2010年10月5日火曜日

バジルペーストと佃煮ダニ。



昨日はバジルペーストと紫蘇の実の佃煮を作ってみた。
今年は夏休みを長期長野で過ごしたのもあって、こっちの家には夏野菜その他を植えなかったのだけど、
お隣さんがくれたバジルの苗を庭に植えていったのだけど、
そのささやかにできた貴重なバジルを使っての仕込み。



いつも石けんのオイルを買う所で松の実も一緒に発注しようと思ったのだけど、在庫切れという事で買えず、
家にあったくるみで代用。プープロ様々と言った感じであっという間に出来た☆
家のフープロはクイジナートの一番小さいサイズの物。
いつもは小さすぎてこの作業が何度にも渡ってなので実は意外と面倒だったけど、今回の量に対してはちょうど良かったみたい。
でも、もっと大きなフープロがいつの日か欲しい。。。と、憧れ続けて早ウン年。
そして息子の昼寝の間に今度は紫蘇の実の作業。
水洗いしてから水気を切って、枝から紫蘇の実を取る。
なんとも地味な単調な作業。でもこういうの、結構好きだ。
どんよりと曇った空を眺めながら、薄暗い部屋で正座しながら指でしごき取る。
心はどんどん「無」に近くなり、出家してるかのような面持ちで静かな気持ちで作業を続行。(アホ)
終わってサッと茹でてあく抜きしてから、合わせておいた調味料で煮詰めていく。
結構な量があると思っていた紫蘇の実も、とってしまえば少ないもんだ。
佃煮用ですべて使いつくしてしまったので、塩漬けの分はまた畑から取ってこなくちゃな。

息子が起きて八百屋とお肉屋さんへ。
息子は以前のようにどこでもかしこでも飛んでいかなくなったので、
一緒に買い物も楽しくなってきた。
すれ違う人や車、すべてになぜか手を振って歩き、そのたび人の優しさや笑顔に触れる事が出来る。
八百屋のオバチャンにも、肉やのおじちゃんにも、色々オマケしてもらってしまった。ありがとうございますっっ♪
かわいいかわいい、私の自慢の息子。



帰宅してこの日は焼き肉大会!
先日頂いた「味禅」のタレで食べる。
おいしい。おいしい。。
すごくフレッシュでフルーティーな味。
深みがあって、贅沢な味。
ごちそうさまでした!明日からはまた節約生活ぢゃ!!

ではでは、今日は午後から市でやる息子の1ヶ月半検診があるのでエンヤコラ行ってきます。
デカいって言われるんだろうな。。
歯磨きの指導なんかもあるみたいなので、かーさん、気を引き締めて習ってきます。
秋晴れのいい天気なので、他の用事もたくさんしてくるつもり。

0 件のコメント: