2009年3月2日月曜日

久しぶりの晴れ。

2月27日(金)

ぐーたらダラダラ。体が痛い。
本当は片付けとか色々やりたい事もあるのだけれど
重いもんは持てないし動きが鈍いのでどーしてもやる事、
できる事がかぎられてしまうもどかしさ。

シフォンケーキとク
ッキーを作った。
シフォンは今度は型にちょうど良い大きさででけた☆
フカフカでウマー。






夜は早めにお風呂に入る。
入ろうとして風呂場の電気をつけようとしたらカチッと電気が切れてしまった。
仕方がないので家にあるキャンドル@(前に教室の試作で作った)を
風呂場に並べて入浴を楽しむ。
彼は「イクスピアリみたいだー」と言っていた

イクスピアリってこんな感じだっただろうか。
アロマの香りもいれて、ちょっと幻想的で神秘的なお風呂タイムだった。
脳内がリラックスできて、呼吸が深くなる感じ。
こんなのもたまにはいいかも。



2月28日(土)


午前中、ももっちをつれてホームセンターユニディーへレッツら・ドン☆
じゃがいもを植える為の石灰を買いに行った。
色々物色して、他の野菜や花、ハーブのタネなんか
も買ってきた。
これから少しづつ植えていこう♪

赤シソのタネも買ったしバジルも買った。
夏にはシソジュースやバジルペーストなんかをたくさん作れたらいいな♪

帰り際にじゅんさい公園に寄る。
彼とももっちと一緒に満開の梅を堪能したり、川沿いのベンチに座って
おやつを食べながらカモの群れを見ながらマッタリ。

羽の柄が見事だね。
大阪のオバチャンも、その柄はたぶん持ってないと思う。






帰宅後、鍋の残りであまってた白菜と豚肉で簡単ペペロ。

残りご飯で小さなおにぎりも作る。おいひー。
その後はみんなで昼寝する。寒くてブルブルしてたけど、心はあったかい。シアワセぢゃー。


夜は友人が貸してくれるベビーベッドを持ってきてくれた。
重いのにわざわざ車に
積んで持ってきてくれた。
家に上がってもらい、おやつをつまみつつコーヒータイム♪
またしてもトークに花が咲き盛り上がってしまう。あー楽しい♪
本当にありがとう。これで準備万端ぢゃー。

お友達も来てはしゃしでたももっちは、今日久々に長いお散歩にも行けて
ウレシそうだった。

ウカれて家ん中でもずっとはしゃいでて、夜にはグースカいびきをかいて
眠ってた。
みんな一緒で仲良し。楽しい1日だったね♪







3月1日(日)

今日は彼のお母さん&お姉ちゃんが来てくれる日。
なので午前中から掃除などに精を出す。

ずっと気になってた台所に手をつけたら久しぶりに「やる気」
に火がついてしまい結構がんばった。
ずーっとずーっとなかなかその「やる気」がでず目をそらしてた場所。
換気扇からガスレンジ周りを「セスキソーダ水」でキレイにした。

ナチュラルクリーニングといえど、かなーりキレイに落ちます。
ピカピカになった台所で気分もスッキリだ☆
だから人が来るってありがたい。


来てくれたお母さん。いつものようにたくさんのお裾分け(食料)
と共に、大量に縫ってくれた「布おむつ」と、彼が小さい頃に遊んでた

ぬいぐるみやネクタイ(家族写真を撮る時に使ったんだそう)などを、
キレイに洗ってもってきてくれた。
ちょっとポソポソになったぬいぐるみの質感といい、手触りといい、

新しいモノにはない味わい。
これで遊べる我が子はシアワセもんだな。。
ありがたい親心に心がジワーンとしてしまう。

私も本当に嬉しい。ありがとうございます。
大切に使わせていただきます♪

そして、もってきてもらった煮物やパンと一緒に

即席で作ったセロリのスープと塩むすびで簡単ランチ(いただきまーす♪)
食後には朝焼いておいたシフォンケーキも食べる。
楽しいトークがとまらず笑いがたえない。


食後はみんなで裏の畑へ行き、じゃがいもを植えた。
私はたいした戦力にならないので、本当に助かっちゃった。

ありがとうございますー。
ついでに前日買ってきたレタスのタネも植えた。
初めてだからどんな風になるかわかんないけど、うまくいくといいな。

上手にできたらそれぞれの実家に送ってびっくりさせてあげよう☆


3月2日(月)


ひっさしぶりの晴れ間なので、朝から洗濯大会。
たまりにたまった洗濯を3回まわす。

花粉がすごそうなのでマスクをしながら縁側に干す。
お日様に当たった洗濯物はみな気持ちがよさそうだ。

日中はがんばってせっけんを2種類仕込んだ。
その間に芋などもふかしほおばりながらやる。
(自然の甘み、素材そのもののおいしいおやつ。焼き菓子もいいけど本当はこれこそが究極だと思う)
ベビーせっけんは2種類。自分だけのオリジナルレシピ

早くこれで洗ってあげたいな。本当はもっと前に仕込む予定だったのだけど
やっと仕込めて我輩は満足である。






夕方帰宅した彼と八百屋までももっちをつれてお散歩。
八百屋のオバチャンにまたしてもたくさんもらってしまった。
さつまいもにオレンジに、キウイにトマト。
トマトは「これすぐにスープにでもしてー」と。ちょっとジュクジュクしかけたやつだ。
他の果物は私が買い取る(これも熟して売り物にはぎりぎりラインのもの)
と言ったのだけど、「いらないわよー。偉いわね。助かるわー」とまたしてもたくさんくれた。
いつももらってばっかりで申し訳ない。
でも、捨てるなんてかわいそうだもの。
なんとか変身させて、おいしく食べきってあげたい。
おばちゃんにはまた変身したモノで何かお返ししようと思う。

帰宅する最中、横の道すがら小さな小さなふきのとうを見つけて
摘んで帰る。
小さな春、見つけた☆って感じだ。
去年北海道でたくさん採ってきた時の事を思いだす。

帰宅後はそのまま早めに風呂に入りももっちをシャンプー。
夕飯は彼がどんぶりとスープを作ってくれた。(おいしー♪)
時間があるので食後にもらってきたキウイを下準備。
明日の朝にはコレをジャムにしよう。
きっとヨーグルトにかけたらおいしいだろうな。
ついでに今日買ってきた卵を煮卵にする。
作り置きしてあると何かと便利でおいしいので。

また明日から雨模様&雪になり寒くなるらしい。
まだまだ春のポカポカ陽気はおあずけみたい。
待ち遠しいなぁ。


2 件のコメント:

hime さんのコメント...

ベビーベッド、組み立てた???
美味しいコーヒーとクッキー、ごちそうさまでした♪
うまかったー(゚д゚)ウマー
おしゃべりも楽しすぎー(嬉々)
ももっちさんもかわいすぎー(ラブ)
ゆき坊ハウスは居心地がよくて、またまた長居してしまい
スミマセンでしたー(;´Д`)
相方さんとゆき坊さんと話してると、年の近い兄弟ってこんなカンジなのかな?って気持ちになってホっとするんです。
今度会う時は3人かもかも。
楽しみー♪

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

いやいや♪本当にありがとうございました!
相方はまだベッド作ってません(あちゃー)。
私が入院した時に作る!と言っているのですが、私は早く布団とかオムツとか収納してセットしておきたいっ!!!なので、この週末になんとか作ってもらうつもリックス。

お茶しながらのおしゃべり、毎回楽しいねー♪
ももっちも喜ぶから、また気がるにフラっと寄って♪