2010年10月7日木曜日

「そらいろ農園」



一昨日の息子の1か月半検診。
うすうす。いや、かなり確実にわかっていた事だったのだけど、やはりぶっちぎりでデカかった。
だいたい他の子より10センチくらいは身長が高い。
グラフで見てもこのとおり。(下↓)
平均値(帯の真ん中が平均。上が高い数値)を上回ってしまう大きさ。。
待合室でみんなお母さんと一緒に本を読んだりしている中で、隣の部屋と待合室の2つを行ったり来たり
走って回り、その通過点にいる同じ保育師さんに毎回抱きついたりピトっとくっついては
ニコーーーーーっていう笑顔を振りまいて笑いをとっていた。
あまりに毎回ちょっかい出してくるのでこの保育師さん、最後には「ゆうきク~ン♪」って言って抱きついてくれてた(笑)。
人見知り。。まだあんまりないかも。。
本読んでるお母さんとお子ちゃまんとこにもいろんなとこに入っていっては「あ!あ。」って
本に指さして仲間に入ろうとしてた。
親としては嬉しいような、少し困るような。。
「すみませーん。。コラ、ゆうちゃんこっちおいで!」って言いつつ、でも、こんな愛嬌のある息子がやっぱり大好きだったりなんかして(親バカ)。



検診ではお久しぶりの生徒さんにもバッタリお会いした☆(嬉)
相変わらずかわいいママと、はじめましての娘ちゃんも超ーーかわゆい♪(女の子もほしーーーー)
無事検診終えて、帰宅する頃には息子もグッスリ。
たくさんの同世代の子達と会ってすごく嬉しそうで楽しそうに遊んでいた息子。
この日は夜もコトンとすぐに寝てしまった。

昨日は昼前からまたまた駅前までエンヤコラチャリにて向かう。
長野の物件宛に来ている公共料金の支払いなんかは指定銀行がかぎられているものもあり、
ここまで行かないと支払い出来ない物もあるのだ。
息子の手を引きあっちの銀行、こっちの銀行とはしごしまくる。
そのたび同世代の女の子(2才)にナンパまがいのニコニコ笑顔で接近したり、
隣にくっついて座ったりしてる。(いんだか悪いんだか)
料金支払うのに小銭探してると、曇りガラスで仕切られてるなにやら重要な話をするようなスペースに走って入って行ってしまうし
もぅワンパクなのはいいんだけど、こちらもそのたび走って回り、とにかく気が気ではない。

石けんに使う劇薬買って、用件を済ませて大好きな乾物屋さんなどをフラフラしつつ、帰路に着く。
私はこの日早朝(朝3時半)から起きて、石けんの仕込みやら色々とした日だったのもあり
帰宅後は息子とグッスリ昼寝。
この昼寝がすごーく気持ちが良かった。
窓を開けて、心地よい風がたまに吹く中タオルケットと毛布にくるまり懇懇と眠りに入った。
起きて洗濯物を入れてると息子が起き、そしてダンナさんが帰宅。
納品書を作ってもらう話からネットショップに話題は移り、2人で今後活動していくショップ(農園)の
名前を決める事になった。
なんとなくいいなぁぁ☆と思っていた名前(お日様とか日だまりとか)は、やはり既に存在しており、
考えているうち、息子に買ってあったひとつの絵本からヒントをもらい、そこからつける事となった。
新しい農園の名前は、阿部農園改め、「そらいろ農園」になった。
風に吹かれて自由な雰囲気が、透き通るような水色が、ダンナさんにも家族にも似合うような気がした。
サブタイトルは、「ていねいな暮らしとやさしい野菜のお店」。
やさしい野菜という名前は石けんを置かせてもらったお店とおもいっきしかぶってしまったが、本当にパクったのではなく
普通に考えて思い浮かんで当てハマったのがこのメーミングだったのでどうか許して欲しい。

さて、ここに自分達の思い描くようなラインナップの商品が増えていく事を祈る。
道は険しく長いかもしれないが、一歩づつ、歩みをとめなければきっとなんとかなるさ☆と思う。

夕飯は前日やその前の残りの豆カレーとがんもと人参とジャガイモのおでんとポテトサラダ。
がんもは大門通りの脇道にあった小さな豆腐屋さんでおばあちゃんが座って売っていた物。
まぁぁるいがんもどきがビニールにコロコロ入ってるビジュアルにノックアウトされて、おからと一緒に買ってきた。
ダシの汁がしみしみでおいしい♪ダンナさんも息子もぱくぱく食べてくれてこれまた嬉しい。



先日HPの投稿フォームから、「ブログとてもおもしろいです。お料理の特集も見てみたいです☆」という
嬉しいメッセージが届いていたので調子にのって、今後ご飯の写真も積極的に載せていこうかなと思う。
ちなみにうちは節約生活をしているので、極端に貧祖なご飯も登場するかもだけど、それでも良い。

私はこの後後片付けをして、風呂に入り息子と寝てしまったのだけど、
ダンナさんは納品書を作ったりネットショップの案やページをどうするか考えたりで結構夜更ししてたみたい。いつもありがとう☆

そして今日は先程石井農園の「やさしい野菜屋さん」に、先日の納品書を書いて置いてきた。
お日様せっけん、ローズ石けん共々いくつか売れていた☆ありがとうございます!嬉しいっっ♪♪

今日はこのあと友人が来るので楽しみだな☆
そんなこんなで相変わらずバタバタと過ごしています。

※ ちなみに最初の画像、クリックして拡大するとわかるのだけど、
なぜか「そらいろ」を「そらいる」と書いてる私。アホだ。

0 件のコメント: