2010年10月19日火曜日

整理整頓。

先週土曜日のアリオ@西新井は無事楽しく終わった。
やっぱり1回目よりも2回目。2回目よりは3回目、という感じで
メンバーのコミュニケーションややりとりも楽しく密になってくるように思う。
行ってすぐに、「先生、前回作った乳液すごーく良かったです♪」と言われた。
作って終わり、ではなく、実際みなさんのおうちに行ってからのその後の使用感や満足感は
とっても気になるところなので素直に嬉しい。
人数が多い分、計量やその他早足でやっていくこのクラスなのだけど、この日も
リキッドソープやリップクリームなど、がんばって無事時間通り?に出来上がった。
会えない間にも、みなさんの毎日をちょっとハッピーにしてくれるような物に仕上がったと思う。
どうぞますます潤って下さいませ♪

さて、楽しかった時間を終えて、翌日起きるとなんともめずらしく私を襲う頭痛に悩む。
ダルさもあったので、この日はおとなしくしていた。
気になっていた資料をネットからコピーしたり、充電する為の充電、くらいの事はしておいた。
でも、寝ようとしても元気すぎる息子がからんできてはプロレス状態になってちっとも休めない。
かーさんは体が資本なのだなと改めて感じたので、これ以上ひどくならない為にも風邪薬などを早めに飲んどいた。

夕飯はお好み焼き。
材料だけ混ぜて作ったら、あとは焼きも片付けも全部ダンナさんがやってくれた。
いつもは息子と一緒の落ち着かない(でも楽しい)お風呂も、「ゆっくり入りな」と、
その間息子とプロレス(声が聞こえてくる)で燃えろ闘魂しててくれたダンナさん。ありがとう。

月曜。この日も朝から頭痛。
そしてたまに喉の痛みアリ。やっぱり風邪か?。。。
でも、先日ほど辛くはないので洗濯したり掃除機かけたり買い物いったりいつも通りに過ごす。
学校がテスト期間な為、早く帰宅した旦那さんと一緒に先日作ってあったバジルペーストを使ってのパスタを食べる。
ネットショップの写真撮りをしたいね♪って話になり、物置部屋と化していた仕込み部屋のテーブルスペースを
開けるべく片付けを始めた。。ら、ものすごいハマってしまい、夕方の食事時までのめり込んで片付け作業。
まぁ、物を別の場所に移動させただけの物も結構あるので細かい所はまた今度だな。。
今まで常に何か乗っかりっぱなしだったテーブルスペースが空き久々に気持ちが良い。
あともう少しがんばれば、またこの部屋でレッスンができる・・カモ☆
と、ゆっくりとイスに腰掛け広くなったスペースを眺めつつ色々と妄想や考え事などなど。。
妄想、想像、イメージでも考え事でも、やっぱり「空間」がないと思うようにひらめかないような気がする。
子育てしながら物ばかり増えて掃除(というか片付け)をサボってた自分にドロップキックだ。
できない事を息子のせいにしてたけど、こうしてその気になれば半日でかなり片付いたではないか。
でも、できなかったのは本当の事できっと出来たのが昨日だったんだ。だから、またこの片付け熱があるうちに
少しづつキレイにしていこうっと。

夕飯後はお風呂に入って家族みんなで息子と一緒に寝かしつけのまま就寝。
お風呂には最近大好きなマジョラムの香りを天然塩と一緒に入れた。
そのせいか風呂上がりもずっとポカポカ。
やっとまた生活の中でアロマを楽しむ余裕が出てきた。それは息子が成長してくれた証拠でもある。
1日はあっという間だけど、こうしてゆるゆるする時間があったり、
ちょっとがんばる時間があったりの1日は心地よい。

空は曇り空。
今日はわずかに頭痛があるものの、生活するに差し支えある程ではない。
でも、なんとなく気ダルいのは風邪のせいなのか先週あたり色々張り切ってがんばりすぎたからなのかは謎。
石けんの仕込み&ラッピングや教習所の勉強などなど、やる事山積みだけど、
こんな日はやっぱり無理しない事にする。
風邪薬飲んで、息子と遊びながら、部屋の衣替えをした。
なんだかザワザワと寒くなって来た時に、部屋にまだ扇風機があったり(つい最近まで使っていたのだけど)
寒々しいのは心も寒々しく感じるからだ。
掃除機をかけてから、ホットカーペットを敷きコタツを出す。
こたつ布団に洗ってあったカバーをセットして完了♪
ももっちはすかさずコタツの中に潜り込む。コタツ、大好きだもんね♪よかったよかった☆
そして家具やら何やら移動させつつストーブを設置。
これでいつ冬がきたってあったか準備万端だ。
となりの部屋に移動し、また昨日の続きでちょいと片付けして空いたスペースがまた増えた☆
こう書くと聞こえはいいけれど、前があまりにも物置状態だったので
だんだん普通になっていっているだけなのだけど(笑)、それでも一番部屋がきれいでかわいかった全盛期(レッスンをしてた頃)を
思い出してしばしイスに座りながら想い出にもふけってみたりする。
整理した本の中からまた気になる1冊を引っ張り出して、今はコタツに入りながらそれを読んで楽しんでいる。
古民家の修理方法などが書かれた本だ。
この本、最初に読んだのはまだ古民家など買うなどとは思ってなかった頃だ。
こんな記事書いてあったんだな。
今の自分にはビンゴ!な情報やいいアイデアなんかも山積みなので、また読み返す楽しみが増えた☆

部屋は自分の鏡だな。
心も一緒に整理整頓。
いらない物を整理して片付けて、また自分に必要な物を入れるスペースを作る。
今日もそんな1日にしようと思う。
寒くなってきたので皆様も風邪に注意してくださいね♪
あー鍋が食べたくなっちゃった。コタツ出したからかな?(笑)

0 件のコメント: