪
みなさな、良いメラトニンを♪おやすみなさい☆



0 件のコメント: