2009年6月26日金曜日

暑い1日だった。夏日だ。

朝、いつものようにラヂオを聞いていたら「越路吹雪特集」をやっていた。
突っ込みどころも満載なのだけど、なんつーか、この時代の歌い手さんて
エンタティナーなのだなと関心してしまう。
声だけでむなしさとか喜びとか希望とかすっごく伝わってくる。
「愛の賛歌」で母乳あげながらジワ~ってきてる自分もまたギャグでしかないとも
思うのだけれど、なんかすっごく感動してしまった。
そういえば、前に彼のお母さんが絶賛していたちあきなおみもすごかった。

「ねえあんた」 http://www.youtube.com/watch?v=p3ze9_BSJMg
なんて凄すぎ。これって歌手の粋をめちゃめちゃ超えてる。
ちあきなおみって聞いてコロッケしか思い浮かばなかった自分よサヨウナラ。
でも、越路吹雪の「ろくでなし」の「ア~ウィッ!」の部分だけはどうしても意味不明。
「ろくでなし」 http://www.youtube.com/watch?v=3whEfY2LI78
あぁ。。ろくでなしって聞いて鼻からピーナッツしか思い浮かばなかった自分よサヨウナラ。

午前中、息子はずーっとグズって泣いていた。
オッパイをあげていれば落ち着いているのだけれど遊び飲みのままウトウトするので
そのうち寝たかなーと思ってベッドに置くとパチン☆を目が開き泣きまくる。これの繰り返し。
機嫌が悪く遊んでも関係なし。ミルクや麦茶や湯冷ましあげてもダメ。グズってる。
結局2時頃までそれを繰り返す事になった。ふー。。。(疲)
「コレぢゃ何もできないよ!!」とひとり愚痴ったり怒ったりでかーさんもヘトヘト。
トイレ行くにも、ゴミ出しにいくにも洗い物や洗濯するのも
結局泣かせたままになり、そんな状態の時は寿命が縮む思いだ。
「赤ちゃんはなくのが仕事」という言葉もよく聞くのだけれど、
理由があって泣いてたりする事も多いのでなるべくならその不快症状を
取り除いてあげたいところ。とにかく赤ん坊の泣き声っつーのは本人も母親もツライ。。

やっとすこやかな顔で寝てくれたその後、部屋の掃除とトイレ掃除、軽く雑草を抜いたりしつつ自分の昼ご飯を作った。
脳が疲れてごはんも食べたくない状態だったのだけど、食べないと自分ももたないし
いい母乳もでないもんね。と、なんとかモリモリ食べる。
気持ち良く眠るかわいい顔を見ていると、一緒に横で添い寝したくもなるのだけれど
この間に何かするのがいちばんはかどるので今日はそれなりにぼちぼちやる。

夕方早めにご飯支度。
グッスリ寝て起きてからの息子はさっきまでの小悪魔な顔はどこへやら。
ニコニコ顔の天使になり機嫌もよく、母は安心して飯支度。
昨日もらったインゲンを茹でてごま和え。
サラダ菜はお味噌汁に。
八百屋さんにいただいたカボチャはバター醤油味でコトコト煮た。これ旨い。

早めに夕飯をすませて車でレッツら・ドン☆
息子のオムツを買いにみんなでドライブ。(なんだかんだで結局今は紙オムツ)
途中ホームセンターで土とハーブの苗も買ったのでなんだか車の中がいい香り。
帰宅後は風呂に入りお子を寝かしつけてからDVD鑑賞。
先日からクセのあるシュール系ばかりを3本立て。久々でおもしろい。
寝かしつけた後なので久しぶりにビールものんぢゃった♪(嬉)

寝る前ぐっすり寝た我が子の顔を見て、今日1日この子に対してちょっとイライラしてた
自分に対して凹んだり反省したりする。
でも、ためずに発散しているだけだからふつうのやりとりなんだけど
こうしてあがったりさがったりしながら育児って続いていくんだろうな。
まだまだ未熟なこんなかーさんでごめんよ。。
でも世界中で1番、すっごくすっごく愛してるんだからねって心の中思いながら寝た。
明日もいい日でありますように☆




0 件のコメント: