2009年3月7日土曜日

今日もひきこもりでのんびりのほほん。

3月5日(木)

晴れ。久しぶりの晴れ。
ここんとこずーーーーっと雨ばっかり&また今後もぐずついた天気が多いらしいので
朝から洗濯大会にする。
たまった洗濯物プラスシーツだタオルだトイレタリーだ、洗えるモノを探して
かたっぱしから洗いまくる。
実は洗濯好きだ。天気のいい日にはなんでもかんでも洗って干したくなる。
ついでに枕も座布団も、いろんなモノを干しまくる。
でも、花粉だけが気になるしネックなのだけど。

ひととおり干し終わって、朝ごはんやお弁当の片付けなんかもして
コタツに座ってお茶を飲む。
マスクしてたけど花粉のせいか目がシバシバして、涙しながらそば茶をしみじみ飲む。
おいしくて泣いてる人みたいに見えたらおもしろいな。。とか、誰も見てないのに思ってみたり。

本を読んだり、何かしようとしてもお尻と腰が痛くて身悶える。
結局座ってられなくてベッドへ逃げたら案の定眠ってしまった。
起きてからはクッキー作りなど。
出来上がって、なんか変だなと思ったら砂糖をいれるのをすっかり忘れてた。
甘いもの食べたくて作ったのにちとガッカリ。
でもチョコチップとキャラメルチョコチップをダブルで入れていたので
意外とちょうどいい甘さだったかも。


3月6日(金)

朝から雨。
またしても雨。
雨の日は嫌いぢゃないけど、こーも雨続きで寒いとちと心も滅入る。
なんだかどーにもこーにもダルいので、昼前からベッドに入って寝たら、
なんと4時間くらいグッスリ寝てしまった。
最近寝すぎだな。それでも夜になるとまた眠くなって眠れるから不思議。

早めに帰宅した彼に気づいて起きる。
あれ?なんだか腰とおケツの痛みが軽くなったようですごく楽だ☆
嬉しくなって調子こいてサツマイモのお菓子なんか作る。
チーズホンヂュのおねたんが話してた簡単お菓子だ。
サツマイモをバターで炒めて塩とゴマで味付け。
サツマイモって甘いお菓子にしがちだから、結構新鮮でハマる味だった。
2人でパクパク食べていたら、ももっちが「アタチにもちょーだいぃぃ~」と
ねだるので(ももっちはサツマイモ好きです)、なんだか申し訳ない気分になって
圧力鍋でふつうにサツマイモをふかす。
ほどなく出来上がったホックホクのサツマイモをあげたら喜んでいた♪
みんなで一緒に食べるとおいしいね♪

そのままの勢いにのって、先日八百屋のオバちゃんからもらっていた「ぽんかん」?
だかなんだか、オレンジ系の果物の皮を剥きフードプロセッサにかける。
まんま食べるにはやっぱちとダメージがあったのだけど
フープロにかけたら普通にジュースみたいになった。
本当は薄皮とかとって濾せばいいのだろうけど、面倒だからまぁいいや。
ってなワケで、即席オレンジゼリーなど作る。

夕飯は、とろろ芋、なめこと残り煮物の味噌汁、豚こま、ニラ、えのき、もやしの炒め物。
炒め物はオイスターソースと味噌、醤油、キムチの素で味付けしたら
なかなかおいしく出来上がった。ごはんが進む味って感じだ。

夜、お風呂に入りながら色んな事を考えていた。
お腹が大きくて息も切れ切れで、立つのも座るのもドッコラショという自分。
動きも悪くて自由がきかない。靴下はくにも着替えるにもしんどい。
ちゃんと座るとお腹や息が苦しいし、のけぞって座ると背中や腰が痛い。
夏ごろから痛かった左側下半身の痛み。ずっと痛がっていたけれど、冬になったある日、
嘘みたいに治ったかと思ったら今度は右下半身の痛みに変わった。
足をつくのも寝返りも、立ってても座ってても痛くてしんどかった。

でも。もぅそんな状態もあと少しで終わりになるんだ。

妊娠を知った日、ご飯を作ってくれながら、彼がボロボロ泣いていた事。
嬉しくて2人で乾杯しながら、まだ実感がなくてソワソワしてた事。
縁側で転んだり、電車の指定席トラブルで実家からの長距離、立って帰ってきた事。
つわりで眠くてダルくて寝てばっかりいた夏の暑い日。
ポコポコッていうかわいい胎動が、今では力強く、お腹がウヨウヨ動く事。
ベビーグッズのお店を見にいって、まだ早いのに衝動買いしてしまった事。
まだ産まれてもいないのに、子供の育て方で討論し、泣いたり怒ったりした事。
性別がわかった日。
超音波の写真で手や足が見えた日。
心臓が動いてるのを見て嬉しくて涙がでた日。

とつき十日の間にお子はものすごい速さで「ヒト」になっていく。
8週目頃にできた心臓は、これから生まれて障害を終えるその日まで、ずーっと動き続けるんだ。
その他の臓器も、今私のお腹の中で作られているこの子の体は
この先、ずっとずっと成長し、生き続けるんだ。
カンガルーみたいに今はお腹の中にいる。
安全なお腹の中で、私の羊水をゴクゴク飲んで、心臓の音や私を通して感じる
たくさんの音や味覚を味わっている。
それも、もぅすぐ終わりなんだね。

私の体からでたら、ふたり別の体として生きていくんだ。
そう思ったら、ちょっと寂しいというか、お名残惜しいようなキモチになってキュンとした。
とつき十日の間に親としての心の準備をしてきた。
勉強・・・というよりは、自然に徐々に私たちも育ってるんだ。
生まれるのが待ち遠しい。
でも、ちょっと寂しい、複雑な心境。

でもやっぱり。でもやっぱり早く会いたい。










2 件のコメント:

marurun さんのコメント...

私も早く会いたいよ~。
産まれたら会いに行きますっ!
ももっちともまた遊びたし!!

ゆき坊 さんのコメント...

marurunさんへ

ももっちも喜んでたね~♪
また遊んでやってくださいまし!
そしてお子にも会いに来て来て♪