2009年8月4日火曜日

飯・風呂・寝る。

今朝、朝イチで冷蔵庫からたまごを出す時に手がすべってウッカリ2個割ってしまった(泣)。
半べそかきながらそのデロデロしたたまごを片付けながら、子供の頃の事を思い出していた。
ある日お母さんは冷蔵庫から卵を取り出す時、ウッカリ手が滑って割ってしまった。
それを見た小さな私は「おかーさんワタシが何かこぼすとすごく怒るくせに、
自分の時は笑ってごまかしてズルい」と言った。
それを聞いたおかーさんは吹き出して「アッハッハ♪」と大きな声で笑い、
「そーだね。ゆきちゃん(笑)、その通りだわ。ごめんね」と更に笑った。
痛いとこつかれたなーみたいな感じで、その言葉で初めてその事に気がついた☆みたいな感じで言っていた。
ワタシもいつか息子にそんな事言われる日がくるのだろうか・・・とか、考えながら始末したりした。

この週末の出来事。

7月31日(金)



ゴーヤががたくさん採れたのでどうしようか。。と思った時に真っ先に思い浮かんだ
友人がいたので連絡してみた。
しばらく会ってなかったけれど、このご夫婦には本当にお世話になったりいろんな事を
教えてもらったり、楽しい事を共有した仲だ。
以前おいしい沖縄料理をご馳走になった事もあったっけ。
とにかく食べるの大好き(飲むのが・・とも言う(笑))、なので、日頃の感謝的に
お中元的に我が家のとれたてゴーヤをどうしても渡したくてたまらなくなったのだ。

連絡すると、「ぢゃあ、夕飯はうちで食べない?ももこも連れてみんなでおいで☆」との事。
いつもおいてけぼりになるももっちも一緒に行けるっつーのがナイスネイチャー@ジモン。
なので、夕方彼の運転で家族総出でエンヤコラ行った。

ご夫婦も久しぶりなのだけど、ワン×2も久しぶりっっっ(嬉)♪
なのでももっちもなんだかとっても嬉しそうだった。
そしてご馳走がイパーーーーーーイ(嬉)♪♪♪
もってったゴーヤを早速調理してくれて、それがとってもおいしくて。
聞くとなんでもゴーヤの歯ごたえのサクサク感を残すのにこだわっているんだそうだ。
たしかにワタシがやるともぅカタチがなかったりしてたもんね。
スパムのお寿司にタコやアジのお刺身(旨)。そして焼きたてアツアツのたこ焼き(旨&熱)。
たこ焼きを焼くのが上手なダンナさんはまるでどこかのおとっつぁんのように
焼きたてを「ホレ、食えっっ」とばかりに皿にポイポイ置いてくれる。
ワタシはその優しさとおいしさに感動しながら、何度も熱くてクチん中を火傷し涙する(アホ)。
親友と呼べる貴重な友達である奥様に「ゆきちゃん、いい加減学習しなよ(泣)」と何度もツッコミ入れられつつも
なんだか安心して子供に戻ったような気分で、めいっぱい楽しんだ。



家族みたいな安心感。
いつも連絡とりあってなくたって、こうしてたまに会いたい時にまたしっかり繋がれる。
そんな友人が、今のワタシには貴重でありがたい。
息子もご夫婦にすっかりあやしてもらってゴキゲン☆
しまいには寝かしつけまでしてもらっちゃった(何故か私より上手かった)。
ありがとう。家族ぜんぶあたたかく受け入れてくれて本当にありがとう。
大好きな友達との束の間の時間にすっかり満足しつつ、「またね♪」とサヨナラした。
向こうもワンコも総出で外まで見送ってくれた。
ここ数年で、実はちょっと友達付き合い自体に自信がなくなってた自分がいた。
でも、こんなあたたかい友人がいるぢゃないか。
変わるものもあれば、変わらないものもある。
モチロンそれは自分も同じ。
そんな中、ずっと変わらずに続くだろう。続けたいと強く思える人間関係に出会えた事に感謝。

帰りの車ではももっちも満足そうにスヤスヤ寝てた。
楽しかったね。また遊ぼうね♪きっとももっちも今日のこの日は特別だったに違いない。


8月1日(土)

午前中、彼のお母さんとお姉ちゃんが遊びに来てくれた☆
今回もたくさんのお土産と、息子の洋服を持ってきてくれた。
みんなにチヤホヤされながら、元気に寝返りや笑顔を振りまく息子。
しまいにゃーオッパイ飲んで墜ちる(放心状態で寝る)姿まで披露。
たくさん笑ってしゃべって、あっという間にお2人は帰ってしまったが、
その後も楽しい日曜の午後を家族みんなでゆっくりと過ごした。

グズってなかなか寝ない息子にオッパイをあげながら、どうやら私はベッドで寝てしまったようなのだけど
起きたら息子も横で寝ていて、彼もももっちも結局みんなで寝てた。
睡魔は伝染するのだな。
グッスリ眠ってなんだかキモチがすこぶる良かった。

夕飯はゴーヤチャンプルー。
ゴーヤは昨日の友人宅のをマネしてスパムを使い、
なるべくゴーヤのシャキっと感を残すようにした。

採れたてのゴーヤだもの。シャキシャキ具合いも歯触りも最高でやっぱりおいしい♪


8月2日(日)

もぅ8月だ。。。
なんて思いながらダラダラ過ごすが昼過ぎくらいからやっとこエンジンがかかり
色々料理する。
食材がたくさんあって、どんどん調理しないとおいつかない。
それでも買い物に行ったら八百屋のおばちゃんにカボチャもいっぱいいただいて
ありがたやなのでコチラもがんばって調理する。
「キュウリとアボカドのレモン風味」は有元葉子レシピ(先日コピったもの)、
「たたきゴボウ」は、チーム手作りの友人に教えてもらったレシピ。
「ナスの煮びだし」は先日行った友人から聞いたレシピを早速やってみた。
あとはカボチャの煮物とサバの塩焼き。
最近なんだか食への魂がみなぎっている。太るかもしれないけれど、それでもいいかと思うくらいだ。



早めの夕食を食べ終わり夕方から地元の盆踊り大会へレッツら・ドン☆
踊るのが目的ではなく、今回はくじ引きが目当て。
商店街で買い物をするとついてくる「ジャンカード」を貯めると豪華賞品が当たる☆らしく(笑)、コチラでくじ引きが引けるのだ。
会場について、たまったジャンカードを受け付けに出すと、お祭りのタダ券がたくさん綴られたものを
もらった。



それで焼きそばやラムネ、ポップコーンなどをつまみつつ、乱舞する地元の人々を眺めてマッタリした。
最後に引いたくじはハズレで、参加賞は子供向けの物ばかりだったので遠慮してきたのだけれど
なんだかとっても楽しい時間だった。
大人も子供もいきいきしてて楽しそうで、あったかかった。
そのうち息子も浴衣なんか着て、ここでわたあめなんか食べるのだろう。
そんな事を想像するだけでもヤバイ。。。(妄想で恋してしまう・・・親バカ)
帰り道には今日お散歩していなかったももっちもなんだか嬉しそうだった。
来年もきっとまた来ようと思う♪


8月3日(月)

朝、畑に水をやりに行くついでに家にあったサツマイモを冗談的に植えてみる。
食べようと思って忘れていたら、たくさん鬼のように芽がでていたので。
これで棚ぼた的に出来たりなんかしたら、この冬の最高のサプライズになるだろう。

お菓子でも作ろうか・・とも思ったのだけど、終始息子とじゃれあって過ごす。
息子は今私の事が大好きで(親バカ)、私と目が合うのを常に狙ってて、気づけば
私の事をじーーーーーーーーーーーーっと見ている事がほとんどだ。
なので、思わせぶりに何かに夢中になっているフリをして、「ホィッッッ!」ってな感じで
目を合わせる。
そうするとものすっごい笑顔を見せてくれる☆(嬉)
笑いじゃくる感じの声も出せるようになってきたので、「アハハッ」の「ッ」が聞けると母は毎回またしても恋に墜ちるのだ(だから親バカなんです、すんまそん)。

夕方帰宅した彼と激安スーパーへとレッツら・ドン☆
それなりに色々購入し、帰り際には古本屋さんにもよって帰ってきた。
私はずっと欲しかった「ずらり・料理上手の台所」を半額で手に入れて大満足♪
彼も読みたかった漫画などを購入していた。
ホクホクで帰宅して、私がご飯を作ってる間に彼は楽しそうに集中して読みふけっていた。


夕飯はとんかつ。
これ、1枚100円もしなかった。
たまに行くスーパーで、夜割引シールが貼られた瞬間にゲッチュしてきたやつだ。(ナイスタイミングでしたー)
食べようと思ったら、彼が調味料や家にある野菜やフルーツを足して、「オレ流、オリジナルドレッシング」
を作りだした。
最初の頃は「また、変わった事やってるなぁ~・・」なんて思っていたのだけれど
これがなかなかの美味でおいしい。
彼は最近こうした「タレ・ソース系」に熱心で、いつかもっと本格的なのを作ってみたいらしい。
「おいしいよ♪」と褒めたら「こんなのはまだまだだ」と言っていた。
タレ、ソースに対して沸々と沸き上がる闘志みたいなものが見える。

おいしく食べて満足で風呂に入ってすみやかに就寝。
最近息子が寝た後、私ももたない事が多い。
本当はここからが自分の時間なのに、目がどうしたって開かないのだ。
完全燃焼で死んだように寝る。
しばらくはこんな毎日が続くけれど、楽しければそれでオッケーだ。









4 件のコメント:

SATOWA さんのコメント...

美味しそうな写真がいっぱいー☆
私にも作ってください(笑)
特におナスの煮びたしが気になります!

ゆき坊 さんのコメント...

SATOWAさんへ

ナスの煮びたしおいしかったよー♪
今年は畑でぢゃんぢゃん採れるからどんどん作れて贅沢☆
また今度あつまりましょ!
そしてみんなで持ち寄り!
私もSATOWAさんのごはん食べてみたいです♪

すー さんのコメント...

この前は楽しかったぞー(^ω^)
また来てねー!!
わー夏祭りいいな~。
最近行ってないな~。
こないだ近所で祭りやってたけど、行けなかった。ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
生ビールのみたかったのに・・・
(ってビールかよ!)

ゆき坊 さんのコメント...

すーさんへ

私らも楽しかったわーい!
お祭り。私もいつもならビアーいくのになーって眺めてた(笑)。
でもラムネもなかなか♪
わたあめも食べるとたいした事ないんだけど
それでも食べたくなるのはきっと子供の頃の楽しい思い出があるからなんだな~。
ちなみにたこ焼きはもぅ買いません。
すーさんちでまたぜし食べます!