2009年7月16日木曜日

お疲れサマンサ。

朝、ダンナさんを会社へ送り出してから何はともあれ裏の畑へと水やりにレッツら・ドン☆
もぅ太陽ギラギラなのである。ジリジリくる。
息子が2度寝してるこの瞬間こそがチャンスなのでそりゃもぅカッコとか顔とか
関係なく出て行く。
お風呂の残り湯をバケツリレーで縁側へ。縁側でデカいジョウロに入れ替えて
えっさほいえっさほい持って行く。

せっかく育てたとうもろこしは、「もぅ時期食べれるなぁぁ~。。♪」なんてほくそえんでいたら
カラスに八つ裂きにされ見る影もなくボロボロになった。
悲しくて目頭おさえながら他の野菜に水をやる。
お願いだから、やらないとは言わないから1本を大事に食べてください。。
なんて思ったってカラスのやつはそんな事知るよしもなく
ワタシが水をやる様を遠目から見ている(悔)。
ここから離れたら、またきて荒らすんだろう。
息子に読んでる絵本の「カラスのパン屋さん」のカラスならカワイイのだけど、
畑を荒らすカラスは別腹だ。(腹が立つという意味)
悔しいので石を投げてみたけど届かない。あー悔しい。

洗濯物を干しながら肩や足や腕にジリジリ日差しを感じながら干す。
何年たってもこの暑さに慣れない。
どさんことしては、故郷である北海道のあのカラッとしたさわやかな暑さが恋しくなる季節だ。

今日の野菜の収穫はキュウリ3本とオクラ2本、ブルーベリー2粒にジャガイモ5個。
ジャガイモは地面に見えていたのをちょっくら掘ってみた分。
きっともっと本気で掘れば出てくるかな?
去年より小振りなのがやや残念。

日中はキッチンに立つ気もおきないくらいの暑さにウダりながらおにぎりを作る。
肉そぼろも作って(暑い!)、日中いったん帰宅した彼と肉そぼろそうめんなど食べる。
この暑い中、彼はまた走りながら職場へと帰っていった。(お疲れサマンサ)
その後はなんとなく息子と遊んだり本を読んだりしつつ夕方にはももちの散歩。
夕飯はお好み焼きで夜には寝た。

こうしてかくと平和なのだけど、息子がグズって泣いてた時間が結構ながかったので
寝る時にはグッタリだった。
思考回路もまわらない&ロレツも回らず。
実家から送ってもらった夕張メロンのゼリーがおいしかった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして?
すーと申します。
mixiから遊びに来ました。
うちにも麻呂とりんと言うダックスがいますよ~(^▽^*)
よろしくね~!!!

ゆき坊 さんのコメント...

すーさんへ

はじめまして♪
ミクシーからですかー。あーそうですかーー。
あら、ダックスがいるんですか、2匹も、
へぇぇ~♪で?名前が麻呂とりん・・・ってゴルァーー(怒)!!!
久々にノリツッコミしたやんけ(爆)。
最初の3行読んで多少緊張してはにかんだわ(笑)。
そして「実は麻呂とりんてワンコを偶然飼っていらっしゃる知らないすーさんだったらどうしよう。。」と、
小心者のアタスが5パーセント程の不安を抱えて脇汗。(アポクリン腺全開)

あとで職員室きなさい。そして早く遊びにきなさい。
すーさんシックも末期です。
ももも麻呂シック。