2010年12月20日月曜日

キラキラ輝く笑顔と時間。



先週の土曜は西新井アリオでのレッスンの最終日だった。
渋滞だったら困るので早めに家を出たけど、なんなくたどり着いた。
車だと楽だ。いつもは重い荷物を持ってエンヤコラ駅までたどり着く迄も大変なのに
家の横からアリオ迄、身ひとつで着いてしまう。当たり前のようでいてこりゃスゴイ事だ。

レッスンは「やぎみるく石けん」。その他、突発でやる事にした(亀有でもやった)
ハーブコーディアルも大好評。オマケでプレゼントした「もみの木石けん」も
喜んでもらえたようだったし、嬉しい楽しい時間だった。
あっという間の2時間だった。
終わってから生徒さん達と立ち話したり、写真撮ったりする。
お手紙とプレゼントを下さった方もいた。(ありがとうございますっっ(感涙)!!!)
見送る時にガラス越しに手を振りまくる私と生徒さん。
「なんか寂しいよー!」って言いながらバイバイしてくれる。
「私も寂しいよー!!」「もっとレッスンやりたいよーーーーぅぅっっ!!」私も心の中で叫ぶ。
体験レッスン含めて6回の交流だったのだけど、やはり同じ時間を共有したり、
同じ興味の元、情報交換したり雑談したり、そんな時間の中には笑顔がいっぱいだった。
「ブログ見てますよ-」とか、「手、大丈夫ですか?(指を切った時)」とか、
「前回作ったリキッドとリップが良かった」「クリームが良かった」など感想を聞けるのも嬉しかった。
亀有の時もそうだったけど、本当に。。。。。

生徒さんとのこうした時間は私にとってかけがえのない物でした。
毎時間会うたびに私も成長させてもらえてたような気がします。
自宅レッスンにはない、こうした出張レッスンでの要領もつかめたような気がしたし。
ありがとうございます。
みなさんんからいただいたたくさんの笑顔と優しさ、言葉、みんな大切にかかえながら、
今後も私らしい活動をがんばっていきたいと思います(^^)♪

帰りの車の中で、そんなしみじみした思いが私を包んでいた。
アリオでのレッスン含め、がんばってきた過去の自分とたくさんの生徒さんとの出会いの数々。
友達を家に呼んで石けんを作ったあの日。そしてカフェの場所を借りて始めたレッスン。
わからない事も多かった気がするし、忘れ物した日もあるし、生徒さんとのやりとり含め、
失敗して凹んだ日もたくさんあった。
頭でわかっている事と、人前でそれをわかりやすく説明するのは別物だった。
ホワイトボードに字を書いてると書いてる事に夢中になって話せなくなったり(笑)、
緊張して早口になったり話す内容が飛んじゃう、なんて事もよくあったような気がする。

今の自分はそこまでの緊張はなくなったし、いろんな意味でぐるぐる1周してきた様々な思いや葛藤も、
ある事はこれからの課題だったり、またある事は開き直ったりという感じでずいぶんいい意味で
図太くもなったんだと思う。
とにかく、いちばん大切なのは「生徒さんと過ごす時間を楽しく過ごす」という事だと思った。
貴重な時間とお金を使って来てもらっているのだ。
帰る時にはホッコリとした気持ちになれるように。笑顔で「またね」と言えるとような、そんな時間にしたいと思いながら、毎回がんばってきた。
だけど、やってみると私の方が毎回ホッコリしていたようにも思う。
そして今もこうして書きながら、いっぱいいっぱいホッコリしている。
生徒さんとの時間は宝物です。
本当に、本当に、私などのレッスンを選んでくれて、来て下さってありがとうございました☆

また年明けからなんとか自宅レッスンを再開したいと思っています。
引っ越し準備も迫ってくるので正味2か月の中の数回ほどになるかもしれないけれど、
今の自分でできるだけの事を、ささやかではあるけれどやりたいと思っています。

ではでは、もぅ朝食を作らなくては!
今日は午前中に記念すべきネットショップの商品を初発送してきます♪
みなさんも良い1日をお過ごし下さいね♪
私も充実した1日になるよう、がんばりまーす!エイエイオー(^^)/

3 件のコメント:

hihiiromasa さんのコメント...

test

hihiiromasa さんのコメント...

こんにちは、西新井アリオでお世話になった藤原です。3,4ヶ月に1度のパソコンを開いています。プレゼントをしたポーチなどがブログに載っていて、感動の悲鳴をあげています!!
"キャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャー"
嬉しいです。ありがとうございます。年明けに義理の姉と石鹸作りをしようねと、約束をしました。石鹸仲間を増やして行きたいと思っています。このコメントを書いているのは、アナログ人間の私でなく、デジタル人間の姉です。
腕を組み回転イスに座り偉そうにしながら私の言うコメントをひたすら書いています。いい人です。次回のコメントは自分で打てる様になりたいと思っています。(気合不十分)

Merry X'mas & Happy New Year !!

ゆき坊 さんのコメント...

hihiiromasaさんへ

こっちもキャーキャーキャーキャーーー!!!(笑)
アナログな藤原さんからのお初コメント。
とっても嬉しいです^^♪代筆して下さったお姉さまにも感謝♪♪
いただいた石鹸、ポーチ。そしてお手紙。
どれも本当にすっごく嬉しくってまだ部屋に飾ってあります。
宝物です。ありがとうございます☆
石鹸の輪。これからも広げていってくださいね♪
優しい泡と香りで、地球も人も、笑顔になりますように^^☆