2010年2月10日水曜日

主婦満喫DAY。















いつもより少し早起き。
そしてまたまた息子がまだ寝ているうちにサクっっと。ゆき坊です。
昨日は寝かしつけしたまま寝てしまった。
息子が寝たら「本でも読もうかな?☆」とか色々楽しみにしてたのに撃沈。あーうー。

昨日は朝から色々がんばった1日だった。
まずはももっちをシャンプー。
手作りせっけんでいい香りでフッカフカ。
早く元気になぁぁれ。って願いも込めてワシワシマッサージしながら洗った。なんだか気持ち良さそう☆
洗濯も大きい物も洗って2回戦。息子おんぶして部屋片付けてコタツ布団やカーペットも
はいで掃除機してスッキリ☆
息子はおんぶしてないともぅ大変。
私が何か片付けたりしまったりしている端から倍の速度で物を出してちらかしていく。
着替えも「今日は何着よっかな♪」なんてタンスあけて考えてると
すかさず中から色々ひっぱられてぐっちゃぐちゃ。
洗濯物たたむとそこを次々ひっぱってぐっちゃぐちゃ。
しまおうとするとこれまたぐっちゃぐちゃ。。。
そんなワケで片付けても片付けても、すぐにちらかるんだけど、当の本人も何か
私のマネっ子してるみたいで働いているような様子(最近何でもマネする)なので
やらしといてあげるようにしてる。(なので本気で掃除モードの時はおんぶです。腰痛)










台所にいて気づくとこんな風に歩行器にノッかって棚を物色している息子(ドアは開かない様に細工済み)。
静かな時に限って怖い事してたりするので(しかもなんでズボン脱いでんねんっ!)
何秒かにいっぺんは状況確認。こっちも雑用に集中なんてできやしない。

それでも機嫌良く遊んでくれてたり、昼寝のサイクルも決まってきたりなんかして
そんな時には私も家事やら好きな事させてもらえるようにもなってきた。
なので昼過ぎ、ごはんを食べたあとで息子が寝ている隙に色々やる。

まずは石けんの仕込み。今回は「こめぬか石けん」を作った。
型入れまでの時間が早めのオイルで作ったので超っ早。そして早く作る秘訣は
事前に(前日にとか)レシピ書きとオイルの計量だけは済ませておく事。
気合い入れてグルグルして程なく終了♪
そして今度は夕飯の支度。










日曜に彼の実家へと遊びに行った時に近くの激安スーパーで買ったサバ(一匹120円!)をやっつける。
コレ、安いけど銚子港直送でかなーり新鮮でプリプリっっぽい。
2匹買ったので1匹は「〆サバ」にする事にした。
3枚におろして塩をふって3時間置く。
その間に骨にも塩をふってこちらはあら汁に。
もぅ1匹はこれまた3枚におろしてサバ味噌煮を作った(@自家製手前味噌。)これはお弁当用にしよう。

買い出しやももっちのお散歩に行って帰ってきてから洗濯をたたみ夕飯の続きにとりかかる。
〆たサバを洗い小骨を抜いて酒と昆布と酢に漬ける。
生のたらこ(母にもらった☆)は、残ってる白菜と畑の大根と一緒に甘辛く煮た。
サバは皮を剥いで切ってお皿へとのせる。

そんなワケで、夕飯は「〆サバ」「サバのあら汁」(大根と人参とネギ。味付けは少量のお醤油のみ)
「白菜と大根のたらこ煮」「納豆」「菜の花のガーリック炒め」以上。
あら汁はあらからいいダシが出てて最高においしかった♪(マジでウマー♪)
〆サバも初めて作ったけど、すっごくプリプリしてて脂がのってておいしかった。(盛りつけが汚いのが反省点)

なんだかあっという間に過ぎた1日だったけれど、充実して楽しくておいしい1日だった。
今日も息子とヤンヤヤンヤしながら良い1日にしたいと思う。

5 件のコメント:

みー さんのコメント...

家事に育児にと ゆき坊さんががんばってる姿を見ると 私もなんだか元気が出てきます~♪
ゆき坊さんのブログは私の元気の元かも~^^

サバ!すごいなぁ。。。
私も2尾いただいたんですが
初めてサバをさばいた(笑)の。
捌くのにてんぱって骨捨てちゃった!
骨!あらだきに使えばよかったと反省。。。
同じ主婦なのにどうして料理が出来ないのかしら(笑)
ゆき坊さんのだんなさまは幸せ者だなぁ♡

今回キャノーラ油で石けん作ったんですが なんだか柔らかいのです。
ジェルにした方がいいかしら~?

魔法使い さんのコメント...

本当,子育てする女性はすごいと思います。
男なんて好きに仕事してきて終わりですからね。
感謝感謝です。

ゆき坊 さんのコメント...

みーさんへ

こんにちわ♪
その後お元気ですか?♪
昔実家で母や父がよく魚さばくのジトーーって見てたので
結構好きなんですよ、さばくの。
包丁が全部入ってしまうくらいの鮭にもチャレンジした事あるけど包丁の切れ味も「やる気」に関係してるかもしれません。
今回は「よく切れる刺身包丁」だったのでそりゃ~気持ち良かったです(笑)。

今は家にいる時間がとにかく多いので
家で楽しめる事がストレス発散にもなっているみたいです☆
本当はお裁縫関係ももぅちょっとがんばりたいんですが、それはなかなか・・。
あら汁はすっごくおいしいです!
また魚をやっつける時があったらチャレンジしてみてくださいね♪


魔法使いさんへ

いえいえ。。
毎日同じ時間に出勤したり通勤する人のほうが
凄いと思う。
私は家で家事してるのが好きだから(たまにサボれるし(笑))主婦のほうが合ってると思うよん♪
家族が「おいしい」って食べてくれるとうれしくてやりがいがあるし。
こちらこそ、いつもありがとうございまーす☆

匿名 さんのコメント...

そうだよボクだよ!音信不通の一人、ともだちだよ!

ゆき坊 さんのコメント...

匿名さんへ

誰だかわかんないのでとりあえずスルーさせてもらうぜ!ワッショイ!