2010年10月21日木曜日

ネムネムの森へとレッツら・ドン☆



なんだか体調がいまひとつ。
ものすごく具合が悪いワケではないのだけれど、プチ不調が日に日に一つづつ増えていっている感じ。
今日はプチ頭痛とプチ喉の痛みに加えて、プチ鼻水とたまにプチクシャミあり。
雨降りでどんよりだし、外にも出たくないので今日も1日家でゆっくりしている。
今週はこんな感じでユル~く過ごそう。

やらなきゃ!って思ってた事もたくさんあったけど、絶対に今週やらなきゃいけない事ではないし、
息子に邪魔されながらイライラしながら無理してやるよりも、気持ち良く楽しく出来る日を選んだ方がいい。
そう思ったら気持ちが楽になって、だったら・・と、のんびり出来る作業を選んだり、
いつも読んでなかった本や記事に目を通したり、いつもは脳みそが受け付けなかったような
ちょいと難しいお勉強のような事をしたりなんかができている。
これが教習所の学科ならきっといいのだけれど(笑)、そこは体(と言うか脳が)が拒否しているようで、
お菓子とか、パン、とか、石けん・・とか古民家修復に向けてのアイデアとかがほとんど。

ここ数年は余裕がなかったのか、お勉強のような事は頭に入っていく(入れる)余裕がなかった。
何を見ても脳が全然受け付けないのだ。
体ってのは正直なもんで、出来る時には出来るし出来ない時にはできない。
そして受け入れる時と受け付けない時があるんだなと、凄く思う。
得に自分はその辺がわかりやすいタイプで、ヤル気とヤレる(イケる)と思った時のダッシュのスピードと、
出来ない(ヤレない)と思った時の、ダメダメっぷりの差が激しい。
どうあがいてもコツコツ派にはなれそうもないので、自分の特性を理解しながらうまくやっていくのが良いのだと思う。

さて、そんなこんなで好き勝手やってる今日この頃なのだけど、昨日は「気になってた物(事)」のひとつであった、
茂原に遊びに行った時に大多喜の直売所で半額で購入した栗(半分は先日渋皮煮にした)を
やっつける作業をした。

圧力鍋で加圧5分、その後急冷、その後皮剥き作業の後、フープローでガーーッってやる。
栗には下処理として頭んとこに十の字に切り込みを入れておく。
そうすると皮剥きが楽に・・・、のハズだったのだけど、切り込みが甘かったのか、結構手こずってしまった。
左手親指の爪が痛くて限界に達した所でなんとか終了。
出来上がったマロンペーストはなんとも優しい贅沢な味だ。
こうして色々作ってみると、栗の製品が高いのがよくわかる。
鬼側、もしくは皮を剥く作業やアク抜きの作業に手間の時間も色々かかるのだ。
こうした長い時間をかけてのチマチマした作業はキライではないけれど、
やっぱ余裕がないと楽しくは作れないのかもしれない。
マロングラッセが大好きなので、ぜひとも作りたい物のひとつだったのだけど、
それは渋皮煮から更に長時間煮込むみたいで(ネットでは8時間とか書いてあった)
ちょっと今回は断念。
でも、そのうち長野で自宅の栗が採れはじめたら、薪ストーブとかで煮込んでいくのもいいなと思う☆

さて、肌寒いこんな日に、ちょっと前まで息子と一緒に昼寝をこいていた。
右を向けば息子のホッペや髪の毛クンクン出来て幸せ。
左を向けばももっちがいて、これまた肉球プニプニいじったり、頭の匂いクンクンしたりでこれまた幸せ☆
小さくてあったかい命に挟まれて、眠ったり本を読んだりの束の間の時間。

今日の夕飯は何にしようかな?
いつも働いてくれているダンナさまに感謝でございます。
さてと、動きましょうかね(笑)。



※ 写真はここ3日の晩ごはん。

0 件のコメント: