2010年2月18日木曜日

我がももっち。

朝から雪が積もってる。
なんだか最近カラッと晴れの日がなかなかない。
たまった洗濯物が久しぶりの太陽を待っている。

実は、ずっと薬や病院のフードを与えつつ様子を見ていたももっちの様態が急変した。
しばらく様子を見てきたけれど、まったく良くなる気配のないももっちを
月曜の夕方、病院へと連れていったその場所でそれは起こってしまった。
ながらく頻繁におそってくる便意を繰り替えしているうちに、
腸自体が体外へと出てきてしまい、肛門で締め付けられるという緊急事態になってしまった。
外へ出てきた臓器(腫瘍がたくさんついていた)はどんどん鬱血してしまい、
出血もあるのでやむおえずの突如の緊急手術。

病院へ連れていくまでは、いつものように元気だったのに。。
このまま死んでしまったら・・・と、生きた心地がしない時間を過ごした。
起こった現状を受け入れる事が出来ず、ただただ涙が止まらなかった。

いったん家に戻って連絡を待つも、手術は夜遅くまでに及び
私たちの精神状態ももはや限界だった。
「ここで待つよりも、少しでも近くに行ってあげよう」。
そして病院へと急ぐ。
着いて程なくして連絡があり、院内で先生からのお話を聞く。

これから切除した部分を大学病院へ送って検査をしてもらうそうだ。
そして、肝心のももっちなのだけど、とにかく
「これから麻酔からちゃんと目が覚めるかどうか見る事」
「ここ2、3日が一番様態が変わりやすくのりこえられるかどうかを見ていく事」
「手術でつなげた場所がちゃんとつながっていくかを見る事」
などを告げられる。
それでも今回はどうしよもなく急遽行った緊急手術なので、その腫瘍が
まだ体内にある。もしくは転移してないかを検査し必要ならばまた手術をしなくてはならない。

今起こってる出来事にクラクラしながらもただただ気になっていたのはももっちが今ここに生きて存在してくれているのかどうかだった。
程なくして連れてこられたももっちはいつもと変わらぬかわいい顔を見せてくれた(泣)。
まだ麻酔でモウロウとはしていたものの、私たちを見てヨロヨロしながらも必死に近づいてきてくれた。

検査や手術。今後の事を考えると現実問題まだまだ手放しで喜ぶ事など出来ず、頭を悩ます状態が続くだろうと思うけれど、でも、それでもとにかくももっちが戻ってきてくれて良かった!!!!!!!!!!
フワフワで暖かくて、プニプニしてて。
食いしん坊であまのじゃくで甘ったれなももっち。
この手の中に戻った瞬間、涙が止まらずギューーーーっと抱きしめた。
今までも、これからも、かけがえのない我が家の一員。
この子を助ける為に、がんばる決意をする。

とにかく、今はまだ様子を見て経過観察期間だ。予断をゆるさない状態である。
あいかわらず頻繁にトイレにいくももっちに胸が痛み、
食べるの大好きなのに絶食が続いている。
かわいそうでかわいそうで、胸が締め付けられる思いがまだまだ続きそうだ。

それでも今、何ができるのかを考えながら、今自分にできる事をとにかくしていこうと思う。

ももっちへの応援のメッセージくれたみなさんありがとうございました。
どうか今後、少しでも良い方向へと事が向かうように一緒に祈っててやってください。
がんばれ!もも!!!!!

5 件のコメント:

みー さんのコメント...

こんにちは
ももちゃん そんなにたいへんな事になってるとは知らなくて・・・。
びっくりして涙しちゃいました。うるうる。。。

ちっちゃな体で手術がんばりましたね!
その生命力できっと元気になってくれますよ。
もちろん毎日マロンといっしょに祈ってますね。
ももちゃん、まだ寒いので暖かくして体休めてね。
ゆき坊さんも看病に子育てに家事にとお忙しいでしょうが 倒れないよう気をつけて下さいね。

gonn さんのコメント...

初めまして
いつも楽しく読ませて頂いておりました。
元・本八幡在住、現在他県で子育て中の新米母さんです。
16年飼っていた実家の愛犬も、同じような症状だったので思わずコメントしてしまいました。
我が家の愛犬は、高齢だったのですが、よく頑張ってくれました。
ももちゃんの回復を遠くからお祈りしております。

hime さんのコメント...

ももっちーーーーー!
himeもおなか弱くて、大腸大出血したことあるから
ももっちの痛みが伝わってくるようです(涙)
とにかく麻酔からちゃんと覚めてくれてよかった。
組織検査次第で今後の治療方針が決まるのかな。

健康って元気な時には当たり前のように感じるけど
本当は尊いものなんだなって具合が悪くなって気づくんだよね。
私も何もできないけど、ただただももっちの回復を祈っています。

がんばれ!ももっち!
がんばろう!みんなー!

ゆき坊 さんのコメント...

みーさんへ

ありがとうございます。
マロンちゃんとみーさんの気持ち。しっかりとももっちに届いてます!
本当、小さな体でがんばってるのに自分はこんな時無力だなーと感じましたが
それでもまたこうして元気な顔を見せてくれて良かったなぁと思っています。
昨日も一緒にお散歩しながら色んな事考えてました。
こうして季節の移ろいを感じたりキレイだなって感じられる心を持てるような自分になれたのは、まぎれもなくももっちがいて、一緒に散歩をするようになってからなんですよね。
それ以外にも、ももっちのおかげでたくさんの事教えられた気がします。
一緒にいる時やくっついている時のなんとも言えない感じ。
人間ぢゃないからこその良さみたいのが確実にありますよね。
引き続き、しっかりそばでケアしてあげたいと思います。
私も元気だしてがんばりまーす!


Gonnさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
Gonnさんの所のワンちゃんもそうだったんですね。。
一見見た目は元気なんですが、内部で何が起こっているのか。力んでいるのを見てると本当に辛いしドキドキします。
でも、今回は不幸中の幸いで病院でそうなったのですぐに処置してもらえたので良かったのかなぁと思うようにしてます。
夜中とか、自宅にひとりの時だったら子供もいて身動きもとれず(車運転できないので)にきっと焦ってパニクってしまっていたと思います。
ももっちの回復、一緒に祈っててくださって心強いです。
ありがとうございます!


himeさんへ

そうなの。今回は緊急のいわば「とりあえず」の手術だと思うので、本番はこれから。検査結果を見て今後どうなるのかが大事な所なんだ。
治療費も今回ですらめちゃめちゃかかったから、現実問題そこものりこえるべく家族一丸となってがんばらねば、大事な家族を救う事もできなくなるんだよね。
でも、とにかく麻酔から目が覚めて、元気でかわいいももっっちにまた会えた事に心から感謝しました。
あのまま会えなくなったらって思うと切なすぎる。
ひめたんからのエールもしっかり届いています!
これからも親子共々がんばるからね!
どうもありがとう。

麻呂パパ さんのコメント...

久しぶりに着たら・・・

ももこ、がんばれ!!