2010年11月2日火曜日

おいしいは幸せ。



一昨日の晩から浸しておいたひよこ豆を昨日は午前中から茹でた。
横のグリルでは気になっていた「ひよこ豆のスナック」を作る。
スナックは戻した豆をフライパンで煎り煮して最後にオリーブオイルと塩こしょうだけの味付け。
最後に強火で水分を飛ばしてカリカリにして出来上がり☆
すごーくおいしくてついついパクパクと食べすぎてしまう。
今後はこんなしょっぱいおやつにもチャレンジしていけたらな☆

その後は息子と買い物へと行き、昼ご飯を食べいつもと同じようにその後お昼寝タイムへと突入。
寝る前の格闘@プロレスを終えて多少グッタリしながら買ってきた豚バラのかたまりで塩豚を仕込む。
そしてそれからは石けん作り。
昨日作ったのは、シンプルぷるぷる石けん。
原料のオイルのみで香りもな何も追加しないレシピ。
これは価格もおさえめにして、とにかくいちど試してみたい人向けにと思っている。
このシンプルなものだけでも「いいね、コレ!」と思ってもらえたら嬉しい。
毎日の生活で使う物だから、なるべくならリピートしてもらえたら嬉しいから、
色んなラインナップで色々な石けんを用意していけたらと思っている。
この次に仕込む予定なのは、毎年作っている「もみの木石けん」。
モミの木からとれるエッセンシャルオイルのウッディーな香りで、12月はこっくりとシットリとしたバスタイムを過ごせたら、とっても贅沢だと思う☆

夕方は帰宅したダンナさんと息子&ももっちを連れて近くの公園までお散歩。
日が暮れるのが早くてすぐに真っ暗になってしまうのだけど、そんな中お花畑へと走っていって
お花にチューしている息子はなんともかわいい。
その花壇のまわりを息子が走って、その後をダンナさんが走って(本気)それをももっちが追いかける。
私はそんなみんなの姿を見ながら笑ったりほのぼのした気持ちになってみたりする。
息子の成長、一緒に遊んでくれるダンナさんの姿。そして先日12才になった愛犬ももっちが元気に2人を追いかける姿。

ももっちとはもう12年もずっと一緒にいるんだ。
去年は体調を崩してヒヤヒヤしたり、胸が締め付けられるような日々を一緒に過ごしてきて、
その状態を乗り越えたももっちはなんだか前よりも元気になったように見える。
息子のごはんを横取りしたり(コラ)、息子にも遠慮がなくなって、いい意味でたくましくなったように思う。
これからも元気で長生きして、一緒にたくさんの時間を過ごして欲しい。
ずっと私の側にいてフワフワあったか、心を癒して欲しい☆
ももっち。これからも、ずーーっと元気で側にいてね♪



夕飯はひよこ豆と野菜たくさんのカレー。
息子もパクパク食べてくれた。
おいしいって、幸せだ☆

2 件のコメント:

真実 さんのコメント...

ひよこ豆美味しいよね。私は豆系サラダとか、豆スープ好きなの。甘い豆は苦手なんだけどね。色々な豆の入った野菜スープ食べたくなっちゃった!!

ゆき坊 さんのコメント...

真美さんへ

コメントありがとうございますー(^^)♪
豆のおいしさはここんとこすごーくしみじみ感じるようになりました。
ただ、まだまだ調理法とか使う豆もワンパターンなので
今後は色んな豆で色んな味を作れるようになってみたいです。
スープには毎朝レンズ豆を入れてますが(入れるだけだから簡単だから(笑))
他の色んな豆の入ったスープもおいしそうですね♪
なーんて書いてたら私も食べたくなっちゃった☆
ちなみに今はストーブの上で小豆煮てます。
私は甘党だから食べ過ぎないようにしなくては!