2010年2月1日月曜日

冬らしい色。

空が冬らしい色をしている。
全体的にグレーがかったような、白っぽいような景色。
今日は夜から雪が降るらしいけれど、どさんこな私は「待ってました☆」というような気持ちになる。
心のアスファルトに、シットリと雪が降り積もるイメージ。
セカセカしてる心や時間に程よい重みと潤いが染み込むような気持ちになるからだ。

こんな日にはおうち時間を満喫するのが良い。
郵便局へ行ったり買い物やももっちのお散歩などは午前中に済ませてしまい、
さぁ、いつでも雨でも雪でもイラッシャーイってな気分で家にいる。
昨日の夜に仕込んでおいたゆずのジャムなどコトコト煮込んでいるので
台所は湯気とゆずの香りで思わずクラっとめまいがするほどいい香り。
こういうシアワセ感は、他のどの季節にもモチロンあるのだけれど、
「鍋でコトコト」というキーワードは、やはり冬がひときわよく似合う。

話は変わるのだけど、ここん所、実は愛犬ももっちの体調がかんばしくない。
一応見た目は普通にも見えるのだけど、ウンチに血が混じっている。
1日2日様子を見ていたのだけれど、どうも毎回少量の血が混じって
いるようなので、昨日彼の車で病院へと行ってきた。
とりあえずは薬を飲んで様子を見つつ、それでも止まらなければ
腸の中に腫瘍ができてるかもしれないとの事だった。

診察を受けつつ不安げに私を見つめるももっちを見て涙が出た。
ごめんね。。。
何を気をつけたら良かったのか、何が原因なのかも定かではないのだけれど
なんだかとにかくごめんねしか言えない。
それはきっと、私の中に罪悪感のような物があるからだ。
しょうがないとはいえ、息子が生まれてからというもの、
やはり以前と比べるとももっちにかける手も目も減ったと痛感しているからだ。
泣きながら診察を終えて、ももっちを抱きかかえながら色々思う。
これがももっちであろうと、息子でもダンナさんだったとしても。
私は泣いている場合ではない。
もし、ここで病気だとわかったとしても、そこからどうしたら良いかにもっともっとエネルギーなり
情熱を注ぐべきなのだ。
これからも、人生の中で色んな事が起こる。
それに先頭きって立ち向かっていく強さがなくてはダメなのだ。
もっと強くなれ、自分。
そう思いながら涙を拭いて病院を出てきた。
・・・とは言え、我がももっちは今朝の散歩中だけで4回もウンチをする。
明らかにいつもとは違う様子に胸がギューーーーっと苦しくなった。
なんとか大事にいたらなくて元に戻ると良いな。
そう願わずにはいられない。
いつもの公園をぐるりと周りながら、力強くそびえ立っている樹木や空に向かって願う。
「お願い!ももっちをまだまだ健康でいさせて!」
しばらくは、そう願う日々が続くだろうけどきっと大丈夫。そう信じる。絶対に大丈夫。
こうしている今も、コタツで私の足にピタっとよりそい寝ているももっち。
何があっても守ってあげるから、大丈夫だから心配しなくていいからね!

5 件のコメント:

しお さんのコメント...

ももっち心配ですね。冷えちゃったんでしょうか?ゆき坊さんが育児も含めてがんばってきたのはももっちがよくわかっていると思うので、自分を責めないでくださいね。
大人でも赤ちゃんでも血便ありますし、一時的なものですぐ治るといいですね。
寒い時期忙しくされて大変だと思いますが、みんなでお昼寝をゆっくりして頑張って冬を乗り切りましょうね^.^

marurun さんのコメント...

ももっちネーサン!!
先日会った時は具合悪いの気づかなかったけど、そんな状況だったとは。
心配だよぉ~。
私も子供の頃に飼ってた犬が病気になって看病した経験があるから、ゆき坊が泣いちゃう気持ちが痛いほど分かる。
人間みたいに訴えられないし、責任感じるんだよね…。
私だって今でも思い出すと涙出ちゃうもん。
消化の良い物を食べて、お薬飲んで休んで、どうか少しでも早く良くなりますように…。
ももっちネーサンに、「負けるな!」とお伝えくださいー。

ゆき坊 さんのコメント...

しおちゃんへ

ありがとーーーーー(涙)。
うん。一時的なものであることを祈ります。食欲もあるしいちおう便以外は普通に見えるんだけどね、何度も何度もちょっとづつするから
痛いのかな?とか苦しいのかな?とか心配になっちゃうんだよね。。
赤ちゃんもそうだけど、しゃべれないと
こっちが詳しい事わかってあげられないからごめんねって気持ちで苦しくなっちゃう。
とにかく今は、そばで様子を見つつなにかあったら手をつくすつもりです。
元気もらいました。ありがとう☆


marurunさんへ

こないだはまだ大丈夫だったんだよ-。
たぶん朝「ん?血?かな??」みたいな感じで不明だった時。
こんなに続くとは思ってなくて。。。
今も食欲はあるしよく寝てるんだけど、たまに吐いてるんだよね。。
布団もぐっててたまに吐く事もあるから、これも一時的なものだといいのだけれど。。
今は薬をあげつつ、ごはんも豆腐やキャベツを煮たやつにいつものご飯を混ぜてあげてる。
まだまだ元気でいてもらわないといけないから
一緒に祈っててね!
ホントにありがとー。

hime さんのコメント...

いつから雪が降るのを嫌がるようになったんだろ?
コドモの頃は大喜びだったのに。。。

って、ももっちさーーーん!
だ、大丈夫?
胃腸が弱いhimeも激しくおなかを壊すとももっちねえさんと同じような症状に見舞われます(涙)
辛いよね。
どうぞあったかくしてあげてください。
キャベツは胃腸に効くので、とーってもいいと思うよ。
がんばれ!おかーさん!
どっしり構えているのじゃ!

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

通勤さえなければ、きっと今でもドキがムネムネすると思うよ!(笑)

ももっちもひめさんのような、一時的な胃腸の不調だといいなーーー。
でも、ひめさんも胃腸大事にしてね。
ももっち共々健康な胃腸になぁぁれ☆(祈)
ありがとー!どっしりと構えて家族になんかあったらスーパーマンみたいに助けてみせるぞ!!