2010年10月31日日曜日

上手に、上手に。。。



台風も過ぎ去り平和な空が戻ってきた日曜日。
朝から溜まった洗濯を回して色々動き回ってたらあっという間に日も暮れようとしている。

ここ最近は息子のイヤイヤ期というのが始まったようで、オムツを換えるにも
着替えるにも、ご飯を食べるにも寝るにも、まぁ本当に手こずる事が多くなってきた。
そのたび絶えきれず怒ってみたり怒鳴ってみたり、言い過ぎたかなと反省してみたりの繰り返し。
1才7か月になったばかりの幼い子とガチンコで向き合う日々には、自分のふがいなさと言うか、
器の小ささにも向き合う事が多くって、もっと上手にできないものかと凹む事も多々あるようになってきた。
でも、日々見てて感じるのは息子は成長しているという事。
自我が目覚めて要求も意志もハッキリとしてきてる。
上手に向き合って、今しかない瞬間(いい時だけではなく悪い時も)を楽しむんだ、自分!と、今日も言い聞かせている未熟な母でございます。

さて、ずっと思っていた事なのだけど、暮らしの中の手仕事の部分とネットに関わっている時間の比重。
ここん所を上手にやりたいとかねがね思っていた。
一時はネットを見たくもない時期があった。
今でも時々思うのだけど、ネット(ケータイも含めて)したり他のブログや情報を見ている間にひとつでもふたつでも
何かこなした方がいいのではないか?と思っていた。
だけど、時を経て思うのは、やっぱり今の時代インターネットがある事で約に立つ情報もたくさんもらえたり
実生活の中では出会う事のなかったであろう素敵な人との出会いもたくさんある。(レッスンも含む)
自分の中にはなかったようなエッセンスを頂く事ができたり、いいアイデアやヒントをもらえる事もたくさんある。

そして、その逆もある(かもしれない)。
見ててくれる友人に、「ゆきちゃんのブログ見てると元気をもらう☆」とか、「家事やごはんをもっとやろうって気になる」
なーんてお言葉をもらえると、それはそれはとっても嬉しかったりする。
なんでもそうだけど、物事には良い面と悪い面が必ず背中合わせになっていて、
ある方向からとらえるといい事も、反対の場所から見ると良くなかったり。。
だからこそ、今の時代たくさんある情報や物事から、自分でいい所をピックアップして上手に取り入れていかなくてはいけないと思う。
じゃあ、思っていても出来ているのか?
そうなると話が変わり、また余計な事に時間も気もとらわれてみたりする。
だからたまには冷静に振り返って、また自分のライフスタイルや生き方を修正しなおす必要がある。

・・・と、小難しい事を書いたけれど、発信と受信。そして自分と家族のライフスタイルを
上手に作っていきたいなと思った今日この頃なのでした。(ちゃんちゃん☆)
今は子育てで使う時間やエネルギーが多い分、時間の使い方も含めて本当、上手にやりたいなぁと思っている。



話は変わって、昨日は雨降りの午前中に体に優しげなバターを使わないお菓子を4種類焼いた。
ブレイクタイムや一息つきたい時に甘い物や何かつまめる物が欲しくなるワタシ。
でも、食べ過ぎると体に負担がかかるかも?なので(根っからの甘党なのでほっとくとついつい食べ過ぎてしまうので)
こういうおやつにたまに甘いモンを組み合わせていきたいな。。
そして今日はダンナさんと息子が畑で収穫してきたバジルでバジルペースト第2弾を作った。
たくさん出来たので1回目に作ったバジルペーストを使って、贅沢に自家製ピザも作った。
具に使うジャガイモを息子にほとんど食べられてしまい、質素な具ばかりのピザになったけれども
夏に長野で作ったドライトマトの味も甘くおいしかった。(使い方を間違えたので色が黒くなってしまい見た目は最悪)

まだまだ知りたい事もやりたい事もたくさんある。
なりたい自分からすると、今の自分はまだまだひよっこ。
それでも日々精進。無理せず、上手に成長していきたいと思う。

※ 今日は久々にももっちをシャンプーしてやれた。フカフカのいい匂いでますますあったかくて、一緒に寝るのが楽しみだ☆

0 件のコメント: