2013年4月26日金曜日

ダメダメな1日と主婦っぽい1日。



昨日は朝から使い物にならず。全然ダメダメDAYだった。。
やった事と言えば、弁当と朝食作り、家畜の餌やり、温床の苗の水やり。
洗濯に、あとはちょいちょい家畜に餌やったり卵の収穫へ行ったり。

体に根っこが生えてるみたいに、いちど横たわったまま、動けなくなってしまった。
食べるチカラもなく食欲もなし。
全身が筋肉痛で痛くて、腰も、古傷の右膝も痛かった。

それでも、朝からずっと降り続いてる雨を横目に、前日がんばっておいて良かったなと思った。
薪も餌の調達も、畑への植え付けも、雨では作業にならない。
だから、これで良い。

あまりにダラダラで申し訳ない程だったので、風呂の湯沸かし機の中を掃除して、早めに火をつけておいた。
薪の火が本調子にならなかったけど、旦那さんが帰宅してバトンタッチしたら、だんだんいい感じに燃えて来た。
お陰様で9時には風呂に入り出し、息子と共に10時半に就寝。
いつもこのくらいが理想だな。明日も早めに掃除して水ためて、沸かし始めよう。

朝食、パンとシチュー、昼食、卵掛けご飯に朝作った旦那さんの弁当のおかずの残り
(鶏のスパイス焼き、卵焼き、茹でた菜っ葉)、夕食、オムライスとシチュー、以上。


さて、今日は朝からいい天気。
旦那さんもお休みなので、一緒にいろいろ頑張るつもり。
筋肉痛はまだ痛いけど、腰や膝の痛みはだいぶ和らいできた。

朝食は家族みんなで卵掛けごはん。納豆や、紫蘇の実と麹の醤油漬けや、漬け物(野沢菜とたくあん)
なども一緒につまみながら。

洗濯をほしてたら気持ちが良くなってきて、調子にのってシーツやら枕カバーやら大物も洗う。
みんなの布団や枕も干して気持ちがイイ!!!
風が強かったり雨や雪で、なかなか干せずにいたから、大満足。

コタツもどかして下のカーペットも洗った。
勢いにのって、夏使用に模様替えして部屋がだいぶスッキリしてきた。
よくもまぁ、こんなにごちゃごちゃとしたまま過ごしてたもんだなぁと、自分で自分に呆れる程だ。
でも、過去の自分が「だってだって、忙しかったし寒かったんだもん」と言い訳をする。
気持ちもわからなくもないので許す事にする。
そのかわり、今の自分がまたがんばれば良い。

キレイになった部屋はやはり気持ちが良い。
まだまだまだまだ、やるべき場所は山ほどあるが、農作業なども繁忙期なので、
合間を見て、また焦らずちょいちょいやろう。
気候が良くなってきたので、体も心も動き出す。
色んな意味で、今の私はかなり前向きだ。

昼食は、先日のお好み焼きの残り。旦那さんには、朝のご飯の残りと一緒に鳥肉を即席で焼いた。
酒とみりんと砂糖と醤油、それに自家製味噌で味付け。胸肉だけど、旨い。

 

昼過ぎも風呂の釜とボイラーの掃除。これで今日は早めにお風呂の焚きつけにとりかかれるぞ。
その後も掃除片付け、卵の発送作業、たくさんの洗濯物を片付ける。
久々に干した布団はふっくらふんわり、すごーーーくあったかい。
すかさずももっちが乗っかってゴロンとしている。
こういう時、動物ってすごいなって思う。
気持ちのいい場所がすぐにわかって移動する。








帰宅した息子と旦那さんとキレイになった部屋でお茶をする。
今日私はいい年をして、子供のように髪の毛をふたつに分けて結んでいたのだが(じゃまくさかった)
息子はしきりに「ママ、かわいいねー」って言ってくれる。
もう世間的に自分がそんなにキレイなもんじゃない事を知っている私だけれど、
やはりやぶさかではない気持ちになり、じわじわと、嬉しい。
息子と旦那さん(旦那さんもよく私を褒めてくれる)にモテてれば、私の女性ホルモンは満たされる。
「ありがとー♪じゃあ、また明日もこの髪型にしようかな」って言ったら息子は
「ワンピースとか着たらいいね」だって。
どこで覚えたんだかワカランが、そういうの、男子として大事よ。
将来ちゃんと旨い飯作ってくれる、 いい女をゲットするのだぞ。
そしていつかママに、ワンピースを買ってくれ。

夕方になり、外では近所の女の子たちと一緒に息子が走り回って遊んでいる。
それを縁側で見ながら、洗濯物をたたむ。
旦那さんはヤギ小屋を一生懸命掃除したり、鶏の発酵飼料を仕込んだりしてて、
それもまた横目で見つつ、たたむ。
こういう時間がすごく好き。

 

夕飯は、玄米ご飯、切り干し大根の煮物、鶏つくね、シャケ、冷や奴、豆腐と油揚げとネギの味噌汁、以上。

食べ終わったらもうお風呂が沸いているというしあわせ。
みんなが入り終わったのは9時半頃。
ゆっくりお茶して、フッカフカになったお布団で就寝。

久々に主婦っぽい1日を楽しんだ。
明日からは、また畑の作業や肉体労働もがんばるぞ。そしてまた時々マッタリとした主婦DAYも楽しむのだ。

 

写真は寝る前に、息子が描いてくれた私の絵。
大きく口を開けて、バンザイしている。なんだか楽しそうだ。



0 件のコメント: