2010年10月12日火曜日

週末の連休@ちと長いです。



横にあるベッドで息子がスヤスヤ昼寝。そして足下ではももっちがスヤスヤ。。。。。
やばーい。かわいーいーーーーーーーーーー!(親バカ)
ってなワケで、自分もウッカリ寝てしまいそうになりましたがこうして日記を書いております。
どーも。ゆき坊です。(足の指でももっちをたまにいじりながら書いております)

先週末、前回の日記を書いた後に友人が遊びに来てくれた。
仕事の相談にも色々のってくれて、ありがたい情報などたくさんもってきてくれた。感謝!
持ってきてくれた和菓子など食べながらの束の間の時間。
こんなに親身になって一緒に考えてくれてとても嬉しい。
今までも、これからも、きっと多くを話さなくても全てを理解してくれる大切な友人のひとりだろう。
今までしてもらってきた事も含めていつか恩返しができるだろうか。
いや。たくさんのありがとうと笑顔をこれからいっぱいお届けしていきたいと思う。
どうかこれからもそんな危なっかしくおっちょこちょいな私たち夫婦を応援していて欲しい。いつもありがとう。



あ、そうそう。この日は午前中「やさしい野菜屋さん」に行って無農薬のおいしい野菜を買ってきたのだった。
夕飯はその人参を使ってのかきあげ。
本や色んなサイトなんかを見て知ってはいたのだけれど、有機栽培の人参てば、オレンジのいわゆる人参の部分は少ないと思う。
でも、その分ってワケではないのだけれど葉っぱが豪華で美しい。
と言うか、きっとこの大きさ、そしてこの葉っぱを含めた全部で人参なのだ。
とりわけ美しいこの人参さんのかきあげはかきあげにしても美しく、そしておいしかった。
チカラのある青い香りを私は食べたかったのでそんなみどり色にちょうど良いバランスで調和するオレンジ色がアクセントになってて、味もおいしい。
皮も剥かず、頭から足の先まで食べれる野菜を私たちも作れたらいいな☆
この日はお店の奥様ともまたお会いしてちゃんとご挨拶&お話できて嬉しい&楽しかった。
もっと色々お話したり聞きたい感じだったのだけど、カフェが忙しくなってきたので帰ってきた。
石けん、すごく良かったってほめてもらえたのが嬉しくて、帰りのチャリを漕ぐ足どりがわかりやすく軽くなっていた。



金曜日、この日はなぜかまた早起きしてしまい、みんなが寝ている間に石けんをひとつ仕込んでしまった。
(ドッグシャンプーせっけん)
白々と明けていく太陽を眺めながら、前回仕込んだ「はちみつオートミールミルクせっけん」を切る作業をしていたら
起きたダンナさんがあったかいコーヒーを煎れて持ってきてくれた。(ありがたやー)
真剣に見ているダンナさんに「切ってみるかい?」と聞くと「うん♪」と言うので途中から石けんを切ってもらう事に。
簡単なようで、やっぱり人様にお渡する物に触れる作業は私でも気を遣う。
キレイに・・はモチロンなのだけど、なるべく石けんに触れる面や回数を少なくする事を心がけている。
ダンナさんも緊張したみたいだけど、がんばってキレイに切ってくれた。
今後「そらいろ農園」は、夫婦で一緒の作業が増えていくと思うから、石けん作りもダンナさんにも手伝ってもらう回数が増えてくると思う。
緻密な作業なので、よろしくどうぞ。一緒にがんばっていきましょう♪(笑)

で、この日は急遽彼の実家@茂原へと行く事になり、慌てて残りご飯を丸め車の中で食べる朝食を積み、車に飛び乗って出発進行!
着いてからは息子と相思相愛の母&姉とご対面!
みんな乱舞。楽しい時間が過ぎてゆく。(息子の名を呼ぶ黄色い声と息子のケラケラ声が響きわたる)
昼食は母オススメのホテルのランチ。
色んな種類のラインナップをみんなそれぞれに頼み、お裾分けしながら食べたけど、どれもこれも本当においしかった。
お肉もやわらかく、息子も大好きなオムライスをモグモグ食べてた。(ごちそうさまでしたーーー♪)



その後、ちょっとドライブをして大多喜のハーブアイランドへ。
以前友人にいちど連れてきてもらった事があったのだけど、それ以来でずっとずっと来たかった場所。
石けんに入れるハーブなんかを姉と一緒に話しながら物色。
ハーブの苗や種も豊富で見てて飽きずにアドレナリンが出っぱなしだった。
いつもは買い物なんかに集中できないけれどこの日は母が息子を見ててくれたので有意義に見させてもらった。
種は長野への投資として色々買わせてもらった。
古民家の回りをハーブでいっぱいにしたいな☆そしてそれをお茶にしたりお料理にしたり、
ちゃんとしっかり活用したいと思う。

直売所に行ったりのドライブを楽しんで帰宅。
夕飯食べたりおやつ食べたり息子の元気さにみんなでふりまわされながらの楽しい時間。
寝る前には姉と一緒にリキッドソープ作り。
ある材料でレシピたててつくったけど私も勉強になった。
コンディショナーも作ったので、石けんシャンプーライフを明日から満喫してね♪

土曜:姉を見送り朝食食べて、息子の昼寝の間に夫婦で出かけたり買い物したりを楽しんだ。
夕飯後息子の鼻血パニックこそあったのだけど、この日も楽しく終了。
お世話になった母と姉に見送られると、息子は車でパタっと寝てしまった。
その後は雨の中の高速ドライブ。
帰宅後はすぐに就寝。たのしかったね。

日曜:ゆっくり寝坊なんかしつつ、午前中は何故か部屋のゴミ出し&片付けに夢中になってしまいあっという間に昼。
朝食はダンナさんに作ってもらい(ありがたやー)色々しつつ、午後からは外出する事に。
行った事のない埼玉方面のホームセンターを、ナビを頼りに向かってみる事にした。
おもわぬ渋滞にハマったり、息子が車でグズったりしたので帰りはラーメン食べて帰ってきた。
とんだお出かけになったはものの、私はついでに!と寄ってもらった西松屋で
息子の冬にむけての暖かいコートや靴、服など色々購入してホクホク気分。
安い服でも組み合わせで超かっちょ良くしてあげるもん!!!
と、厳選して選びぬいてきた組み合わせにニンマリ。
帰宅後ゴキゲンで遊ぶ息子とダンナさんの声を聞きつつ、先日購入してきた鯖やさんまをせっせと捌く。
サバは一匹は3枚におろして塩焼き用に普通に切り身に。もう一匹は刺身にした。
骨が多くて途中からは毛抜きを使って骨抜き作業。
サンマも頭と内臓をとって、ひとつひとつラップしてジップロックしておいた。
秋の食卓を、安く、おいしく色どってくれるハズ。

お風呂に入ってから、息子はすぐに寝てしまった。
本当はこの後、ダンナさんと2人でゆっくり「居酒屋ゆき坊」でもしようと思っていたのだけれど(刺身)
どうも二人とも眠さに勝てずダウンしてしまった。
眠い時に寝るのが一番だから、それで良い。

月曜:朝から刺身定食でゴージャスな食事。
その後私は先日大多喜の直売所で買ってきた栗(半額だったので2つ購入。2㎏で550円)
で、念願の渋皮煮を作るべく栗の鬼皮剥きの作業に没頭。
息子昼寝後、ダンナさんも手伝ってくれたので一気に進んでいざあく抜き作業。
このあく抜きで煮るのが結構大変だった。
重曹を入れて煮るとお湯が真っ黒になるので、この渋みが抜けるまで4回煮こぼした。(最低3回はやるらしい)
そして、やっとこお砂糖を入れてコトコト煮る事2時間。
できたてをみんなで味見する。
息子も笑顔でおいしいおいしいしてた(嬉)。
煮ている時間に作って焼いてたキャラメルパウンドケーキやふかした芋なんかも一緒におやつに。
芋とか栗、とか、キャラメル味とかがよりいっそうおいしく感じる季節になったのが嬉しい今日この頃。



夕飯は、カレーと芋とアボカドのサラダ。カレーは何日か食べれるのでお財布にも優しいし、私たちは大好きだ。

そんなこんなで毎日バタバタと過ぎ去っていく。
やりたい事もやらなきゃいけない事も毎日たくさんで嬉しい悲鳴。
メールのお返事も滞っているから(すみません)、少しづつ返さなくては。もう少しお待ち下さいませ。

ではでは、今日はこれから明後日のアリオの準備をします!
レシピやらプリントも作らなくては!なにせ昔のデータが全部ふっとんで以来なので
また新しく作り直さねばなりません。。がんばりまーす。

2 件のコメント:

ハミバ さんのコメント...

新しい写真、かっこいいよ~!
腕のカエルはアマガエルだね?うちの息子は小6なのにまだカエル好き。

ゆき坊 さんのコメント...

ハミバさんへ

写真。コレ、すごーく息子の真剣な感じが写せてるなって思います~@夫写。
あはは☆
アマガエルと言えばハミバさんを思い出しておりました(笑)。
ハーブ畑でみんなが花やハーブを摘む中
アマガエルを追いかけてた姿が(^^)♪
うちの子もハミバさんの息子さんみたいにずっと好きだったらいいな。
自然の中で生き物と一緒に生きていってほしいなって思ってます。
あ、私は・・・苦手なのでつかめません。。(汗)