2009年7月27日月曜日

野菜収穫三昧と洗濯祭り。

7月24日(金)

昼過ぎ。
雨が降り出したので慌てて洗濯物をとりこんでいたら彼が帰宅。
「雨だねー」なんて話したとたんバケツをひっくりかえしたような土砂降りに変化。
「うわぁぁーーー(焦)!!!」なんて言いながらお約束のゴーヤカットを決行。
ずぶ濡れになりながら、笑って「歯」なんて出しながら結局私がゴーヤカットさせていただいた。
ピチピチピカピカした今年の初ゴーヤ。ダイヤモンドよりも輝いていて美しい。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090724_135653s.jpg

そんな雨なので忘れたケータイを取りにいくのに車で乗せてってもらう事にした。
出たついでにどこか見にいこうか?!となり浦安のジョーシン電気へレッツら・ドン☆
さっきとはうって変わって天気は晴れ。
気持ちの良いくらいの青空が広がる。
以前友人夫妻に教えてもらい行った事があるのだけれど、この電気屋さん、マジで安い。
なので今回も色々物色などしつつ楽しんだ。
隙あらば最新マッサージチェアにのってやろうと企んでいたのだけれど
赤子がグズっていたので決行ならず。
いつも車で道に迷う私たちなのでお手頃価格のカーナビなどもチェックした。

そのまま行徳のヤマダ電機へもレッツら・ドン☆
ここはなにやらダイエーと電気屋が連絡通路でつながっていておもしろい構造。
ついでなのでダイエーもブラブラしつつ、パスタ食べたりクレープ食べたりしつつ
ゆるーいデートみたいな時間を楽しんだ。
表参道や銀座なんかも最近はめっきり行かなくなった私なのだけど
チープにお金を大事にしながらのこんな遊び方は、
まるで学生時代に戻ったみたいで心があったかくなる。
今の私にはこれくらいがちょうどいい。
一緒にいる人と暖かく楽しい時間があれば、結局場所はどこでもいいのかもしれないな。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090724_181730s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090724_191329s.jpg


7月25日(土)

おはよう☆
ってなワケで、前日作りそこねたゴーヤチャンプルを朝からモリモリ食べる。
もやしがなかったのが残念だったのだけど、それなりにある材料でチャンプルした。
ゴーヤは結構長い時間水に浸しておいたのだけど、それでもしっかりとした
苦みが残っていた。
新鮮な青い感じの強い苦みが口の中に広がる。
この苦みがおいしく感じる。夏の、この暑さに耐えられる体と心を作ってくれるような感じがする。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_085553s.jpg

「ゴーヤを最初に食べておいしいって思った人がいるんだね」とか
「これを育てよう!って思った人凄いね☆」とか、「若い頃おいしく感じなかった味、
クセのある物がおいしく思えるようになったよね」とか色んな事を話す。
みょうがとか、らっきょうとかもそう。粕漬けとか、豆なんかも子供の頃は
おいしいなんて思えなかった。
あの頃「こういうのが旨いんだ☆」って話してた親の気持ちにようやく自分らも重なったという事。

食べ終わり畑へ行き2人でじゃがいもの収穫。
今年は土もろくに作れないまま、私の出産時期が重なったのもあり
慌てて土に埋めただけだったもの。次回に期待しよう。
それでも小さな小さな芋だって、味噌汁に皮ごと放り込むとすごい甘みと旨みがある。
去年は大収穫だったのに、湿気が残ってた芋からカビたりしたから
今年は上手に保存して最後までしっかりおいしくいただこうと思う。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_103035s.jpg

バジルが育っていたので持ち帰り早速バジルペーストを作る。
テーブルでのんびりバジルの葉っぱについた水分をふきんで拭く。
こういう作業をちゃんとしとくと保存が長持ちするのだ。
向かい側では久々にうどん作りをする彼ががんばって粉を計量してコネていた。
ランチは早速できたてのバジルペーストを使ってジャガイモのジェノベーゼを作った。
採れたてのジャガイモと作りたてのペースト。
「トマトもあるとおいしいかも☆」って庭のトマトをもいで飾ったりする。
「葉っぱなんかおいたらお店みたいだ☆」とか
「ソースもぅちょっとたらしちゃおうかな☆この方がホラ?カッコ良くない?♪」
なんて言いながら2人でワイワイ作る。
できあがったパスタは手前味噌ではありますが、味も見た目もお店のみたいだった(嬉)。
おいしくてしばらく目なんか閉じてゆっくり味わったりする。
「たぶん中山秀ちゃんより長く目ぇ閉じたな。。(アホ)」なんて思って目をあけたら
彼も目をつぶっていてしかももっと長く何かを感じ味わっているようだった。
このようにおいしくて目を閉じてしまう事を、今度からは「秀る」とか言ってみようかと思う。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_103740s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_133210s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_134408s.jpg

その後は窓際のふうせんかずらをグリーンカーテンにすべく彼ががんばり
私もそれを手伝ったりなど。
この炎天下の中、頑張った彼は真っ黒に日焼け。
でもサーフィンや海での日焼けよりも、こうした日常焼けってのは
実はとてもカッコ良い。うちのとーさんもいつも家のこと何かしらがんばっていて、
その腕はいつも真っ黒で力強い手だった。
手はきっとその人の生き様が刻まれていく部分なのであって
ただのノペっとキレイな手よりも「仕事をしてきた手」のほうが美しいと思う。
私も女だけど、そういう「語る手」になりたいと実は思っている。

ケーキとビスコッティでお茶してから夕方みんなでももっちのお散歩。
帰宅後は彼がうどんを作ってたので私は先日彼のお母さんから
送られてきた中にあった「イカ」を使って急遽かきあげを作る。
イカとネギのかきあげ。
これ、こないだ図書館で借りた有元葉子の本に載っていて、
おいしそうな組み合わせだな。。と思ってコピーしてあったのだ。
コシのしっかりあるツルツルうどんとかき揚げが合っておいしーーーっっ♪(おかーーさーーーーん)

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_171300s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_201004s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_201303s.jpg

感動しながら食べて、後片付けも一緒にがんばって、息子を風呂に入れて就寝。
朝昼晩。食べる事をしっかり楽しんだ1日だった。
生活のために仕事をする。
面倒な事でもあるんだけれど、最高の贅沢でもある。
この満足感をずっと続けて成長していきたいと思う。おいしい1日でした☆


7月26日(日)

暑くなるらしいので早朝からがんばる。
庭や裏の畑への水やりと、ももっちの散歩も朝のうちに済ませてしまった。
朝ご飯はワッフルなど。
メープルシロップがおいしい。最近ははちみつよりもメープラシロッペが熱い、自分。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090726_084553s.jpg

こんな暑い日だから洗濯大会にする。
大きいもの(バスタオル、枕用バスタオル、ガーゼケットなどを1回戦目に。
2回戦目のいつもの洗濯をやる間にそれらは乾いたので入れ替えて干す。
ベッドシーツやデカイ麻のシーツなどを洗濯してる間に
お気に入りのビルケンのサンダル(彼のと私の)と、汚れたまんま履いてなかった
コンバースのスニーカーを縁側で洗う。
お風呂の残り湯をバケツリレーで運んで石けんつけてゴシゴシやった。
仕上げは風呂場で踏み洗い。
カンカン照りの日差しの中、干した靴がなんとも気持ち良い。
やっと洗えてホッとした。
汚いまま縁側においたままにしてたスニーカーにごめんねって言った。
もぅ捨てようかとまで思ってたスニーカー。汚れただけで、まだ靴自体はしっかり
してるのに、ここ数年の私はいつのまにか汚れたら捨てる感覚の自分になってたんだ。
洗ってクタっとなった質感もなかなかカワイイ。
天日に干されているその姿は愛着がわいてくる程で、靴もきっと喜んでいるだろう。

洗い上がったシーツを干して気分スッキリ☆
「日本洗濯選手権」なんつーのがあったら、今日の私は結構いいせんいくだろう。
とか、ワケのわかんない事を考えて自己満足にひたる。

先日彼が購入を決めて買ったカーナビが届いたので、早速どこか知らない所に行こう!
という事になり、千葉県で「てらお」と並ぶ激安スーパーらしい「マルエイ」という
スーパーに行く事にした。
住所を登録し、いざ、レッツら・ドン☆
いつもはまったくナビどころか今いる場所すら把握できない私とは違い、
この40代そこそこかと思われる(適当な想像)女性の親切丁寧なナビにてすんなり着いた。
「すっげー!すっげーーー!!」って感動してるうちに着いた。
今時カーナビは当たり前なのかもしんないけれど、初めてだったのでやっぱ
その便利さと的確さに感動した。

マルエイはどれもこれも安くて感動☆
てらおと互角に戦えるくらい安かった。
調子にのって「せっかく来たのだから」と、来月の食費を前借りまでして色々買った。
その後は近くのデカいホームセンターなども見た。
ちょい渋滞にまぎれて帰宅したけど、ナビがあるので快適だった。
ガソリン代と時間かけて激安スーパー行くのも微妙だけど、
遊びに行くような感覚でもあるのでアリだな。
渋滞のない場所と、早い時間帯に出るのがたぶん良いのだと思う。
なんつったって、知らない場所にも行けちゃうのだから、こりゃどこでも行けるし
楽しいドライブにもなる。もぅ地図みてドキドキしなくてすむし、こりゃいいや♪

帰宅して授乳してる間にまたしても彼にご飯をつくってもらい(ありがたやー)
その後はみんなでお風呂に入って息子もすみやかに就寝。
息子もどんどんおっきくなって、かなりカワイイ&手がかからなくなってきた。
歌うたって一緒に遊んでいると引き笑いみたいなのもするようになってきて
表情も言葉も表現が豊かになってきた。とてもかわいくて母は参る。

先日教室の生徒さんからメールが来た。
近々去年のメンバーで遊びに来たいからいつがいいかというメールだった(嬉)♪
他の生徒さんとも「同窓会しようか?!」なんて話も出てたので重ねて嬉しい☆
日にちを決めて決行しないと♪
また懐かしいメンバーでワイワイやれるなんて嬉しい。今からワクワクする。
教室・・・までいかないくらいのゆるーいクラブ活動・・みたいのから始めてみたいので
それをいつからやるかも考え中。
子育てと生活優先なので、いつから、どのくらいなら可能なのか、
自分をよーく分析してみないとならない。
仕事と家の事、子育てを上手に両立出来るほど、たぶん自分はあまり器用ではないような気がするので。

ではでは、今日も良い1日になりますように。
暑いけど頑張るぞ♪
みなさんもがんばろうね☆エイエイオー♪













3 件のコメント:

すー さんのコメント...

いつもナチュラルな生活で羨ましいです。

浦安のジョーシン電気行ったんですね。
やっぱりマッサージチェアーは押えておきたかったところですな(^ω^)残念!
ちなみにカーナビにはうちも登録してね~!!!
そんでそんで、
自分で作った食材は特に美味しいよね。
特に季節の野菜は(^▽^*)
今度ご馳走してね~(*´゚艸゚`*)♪
なんなら、ご家族全員で、(勿論モモコも!)遊びに来てチョ!
旬の野菜持参で( ´艸`)

ゆき坊 さんのコメント...

すーさんへ

あー。そうだね!ナビにすーさんち登録って、わかりますわかります(爆)。
痛いくらいにわかります。そこ。
野菜もってホントに遊びにいっちゃってもいいかな?
赤子もももちも連れて母乳だすし凄い騒ぎになります@授乳室希望。

もーほんとね、採れたて野菜旨いんだわ。
すーさん釣ってきて干した魚もめっちゃおいしかったからあんな感じ!
自分でやると2倍にも3倍にもおいしさがアップするよね♪
食べる事が毎日楽しみでしょーがありませんっ!(すーさんもだよね?♪)
ジョーシン行った頃がなつかしいわ。
たこ焼きマシンは今でも現役です。
あ!ぢゃあ、たこ焼きもやろー!

SATOWA さんのコメント...

ジョーシン!
関西にはあちこちにあったけど(実家の近くにも~)
こっちでは全然見かけないとおもってたら浦安にあるんですね~♪
今度行ってみよ(笑)

にしても、本当に楽しく毎日過ごされてますね。
何気ない毎日がキラキラしてる感じです~♪