2009年6月26日金曜日

少しづつでいいから毎日進化、成長したい。

朝、いつものように洗濯物を干すべく庭に出てお隣さんと会話。
親くらいの年のお隣さんとはまさにちょっとした親族かのような間柄。
ちょうど娘さんのところにも赤ちゃんができて(3人目)、孫の話と
うちの息子の話とで妙にかみあう。
時にはいいアドバイスをいただけたり、はげましてもらったり。

洗濯を干して、赤子が寝てる間にフル装備にて畑仕事。
寝てたり機嫌のいいちょっとの間しかできないので時間との勝負。
今日は家の裏側の雑草がボーボーな所をはさみでカットした。
いつもダンナさんに任せてばかりいた雑草とり。
少しは自分でもやらないとね。。
ちょっと見ないうちに雑草は怖いくらいのワイルドさをかもしだし
ボーボー&野性的な匂いも発していた。
ベニシアさんの家の周りにはハーブをたくさん植えているので
窓をあけていてもあまり虫が入ってこないそうな。
ほほー。。
築30年以上たつこの家は、この季節どこからともなく
いろんな虫などが来客するのだけど、やはりなるべくならお外から
中には入ってきてほしくなかったりするので
ホントかどうかはわからないけれど、縁側のハーブスペースの他にも
ハーブ計画などしてみたいと思う。
たしかにローズマリーとかタイムには虫がついてるの見た事がないし
その生えている所が風になびいたりするとすっごくいい香りがフワァ~っと漂う。
家の周りがいい香りなだけでもやる価値あるかもしれない。
・・・・ってなワケで、昨日はとりあえずのボーボーを切っただけなので
徐々に草抜きしてから土も足して、家の周りをキレイにしたいと思う。

昼過ぎお隣さんから畑の野菜のお裾分けをいただいた。
ニラにほうれん草、インゲンにサラダ菜などたっくさん☆
そして採ってきたフキを下処理までして持ってきてくれた♪(ありがたやー)
なので、コチラは先日焼いたキャラメルケーキと黒糖のビスコッティをお返しする。
ほんのちょっとだけど喜んでもらえて嬉しい♪

息子とYOuTUBEなど見ながら童謡を熱唱し(かーさん熱唱)、
絵本を読み聞かせ、(演劇部なみ。しかし息子飽きて泣き出す)
そうこうしてる間に夕方。
いただいた野菜を早速下処理する。ほうれん草をゆでておひたしに。
他の野菜はよーく洗って泥をとって保存。味噌汁と炒め物にも使った。
息子におっぱいだなんだをしていると結局その間にしか家事ができないので
早めの時間からちょっとづつ夕飯にむけての準備を前倒しでしておくと楽。
材料だけ切っておくとか、米だけ磨いでセットしておくとか
何かしたついでにもぅひとつでもやっておくと、あとあと自分が楽になる。

夕方ダンナさんからのメールでみんなでお迎えにいく。
ベビーカーに息子を乗せて愛犬も連れて、これが毎日の定番だったりする。
八百屋で野菜を買い、いつものお肉屋さんでお買い物をする。
あたたかいなんてことない会話でホッコリした気持ちになる。

そのまま公園へ散歩に行こうとしたら、フラフラと道路をひとりで歩いてる犬を発見した。
どう見ても飼い主がついてきてないその犬をいったん保護して飼い主捜しをした。
こんなにひとなつっこい小さいポメラニアン。
このまま行き場所もなくさまよって雨でも降ってきたらと思ったらほっておけなかった。
突然の出来事にビックリしながら聞き込みしたお家で、
そのポメちゃんのお家がわかった。
お家の前で放してあげたらコチラの心配もよそにテクテク嬉しそうに帰っていった。
そのあっけらかんとした様子に彼と大笑いした。
最初から心配などいらなかったのかもしれないね♪
でも、無事帰宅をみれて良かった。
あのまま公園でサヨナラしてたらその後が気になってしょうがなかったもの。

おいしく夕飯を食べたあと、風呂に入りおっぱい&ミルクで寝かしつける。
あっという間の1日。脳みそも体もフラフラした状態でバタンキュー。
でも今日もいい1日だった。




0 件のコメント: