2009年7月14日火曜日

明けまして梅雨でとうございます。

前回の日記の事。
たまにはその日のうちに日記を書いておこうとあの夜は白目をむきながら書いて寝たのだった。
そして今朝起きてみてみたら文字の間違いや文章がおかしい所などがたくさんあり
シンミリした。
眠かったからだ。
そして眠い状態で書く文章というのはなんとも素っ気ない箇条書きになるのだな・・
という事もわかった。
日常の中にある「出来事」だけではなくて、なるべくならそんな出来事があった時に
自分はどう感じたのか・・という所を書き留めておきたいのに。

なんて言いつつ、今コレをかいているのは今日(14日)の午前中である。
息子は朝2度寝をしたっきりまったく動かず横向きのままグッスリ寝てしまいまだ起きない。
あまりにもグッスリ寝てしまっているので「実は熱中症で苦しいのではないか?」とか
「息止まってるんではないか?」と気が気ではなくそーっとさわってみたり体温を確かめてみたりする。

そして私は掃除や洗い物も終わり、ケーキなど食べつつのんびりしている。
息子が起きたらそれこそ色々始まるので今のうちに何か作っておこうか
本でも読もうか・・など思いつつこの日記を書いている。
図書館にリクエストしていた本が届いたとの連絡があったので
午後からでも暑いけどエンヤコラ行こうかな。


今朝、いつも使っている化粧水がなくなったので作った。
料理の事はよく書くけれど、意外とこっち(本業)のほうは書いてなかったかも。
教室でやるようにきっちり計量などせず、実は料理よりもざっくばらんに
目分量で作ってたりする(笑)。
妊娠してから何故か何も香りもないシンプルなものしかつけたくなくなったのもあり
しばらくスキンケアも殺風景なものばかり作っては使っていた。
でも、最近また好みが変わってきた。
体が香りをまた欲するようになってきたように思う。
今日はローズとネロリとフランキンセンスという超~アンチエイジングブレンド的な
香りにしてみた。
自分の為に贅沢な香りを使い、久々にウットリといい気持ちになる。
合成の香りには絶対にない深い芳香に脳内までクラっとくる。(しんこきゅ~~♪)
これにヒアルロン酸とビタミンC誘導体とセラミドも入れた。
子供が生まれてから自分のお肌に対しての扱いが結構いいかげんになって
しまっていたのでそろそろお肌とか体が喜ぶ事をしていきたいと思う。
ひんやりするジェル状の化粧水も作ろう。
それはローズマリーやレモングラスなどさわやかな夏っぽい香りがいいな。

さて、図書館に行ってきました。
徒歩で行こうかと思ったけれど、あまりの暑さにお子がかわいそうなので
急遽バスに乗った。
バスは乗る時から苦戦。
ステップが高くなかなか乗れない。横にいたおじさんに手伝ってもらって乗った。(ありがたや)
車中はそんなに混んでないからよかったものの、やはり場所をとってしまい
恐縮だった。
降りる時、運転手さんに「それ通れないから後ろからぢゃないと無理」と、多少けげんそうな
感じで言われ恐縮。
通路にいる皆様にどいてもらい(恐縮)うしろまで行った。
バスの外にはワタシより先におりたおじさんが待ち受けていて
「よしよし、コッチコッチ。」と手招きしてくれてた。
(このおじさんは最初前から降りようとした時も道を空けてくれたり降りるのを
手伝ってくれようとしてた)
「すみません」と顔を五木ひろしみたいにしながら降りようとしたら(アホ)
他のおじさんも手伝ってくれ、おじさん×2にてようやく降ろしてもらった。
その間、息子はベビーカーでスヤスヤ眠り(オイ)、ワタシはありがとうございますを連呼してバスを後にした。
優しい人に出会い感謝する反面、やっぱりベビーカーでバスに乗る事に壁がある事を感じてしまった。
お子をおろしてベビーカーをたたんで挑めばまだいいのだけれど、
それにしても重いしそれまでの課程が結構メンドい&大変だ。

気をとりなおして図書館へとレッツら・ドン☆
思いつきでここの近くに住むママ共のTたんにメール。
「もしよかったら茶~でもしない?急なのでダメなら無理しなくても吉幾造」。
そしたらほどなく返事がきてオッケー。
待ち合わせするまでの間、お子がグズりだしたので駅ビルの授乳ルームへドンしてみる。

「もぅすぐオッパイだからね~(汗)」なんて焦りつつ向かった授乳ルームは
なんでかジジババの茶飲みルームと化していた。
「えぇぇぇーーーーーーーーー?!!!!」って視線を送ってもびくともしない。
オッサンがオッサンによるオッサンの為の、旅行のパンフなんて開いて読んでいる。
向かい側には伴侶と思われるオバチャンが何か食べながらくつろいでいた。

んーーーーーー。。。
「きっと疲れているんだ、すぐに出るんだ。臨機応変だから、開いてたら、
誰もいなかったらこうして座る人がいてもいいんだ」。そう思おうとしたけれど
「いや、ちょい待て!イカンでしょーが!」というキモチに脳内がすぐに変換された。
ここは子供にオッパイあげる所。
個室ぢゃなくても個室待ちの人がここに座って次ぎを待ったりミルクあげたり
オッパイの間それを待つ家族の為にある場所だ。
もうひとつあるテーブル席にもおばあちゃんが座りお茶を飲んでいた。
おばあちゃんにかぎってはわかってあげたいけれど、こんな風に場所が
ふさがってたら、遠慮して入れなくなるお母さんもいるかもしれない。
そんな思いをモンモンと抱えつつ、個室に入りしばし息子にオッパイをあげていた。
うっすい壁一枚はさんで知らないオッサンがいるところでオッパイだしてる自分に
ちょっと切なくなった。。というか、嫌な気持ちになった。
しばらくして(15~20分?)出てきたらまだいる!!!
なので、「えええええええーーーーーー?!!!!!!!」って顔でガン見してみたら
やっとオジ&オバは席を立っていった。(もぅ十分くつろいだとも言う)
大人のモラルの欠けてるのを目の当たりにして、こういう風に思う自分がおかしいのかな。。
なんて思いながら切ないキモチでいたらTたんが来て合流。

ここからはしばし楽しい時間。
Tたんのお子はうちの子より2か月ほど先輩だ。
いつも機嫌が良く穏やかにたたずむKちゃん(♂)♪んもぅ~ホントにカワイイ。
ママ情報に詳しいTたんからいろんな話を聞いたり情報交換などする。
この前も教えてもらった事をすぐに実践してみたりなんかして、
ワタシはこうして年下の友達からいろんな事を教えてもらえる事が多い♪
一緒にお茶してバイバイする。
「吉幾造の「ぞう」は「三」だったよ~。。」なんて言いながらバイバイする(アホ)。
そしていつもの駅ビルの中の、今までしらない場所にあるエレベーターの場所も教えて
もらい、一緒に出てきた。
こういうちょっとした事だけど、知ると移動がだいぶ。。いや、かなーり楽になるのでありがたや。
Tたんは地域のママの集まる所に色々行ってて偉いな。
ママ達の情報源や口コミがいちばん確実だもんね。
またこうして色々教えてもらっちゃおっと♪・・・と満足で帰路につく@帰りは徒歩。

帰宅後ももっちの散歩に出てご飯を食べお風呂。
寝る前息子は完全なうつぶせ状態をキープしながらゴキゲンで笑ったりしゃべったりしていた。
どんどん進化して成長してる。スゴイ!(嬉)


3 件のコメント:

hime さんのコメント...

授乳室の件だけどさー、
「最近の若い人は…うんぬんかんぬん(ぐちぐち)」いうおっさん&おばちゃんに限って、意外とKYだったりするんだよ。
電車とかでもどっかにお出かけなのか?浮かれて大声でおしゃべりして、奥に詰めてくれなくて、めちゃ混みな中で周りの冷たい視線にもぜんぜん気づかず…。
ココロの中で「おい!(怒)」とツッコミしたいチキンなあたしです。。。

かと言って、悪い人ばっかじゃなくてバスのおじさんみたいな人もいるんだよね。
年とってるとか若いとか関係なくて、結局個人1人1人なんだと思うよ。まじで。

みー さんのコメント...

お元気ですか?
そういえば去年の今頃
石けん教室だったんだなぁと
しみじみ読みました。
おかげさまで 石けんと虫除けスプレーと肉球クリーム大活躍しています。
石けんは友人を自宅に招いて
ふたりで楽しく作ってます。
いろいろとレシピをお伺いしたいけど
ゆき坊さんの忙しさに甘えちゃいけないなと思いネットで検索したりしてます(笑)
息子さん 大きくなられたんでしょうね^^
どちらに似てるのかなぁ。。。
きっとハンサムさんだろうなぁ。。。

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

うん。1人1人のモラルの問題だね。
でもなぜか年配の方がそうだと若者がしてるよりもガッカリしてしまった。(苦笑)
子供がいたりベビーカーってだけでも人に迷惑かかってるかもって思っているから
外ではワタシも謙虚さを失わないようにしなければいけないのだけれど
「授乳室」だったから、ここはワタシのフィールドぢゃ!と思い、そしてワタシに気づいて何食わぬ顔で居続けた事におどろいた。
電車のおばちゃんもすごい人いるね。
ワタシ具合悪くて病院行くのに座っていたのに
何人かに「どけよ」ってオーラと言葉をあびせかけられた事がある。
3人くらいのおばちゃん。みんな超ー元気なの(笑)。
もちろんそういう人だけでなく、人の優しさにふれてうれしくなったりありがたいと思う事も多いから、自分は後者になりたいと思うね♪


みーさんへ

お久しぶりです~♪
お元気してましたか?
去年の夏ですよねー。懐かしいなー。
なんだか浦島状態なので、もっと昔の事のように感じてしまいます(笑)。

石けんやクリームなどなど、その後も作ったり活用してくれてて嬉しいです☆
かくいうワタシは石けんを仕込む暇と余裕がなく、生徒さんや友人にプレゼントしてもらったせっけんを今はありがたーく使わせてもらっちゃってたりします(笑)。
何かあったら遠慮なくまた連絡ください♪
マロンちゃんも元気ですかー?!