2009年3月25日水曜日

おなかがキツイ。

我が家にはテレビがない。
が、今世の中はWBCの野球で盛り上がっている・・との情報を聞き
彼が帰宅してから夕飯時に一緒にYOUTUBEにて野球観戦およびダイジェスト番組の一部分など見る。
優勝した事に感動しつつもその後の松坂がインタビューの時に発する
「え~」というフレーズの多さが気になってしまってしょうがない。
【世界「え~」選手権】なんて~のがあったらたぶんぶっちぎりで世界一だと思う。
そういや昔からそうだった。
先生のいう口癖(「え~」の数)とか、会社の上司の口癖だった「まぁ~簡単に言うと」ってーのもあった。
簡単に言うとって言ってからがかなーり長くてどこが要点なのかがいつもわからず
結局何を言っているのかわからない・・というのがおもしろくていつもオチを探してみたり
「そこでおわりかいっっ!」って心の中でツッコミいれたりして遊んでた。
結局話しなど聞いていないというか、頭には入ってこなかった。アホだな、自分。。
とにかく、サムライジャパン、おめでとう☆がんばる男の姿ってーのはやっぱカッチョえ~なぁぁと思った。

さて、風邪はなかなかまだよくならず咳やハナ垂れを続行している。
それでも声は少しでるようになってきたのが救い。
昨日は朝から引き続きの掃除をがんばった。
家のお掃除グッズの洗剤などを新しく作りなおし
(粉石けんを溶かし重曹を加えたものやアルカリスプレー、クエン酸スプレーなど)
トイレやその他細かいところをやる。
そして、最近おっくうだった掃除機をガーっとかけた。
掃除機はおなかが張るようになってからなんとなく避けてていつもダンナさんにやってもらってた(スンマソン)。
でも、最近はおなかこそ重いものの、そんなに張りはしないので
久々にこたつ布団とか余計なものをぜーんぶよけてから徹底的にガーってやった。
きれいになったお部屋はやっぱりキモチがいい☆
洗濯も2回まわしてそのほか、どこをどうした・・とか言わなくてもいいような細かいちっさい事をいろいろやった。

昼前にひじきをもどしつつ、くたびれたのでちょっと横になろうとしたけれど
ムカムカして寝れずに結局起きる。
胎動が痛くてひきつりながらも簡単なお昼ご飯おば。
午後になってから昼寝。
結構ぐっすり眠ってしまった。本当はパンかお菓子でも焼きたかったのだけど。

夕方彼のお母さんと私の実家からと立て続けに電話が入る。
ずっと声がでなくて連絡できていなかったから久しぶりにいろいろ話せて良かった。
彼の茂原のお母さんとお姉ちゃんは、毎日今か今かと私の出産を楽しみにしてドキドキしているのだそうだ。
実家の母は体の調子が悪いらしい。もともと体が弱いので大変そうで心配なのだけど
とりえず家族みんな元気にしているとの事。
陣痛がきたり何か変化があったらすぐに連絡するからねーと言って電話を切った。
お父さんも元気そうでなによりだった。

夕飯は函館の実家から前に送ってもらってた「ホッケ」と「大根油揚げ、ニラの味噌汁」(大豆を煮た時のだし汁入り)
「大豆とひじきの煮物」、「大豆と挽肉のカレー味炒め」など。
なんだか大豆祭りみたいになっているが今我が家では乾物などのお総菜がブームだ。
お通じが良くなったよね・・なんて話しながら食べた。
若い頃は1週間でない事もたくさんあるほどの便秘症だった私。
おなかが出るだの老廃物がたまって肌の調子が悪いだの言って下剤など飲んでいた事もある。
でも、今思うと太りたくなくて食に興味がなく、お菓子ばかり食べて食事もろくにとらず
水分もとらず、そんなん出なくて当たり前ぢゃーという感じ。
実際にはちゃんと食べるようになってからの方が体重は増えないし健康になって一石二鳥。
昔の自分はいろんな意味で、やっぱ未熟というか若いなーって思う。
戻れるものなら昔の自分に会って早めに色々注意してあげたい事ばかり。

夕べもムカムカ&咳でなんだかよく眠れなかった。
今日も1日、無理しない程度にできる事をがんばろう。
何かひとつ、「コレやった」と言えるものがあればキモチよく1日を終われるような気がするから。




2 件のコメント:

hime さんのコメント...

早産になるかとドキドキしてたけど、けっこう大丈夫でちょっとホっとしているhimeです☆
風邪は大丈夫???
あんまムリしないでー(;´Д`)

WBCの時は会社で仕事だったんだけど、みーんなソワソワしながらケイタイやネットでチェックしてたのが端から見てておもしろかったよ。
老いも若きも関係なく、誰かが打てば、
『おぉーー!』と言い、
三振取れば、
『ヨシッ!』とガッツポーズ。(しかも小声&小さいアクションで)

ニッポン(いや、うちの会社だけ?)は平和だなーと
ココロがホックリしましたよ(*´ω`*)

ニンゲンっておもしろい☆

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

WBCは盛り上がってたねー♪
友人から情報をもらわなかったらそんな世間の流れもしらずにホンゲーってしてるところでした(笑)。
がんばってる人の姿って、やっぱ感動だしいいもんだね☆

そして早産かと思われてた出産もねばりにねばって結局はいい感じの時期に突入です。
まだ咳は残ってはいるけれど、体調はかなり良くなりました。
本番はもぅ秒読み?!かは
わかりませんががんばるぞー!