2010年2月4日木曜日

優しい速度。















今、息子が朝青龍ものけぞる程の立派な音で「プ~ッ!」をしました。ゆき坊です。

朝、起きたら鼻が「ツーン」と痛かった。「今日も本格的な寒さだな」と何か悟ったような気分になる。(鼻予報)
カーテンを開けるとまた雪が積もっていた。
ついこないだよりも少なめ。それでも目に入る景色すべてが雪化粧をしている。

昨日は友達が遊びに来てくれた。
おいしそうなおそばと立派なかきあげ持参で来てくれた。
ゴキゲンな息子を横におしゃべりしつつ、いただいた蕎麦を茹で、簡単に汁を作る。
ゴボウと人参のかき揚げは、やっぱり「サクッ」と戴きたかったので
オーブントースターでもぅいちどカリッと焼く。
茹でた麺をさっとだけ洗い、しっかりと水気を切って器へ。
そして出来上がったあつあつの汁をかけて、焼き上がった掻揚げを上にのせる。

パワフルな息子におかゆをあげつつ、なんとかだましだまし出来上がった蕎麦を食べる。
すると・・・「おおおおお☆旨~~い♪♪♪」
手際こそ多少悪かったものの、久しぶりのおいしい蕎麦を堪能した。
一緒に持って来てくれた菜の花のお総菜も食べる。
オリーブオイルとガーリックの味付け。これってすっごく合うんだな。。(感動)
一足早くいただいた春の味。「今度やってみよう☆」なんて言いながら2人しておいしく食べた。

その他、友達とは学生時代のバカ話などで盛り上がった。
久しぶりに自分の若かりし頃のバカさかげんを思いだしつつ友人の話にも本気で笑った。
色々笑ったのだけど、友人がチャリンコで転んだその背中をキレイに男子学生が引いた(続けざまにチャリで)話がすごくおもしろかった。
その状況をリアルに思い描けてしまって、「そんな人が今ここで元気に生きている!」みたいな喜びと発見に満ちあふれてしまった。
そして何故だか最近ご無沙汰のとある友人の事も思い出す。
その友人は、散歩中に愛犬が逃げたのを追いかけようとしたところ、足がもつれてしまい
車道で回転レシーブのように、すごい早さで一回転したのだそうだ。
未だかつて車道で背中をつけて回転する大人の女性を見た事がない。
背中をひかれる女子高生も見たいしどっちも捨てがたいのだけれど、
「足がもつれる」というフレーズだけでも結構笑えてしまう。大人がもつれる様子はいとも簡単に想像できる。

さて、ついさっき色々もろもろ買い物などに行ってきた。
いわゆる家庭の買い出し。
八百屋のオバチャンにはまたまた色々もらってしまった。
卵2パックにあさりの瓶詰め。
お弁当の話をしていたら、「ぢゃあコレダンナさんのお弁当にちょっと入れてあげてよ☆」
と瓶詰めのあさりをくれた。
明日から早速入れてあげよう。











帰宅後そのまま留守番してたももっちを連れて、近所の公園にお散歩に出る。
やっぱり血がついたウンチこそしているものの(心配)、元気に喜んで歩くももっちを見ていて少しジワっとする。
公園ではもぅピンク色の梅の花が咲いていた。
地面に落ちた椿の花がとってもキレイでついつい見とれてしまう。
午後3時すぎの木漏れ日の中、ベビーカーをゆっくり押しながら歩く。
息子はスヤスヤと眠ってしまったようなので、それを起こさないような、
ちょうど気持ちいいような速度を保って歩く。
抱っこ紐の時もそうなのだけど、子供を連れてると「遅い」というよりは「優しい」速度になるような気がする。
そんな速度で目に見える景色はいつもよりも存在感があり、そしてやっぱり優しい。

マッタリしながら歩いていると、通りすがりの太い樹木の幹に何かがついていた。
「ん?ガム?」・・・と気づくまでに20歩くらい歩いたのだけど、
惰性で歩くもぅあと10歩の間に妙にキモチ悪くなってしまいそのままバックした。
なぜだか自分の足にガムがついているような気持ちになってしまったのだ。
30歩後ろに戻る。
「動けないのにつけるなんて卑怯じゃないか」そんな事を思いながら
路上に落ちてる石でそのガムを地面に落とした。(さすがに持って帰りはしなかった)

帰宅後煮卵を作りながら、出がけに蒸かしておいたサツマイモをトースターで焼いてアルミで包む。
今食べたい気持ちをグッとこらえて帰宅した彼とみんなで食べよう。
きっとそのほうがおいしく感じるに違いない。

今日の夕飯は「牡蠣フライ」の予定。
大根おろしでキレイに洗ってから、衣をつけてサクッと揚げよう。
食べるのが今から楽しみだ♪

2 件のコメント:

hime さんのコメント...

なんで木にガムなんてつける人がいるんだろー。
何が楽しいのかね?(怒)
なんか病んでるなーって思ってしまう。

近所の八百屋さん、なかよしでいいねー。
うちの近所はスーパーしかないので、八百屋さんや肉屋さんがあるのに憧れます。
しかもその唯一のスーパーも高いくせにイマイチというていたらく。(駅前のYマートね、、、)
市場のある街で暮らしたい。。。

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

そうなんだよー。どうしてここにくっつけようかと思ったのか?
ポイ捨てする人にも同じ事思ってしまう。
ゴミの行き先はゴミ箱。もしくは持ち帰る。そのほうが気持ちイイと思うのだけどね。プンスカ!

八百屋さん。
期限ギリギリだったりたまにはちょいダメな商品の時もあるけれど、野菜の命ってそんなもんだと思ってる。
毎回キレイなものしか見ない、食べないのってなんか変な気がして。
んじゃ古いもんはどうゆう運命になるの?
もしその「アウトオブ・眼中」にされる野菜が自分だったらって思っちゃう。
シワシワになってもその子(野菜)に合った食べ方でおいしくキレイに食べてあげようと思う。
下総の駅の近くの魚市場。himeたんとこから近いかな?
あそこも大好きだった。小魚の佃煮と日中500円くらいで売ってるお寿司がなかなかチープだけど旨いんだよー♪