2013年4月21日日曜日

4月21日。サクラと梅に雪。

朝起きたら15センチの雪にビックリ。しかもまだ降り続いてる。

 

朝食は、全粒粉とオートミールのパン、塩豚エッグ、わらびの煮物(頂き物)、
レモンカード(物物交換の頂き物)、クリームチーズ。
パンにレモンカードとクリームチーズを挟んでたべたらおいしかった。
ハード系のパンに挟んだら、もっとおいしいだろうなぁ。あーまた作りたい。

知人の急なアポなし訪問におどろき、旦那が土間で時間をかせいでいる間に
急いで部屋の掃除をするも、「良かったらあがってお茶でも」と言う時には帰宅してしまった。
ほっとするような、残念なような気持ち。
片付けてない自分が悪いのだけど、それにしても、人をあげられるような状態ではなかったのが恥ずかしい。

 

雪は変わらず降り続き、温床の育苗が気になりため息が耐えない大人に うって変わって
息子は 外で元気に遊ぶ。
真冬並の雪と寒さで私は部屋から出る気もせず、着ぶくればかりしてるというのに、
子供は凄いなぁ。。
雪だるまや小さいかまくら、カメを作って持ってきてくれたりと、終止楽しそうに遊んでた。
途中からは旦那さんも参戦して、庭先に「ウルトラマンセブン雪だるま」なども作ってた。
ちなみに旦那さんは私の6つ下。
こういう時、「やっぱり若いなぁぁ」と年の差を感じたりで感謝したりなんかする。

洗濯回しつつ、昨日の洗濯の乾いたのをチマチマと片付けたりしながら
家族でお絵かきしたりしてたらもうお昼。

 

昼食は、焼きそばと玄米のおにぎり。

この後旦那さんは、地域の方のところへお米の育苗作業のお手伝いへ出かけて行った。
私と息子は昼寝。
寝かせたら起きて部屋の片付けの続きをしようとしてたのに、
気づけば一緒になってグッスリ眠ってしまった。
今年私は重度の花粉症に苦しみ、先日とうとうとうギブアップして、病院の薬をもらってきたのだけれど、
イマイチ効いてるような効いてないような感じ。
日常生活に支障をきたす程の鼻水鼻詰まりこそなくなったのだけど、やはり常に鼻は詰まってはいるし、
夜も熟睡できずに何度も起きる。
おまけに先生は「あまり眠くならない薬です」と言っていたのだけれど、
ネットで調べたら、どうやらかなり眠くなってしまう人がいるらしき薬だった。
だから眠かったんだなーという事にしておこうという、半分は言い訳なんだけど。

旦那さん帰宅。
育苗の手伝いをしてきて、我が家も今年から初挑戦してみる事にした。
育苗箱も、借りてきたらしい。
できるかどうかはワカラナイけれど、チャレンジあるのみ。一緒にがんばろう!

今日の収穫も含めて、またすぐさま卵60個を発送。
パック詰めして箱詰めしたら、どうしても今日中に出したくて、買い物がてら宅急便の事務所に
持ち込む事にする。
だって、今日だしだと明日には到着するんだもの。
なるべく少しでも新鮮なうちに食べてもらいたい。
帰りにスーパーに寄ったら、「べに花、ハイプラスマーガリン」が売っていたので購入してみた。
トランス脂肪酸が入ってないマーガリンがあると先日知ったので、
それを丁度調べていた所だった。

 http://tabemono.info/report/former/10_3.html

本当は豆乳マーガリンが食べてみたかったのだけど、ここらで手に入れるのはなんだか難しそう。
今度クオカでお菓子の材料を発注する時に、それは試してみるとして、
今回はこれを試してみるつもり。
ずっとマーガリンを避けて、パンにはバターを塗っていたので、久々のマーガリンなのだ。楽しみ。

お腹が空いたので車の中で、持ってきた玄米のおにぎりを食べながら帰宅。
帰宅してすぐにうどんを煮込む。
ダシは先日作った物で。
そこに、ネギと鳥肉を入れて、卵も落として煮込んだ。

帰宅が送れると、どうしてもお風呂を沸かして入る時間が遅くなってしまう。
現在時刻夜の10時過ぎ。まだ沸かず。
入りたいけど、明日からまた保育園が始まる息子の事を考えると、
早く寝たほうがいいだろうな。
というワケで、私も眠いので、今日は入らずに寝てしまおうかという感じ。
昼寝をしたのに、全然そんな事なかったみたいにまだまだ眠い。
鼻は詰まったままだし、今日も夜は熟睡できそうもないけれど。

明日は通常花屋のバイトの日なのだが、もう行かなくてもいいという自由。
自由を手にいれるとお金は減る。
だからこそ、その手に入れた自由な時間で、これからはそらいろ農園、ゆき坊らしい事を
していかなくてはならないな。
がんばらないと。

※ 昨夜、結局息子は起きず、そのままベッドへ連れて行き、寝た。
夕方6時から、朝の6時までぶっつづけで寝た事になる。すごいな。子供って。






0 件のコメント: