2010年12月27日月曜日

メロンパンとギョウザ作りの日。



昨日は午前中のんびーりみんなで散歩などしつつ、年賀状を出した。
ネット社会になった今、こうした文化が美しく感じてしまうのは、
きっと失われていく何かを自分のアンテナが感じて、察しているからなんだろうな。

その後、何を思ったかメロンパン作り。
前日作ったピザもそうだったのだけど、今のオーブンになってからいまいち焼き加減がうまくいかない。
なので温度設定を上げて、時間も長めにする。
発酵も以前メロンパンを作ったときよりも弱い感じ。
まぁ、この辺はこのオーブンに合わせて自分が上手に使えるようになるといいのだ。
まだまだ日々練習あるのみだな。

でもでもやっぱり焼き立てメロンパンはおいしい♪
旦那さんも息子も「おいしー♪」って喜んで食べてくれる。
うんうん^^♪
その言葉と笑顔が欲しくて、私は日々いろんな物を作るのだと思う。

そして夕方からは、またまた何を思ったか餃子作り。
・・・、と言うか、正確に言うと「餃子の皮」作りをやってみたかったので。
レシピ通りの配合で混ぜて捏ねて、生地を寝かしている間に息子の散歩。
八百屋のおばちゃんやら道ゆく人にチヤホヤされながら帰宅。
息子といると、たくさんの人の笑顔や優しさにふれることが出来て、
世の中で起こっている怖い事件やニュースが嘘みたいに思えてくる。ここは平和だ。

帰宅してから、先日秋のバザーでゲッチュしたパスタマシンにて皮を丸く伸ばす作業をしてみる。
http://yukiboulife.blogspot.com/2010/11/blog-post_03.html
皮がやわらかすぎて上手く扱えなくて身もだえてたら旦那さんが見かねて参戦。
二人で四苦八苦しながら粉まみれになっての作業となった。
打ち粉をたっぷり使っているつもりなのに何度もくっつくし、薄く伸ばしすぎて穴が空いたり生地が伸びたりで
本当、なかなか上手くいかない。。

なんとか出来た生地に具を包むも柔らかすぎて上手く包めずジレンマ。
耐えがたいビジュアルにこそなったはものの、がんばって作ったギョウザで夜には乾杯☆
「まだまだ配合ややり方を変えて練習しないとね♪」なんて言いながらの食卓。これはこれで、楽しい。

息子には皮を入れたワンタンスープを作ってあげた。
これがたいそう気に入った模様で野菜と一生にモリモリ食べていた。玄米ご飯もよく食べる。偉い。



また色々とお菓子やパン、新しい物にチャレンジする魂に火がついてきた。
ただ、今までと違って「上達したい。上手に作れるようになりたい」という気持ちが強くなってきたかも。
来年は天然酵母のパン作りにもチャレンジしたいなー。。と、既に来年の抱負まで思い描いてしまった日曜日だったのでした。

0 件のコメント: