2010年2月6日土曜日

グルグルしながら色々思う。
















息子が寝ているうちにサクッと。ゆき坊です。
今週は寒い。ストーブを焚いているけれどパソコンを打つ手がかじかんでしょっちゅう
「ハーッ」って息を吹きかけている。

昨日から石けんを仕込んでいる。古い友人に頼まれた分だったり今後レッスンなどで使う予定の物。
昨日は「イチゴみるく石けん」、今日は「よもぎ石けん」を作った。
なんだか私の石けん作りもぐるりとまわりにまわって1周し、スタートラインに戻ってきたみたいな感じだ。
雑念を抜きにして、神聖なるキレイな気持ちで作っている。
グルグルかき混ぜながら、心も透明に素直になっていくようだ。この感覚は久しぶりで心から楽しいし、
そして嬉しい。

先日リクエストがあった生徒さんたちとは無事連絡が取れて、両方共日にちが決まった。
藤沢の方は保育の人もついてくれて、息子のご飯や私のランチまでつくそうな。
いたれりつくせりで「自分、何様じゃ。。」と恐縮して仕方がないのだけれど、
久しぶりの再会に喜んでくれているみたいで私も心からとっても嬉しい。
思えばいつでも私を違う世界へと運んでくれたり素敵な出会いをくれたのはこの「手作りせっけん」だ。
誰も作っていない頃にひとりチャレンジしたこの趣味が、後々自分をこんな世界へと連れていって
くれるものとは思ってもいなかった。
これからも、行きすぎないようなレッスンや石けん作りがしたい。
毎日使った瞬間に、ホッと気持ちがゆるむような。
そんな石けんが作れたら、それできっといいのだと思う。

さて、今日はこれからももっちを病院へと連れていってきます。
状態があまり変わらないのでもぅいちどちゃんと見てもらおうと思っています。
そんなももっちは今息子の隣でくっついて一緒に寝ている。
この2人はとっても仲良し。
いつか息子がももっちを連れてお散歩する日がくるんだろうな。
そんな姿を早く見てみたくて仕方がない。

2 件のコメント:

hime さんのコメント...

ゆきちゃんの日記を読むたびに、わたしもせっけん作らなくちゃなーって思います。
今年こそは作りたいマイ手づくりせっけん☆

ももっちねーさん、心配ですなー。
私もおなかが異常に弱いので辛さが伝わってくる。
原因が分かるとちょっと安心できるんだけどね。
あったかくして、どうぞお大事に。。。

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

ぜしぜし作ってみて!マイ・手作り石けん♪
できれば今年のレッスンは石けんをどんどん作って(今まで使わなかったブレンダー使用など)
で、その後はレシピを定期的にお伝えするような何か(ちょうどひめたんに相談しようと思ってまひた。今度聞いて。オレの夢)
を作っていけたらなって思っててね☆

新居の事や息子との生活でバタバタで
なかなかレッスンにこぎ着けてないのだけれど、
ぜしやりますんでまた遊びにいらしてちょ!

ちなみにももっちは。。
んーーーー。現状維持&観察中。
とにもかくにもこの子のウンチが元に戻ってくれないと心配でかーさん胃が痛い。
心配してくれてありがとー。
ひめたんもももっちも一緒に早く良くなりますように☆