2010年12月31日金曜日

ありがとう2010☆よいお年を!



年末ムードムンムン漂う今日この頃だけど、いつもと変わらぬ毎日を過ごしております。
どーも。師走です。ゆき坊です。

息子と遊んだりしつつ、それなりに色々手作業で忙しくも楽しい毎日。
やりたい事がたくさんあってアップアップしているのだけれど、ダンナさんも家事や料理を
手伝ってくれるのでそれはそれは助かっています。



ここ数日は、ダンナさんの髪を切ったり(今月気づいたら自分の髪、息子、ももっちと全員の髪を切ってた!)
シフォンケーキ焼いたり、お好み焼きする時にマヨネーズ作ってみたり(意外と簡単だった)
お年始のご挨拶用のお菓子を焼いたり、(なんとか3種類)台所用のアクリルたわし作ったり、色々してた。
ただ、常に気が散漫と言うか、焦って集中してない状態での物作りが多いようで
どうも出来が自分としてはイマイチの物も多い気がする。
どこか段取りを間違ってみたり、仕上がりがきれいじゃないと凹むのだけど、
それでもおいしいと食べてくれる家族がいるのがありがたい。
今日ダンナさんにその辺の気持ちを愚痴ってみたら、「アンタは色々がんばってるよ。息子がもぅ少しして
大きくなったらいくらでも集中して物作りできるようになる。それまでは欲張るな」
なんて言葉をいただいた。
ちょっと救われた感じ。
それと同時に「あなたの物作りは常に近くに理解者や喜んでくれる人がいる。そしてそれが仕事にもなっている。
何が不満なのか」みたいな事も言われた。
おっしゃる通りでございます。
自分の足下にあるたくさんの幸せを見ずに、ついつい遠くを見つめて手が届かないってもがいてしまう。
私の悪い癖だ。
またウッカリ調子こいてしまうとこだった。
大切な事に気づかせてくれた。
たまにしかってくれるこんなパートナーが、私には必要だと思う。ありがたや。

さて、明日からは彼の実家へ行き年越しをします。
今年の日記はこれが最後かな。
思えば年明けに長野に家を買ったあの日から、人生は大きく動き出したような気がする。
いや、正確に言うと、動きだす為の準備期間と言うか、表面には現れない水面下の部分でもがき動いた1年だったと思う。
泣いてもあがいても、来年からは「始まる」。
私の人生を賭けた、大きなチャレンジとなるだろう。
大きな夢や希望、思い描く未来。それと共に、不安や目に見えぬ大きな壁にビビってしまい、正直眠れぬ夜もある。
だけど、その壁がどんな物なのか、どんな大きさなのか、来年はその壁に実際にぶつかる場所まで行けるのだ。
課題がたくさんある人生は、ある意味幸せでもあると思う。
退屈する人生よりはよっぽどいい。

そんなワケで、今年は免許も取ったし、充実してたと思う。
来年は、たくさんの事を笑顔で乗り切る1年でありますように。

ではでは、尻切れトンボですが、そろそろ明日にそなえて寝ようと思います。
今年1年、お世話になった皆様、ブログを見てくださった方々、本当にありがとうございました。
皆様にとって、来年もいい1年になりますように☆よいお年を!
ではでは、オヤスミなさい☆

3 件のコメント:

SATOWA さんのコメント...

今年中にまたお会いできたら、なんて思ってたんですが、あっという間に今年も終わっちゃいますね~。
来年も、盛りだくさんな1年になりそうですね♪

来年もゆき坊家にとって良い1年となりますように☆

こけ社 さんのコメント...

>自分の足下にあるたくさんの幸せを見ずに、ついつい遠くを見つめて

わかります。自分には理解してくれる人がたくさんいて恵まれているのにそれをつい忘れてしまうんですよね。私も常に心に留めておかないと・・。

昨年は少しの時間でしたが再開できてうれしかったです。こちらにいらっしゃる間にまたお会いしたいです。

2011年も良い年でありますように。

ゆき坊 さんのコメント...

SATOWAさんへ

おくればせながらあけおめですー♪
なかなか会えそうで会えないまま1年が過ぎてしまったね(>_<)!
今年はぜし会いましょう~。
今年もよろしくねっ!

こけ社さんへ

あけおめですー♪
そうなんですよねー。ついつい謙虚さを忘れて調子こいてしまうのです。。
自分や家族、大切な友人、パートナー。
それぞれが今健康でここにいられる事だけで幸せなハズなんですよね。きっと。
去年は私もお会いできて嬉しかったです(^^)♪
私もなんだか人生色々なのですが、ぜひまたお会いできるのを楽しみにしています^^