2013年4月18日木曜日

日々の中のひとこまを。

季節は春。ここ長和町にも春が来た。
サクラと梅が同時に咲き始め、遠目に眺めると、山にも控えめにたたずむ山桜。
冬が厳しかった分、目に見えるものすべてがキラキラと輝いて見える。
こんなに春が来るのが嬉しかった年って、今までになかった。
輝きの季節。私も毎日を精一杯輝いてみたい。

さて、なかなかゆっくり日記を書く暇もないのと、告知的な事や日々の作業については
そらいろ農園ブログ1本に綴ったほうがいいのでは?なんて思い始めてる。

では今までのこのブログはどうするかと思うのだが、
とりあえず、細かな私の日常を、箇条書きでもいいから残しておこうかなと思って書いてみた。

いつ終わるかわからないけれど、田舎暮らしに憧れて移住した、41才の女のなんてことない日々に、
共感してくださる方がひとりでもいれば、本望だ。
毎日は、なんでもないように見えて、いつもドラマチックなのである。

 

今日の朝食は玄米のご飯と、豚汁。色んな意味でまちがいない組み合わせだと思っている。
息子は家庭訪問週間(うちは火曜に終わった)なので、4時にはお迎えにいく予定。
旦那さんは、仕事。スキー場の仕事が終わって、4月から新しいバイトに就いた。
パソコン関係なので、得意分野だし、休みも結構とれそうなので、畑も同時にがんばるつもり。
そして私も今年は畑や家畜部門も一緒にがんばるんだと決めた。

朝はみんなの朝食と弁当作りに忙しい。
今日は朝炊いた玄米のおにぎりと、ちょっとしたおかずを持たせた。
私も昼にはそれらを食べる。
みんな違う場所にいるが、同じものを食べている。
きっと食べながら、家族の事を思い出すんだろう。

 

洗濯を干して、あまりに天気が良いので他にも何か干したくなった。
大根と、りんごと、バナナも干した。
私の心まで、干されているような気持ちになる。

りんごの剥いた皮や芯はそらちゃんの餌になる。
りんご大好きなので、わざと厚めに皮を剥いちゃう時もある。
出産間近なので、甘やかしてやりたい。いっぱい食べて、元気な赤ちゃんを産んでね。

今日はあと15分たったら、野菜の残渣をもらいに地域の漬け物工場へと向かう。
野沢菜漬けに使うのは、野沢菜のいわゆる、葉っぱではなくて下の茎の部分。
すなわち、野沢菜の束を半分にザク!っと切った、上半分は廃棄になる。
これが毎日結構な量なのだけど、あちらからすると廃棄物。
だけど、こちらからすると、ヤギと鳥の貴重な餌になるワケで、
こういう「あるところではいらないもの 」が、「あるところではいる」という関係について、
最近よく考える事がある。

いろんな事や物をうまくまわして、循環させていくという流れをうみだし、
ほんの少しでも、地域の約にたてたらいいなと思っている。

昼ご飯は、玄米おにぎり、鳥胸肉のソテー(塩コショウとオールスパイス、オレガノで焼いた)
卵焼き、キャベツとキュウリと人参の塩もみ、たくあん(頂き物)。

 

貝印のターボハンドミキサーが届いた。
20年間使ってきたハンドミキサーがついに壊れてしまったので、購入した。
本当はメランルージュロボがずっと欲しかったのだけど、今の我が家にはこれで十分。
というか、これ、買わせてもらって本当にありがとう、という気持ち。
一緒にシフォンナイフも買った。これでシフォンの型だしが上手になれたらいいな。
というか、これで旨くいかなかったら私の腕の問題で、買わなくてもよかったという事になる。
意地でも最初のいっぱつめのケーキを素晴らしく型だししないと納得いかない(笑)。

夕方からは、早めに帰宅した旦那さんと一緒に種蒔き。
近所の子供も遊びに来て、息子も帰宅して、なんだか賑やかな中での種蒔きは楽しい。

種蒔きも志半ばで家へと戻り、洗濯の片付けやら夕飯の支度やら風呂の支度やら。
薪の風呂@我が家の場合はこれが結構メンドクッサー。
毎日ボイラーの中の清掃をしてから、火をつける。
早めに焚いても、たまに火が消えたり してて、結局5時間後の今、これからさーてお風呂に入れるかなという感じ。
それでも隣の材木屋さんからいただいてくる薪は無料だし、風呂水は翌日の洗濯にフル活用。
シャワーもなくて不便だけれど、だからこそ湯船のお湯でみんな大事に体を洗う。
スイッチ押せばお湯が出て、水道ひねれば水も出放題。
そんな便利な暮らしとは真逆をいっているので不便も手間も多いのだけれど、
今ここにあるエネルギーや資源にすごく感謝できてる暮らしをしてる。
雨水もちゃーんと利用して。
1日はあっという間だけども、こんな暮らしも悪くない。

夕飯は、タケノコと豚肉と冬菜の炒め物、油揚げに卵を入れて煮たの、冬菜と油揚げの味噌汁。
実は今日、初めて「ダシ」を作った。
みりん、醤油に干し椎茸、鰹ぶし、煮干し、昆布を入れて1晩置いて、それを煮立てて冷まして漉した。
これでもぅ市販のめんつゆとはおさらばだ。
そのだし汁で油揚げの中に卵を落としたものを煮たのだけれど、味がしっかりしてて、すごくおいしかった。
こうやって、少しづつでいいから、市販品を減らしていく生活がしたいと思う。





0 件のコメント: