2009年7月1日水曜日

台所LOVE♪

朝から雨。気だるく思いっきり寝坊してしまった。
しかもお弁当用のごはんを炊くのも忘れていた。どんなにボケていてもめったにこんな事はないのに。。うぅぅ。
で、急いで冷凍庫に仕込んであったおからハンバーグを解凍し照り焼き味で焼く。
寝ぼけていたのか左手の人差し指をやけどしながら焼く。うぅぅ。。
おおざっぱにパンをカットしレタスとこれまた前日の夜に仕込んでおいた煮卵をのせる。
そこへ焼き上がったハンバーグを挟み、弁当箱に突っ込む。
こーゆう時に自分てO型だなぁとつくづく思う。

不本意な弁当にふてくされながら(自分が悪い)、なんとかダンナさんを送り出す(いってらっさい)。
その後は息子の機嫌を見ながら家事。
半分乾燥してくれるコースで洗濯。太陽のもとでカラっと乾くのが一番好きなのだけど
この梅雨時期にはありがたい機能。
もっさりと部屋干ししつつ、掃除機をかけてゴミ出し。
その後午前中はずっと息子と遊んでた。

家にあるお菓子がなくなったので息子を抱っこひもに入れて歌いながら
ゆっくりお菓子を作る。
今は時間のかかるのを作れない・・というか作りたくないので
一つのボールにどんどん材料を足してって焼く!みたいのしかしない。
もらいもののバナナが熟してヤバかったのでそれを使ってパウンドケーキ。
こちらはバターでなくオイルを使ってつくったのだけど
いつものケーキよりくどくなくて良かったかも。
チョコ味のも食べたかったので続けて作って焼く。
こちらはアーモンドプードルをいれてちょいしっとりさせつつチョコチップも入れた。
やっぱワタシはチョコが好きだ。

息子がグッスリ寝たのをいい事に、ここで台所熱に火がつき色々準備し作る。
ケーキを焼いてる間にポテトサラダを作りもやしで簡単ナムルを作り、
カレーを仕込む。煮込んでいる間にホームベーカリーに材料をセットし
ブドウパンを作る。洗い物をしながらキャベツを刻みサラダを作る。
畑からシソの葉をとってきて、梅肉と一緒に豚肉にくるくる巻く。
これは明日のお弁当のおかずになる。
最後に米を研いで炊飯器にセット。全部をやり終えて洗濯物を取り込んで、
ケーキの味見をしてたらタイムリミットで息子が起きた。
よっしゃ。これでこの後いくらグズられてもとことんつきあってあげられるよん。(ウシシ♪)

早めの夕飯のあとお風呂に入り、彼が先日買ってきたコーヒーをいれてくれる。
ケーキを食べながらおしゃべりしながら息子にもおっぱい&ミルクで寝かしつけ。

午後のほとんどを台所で過ごし、早送りのように動いていたので腰が痛いや。
でも、こうしてがんばれる時にやっとくとあとあと自分が楽になれる事をしっているし
頭の中で次々に段取りを考えてサクサク動いてすべてを終えた時の達成感が好きなのだ。
なんか、自分の中ではどこまでできるかみたいなゲームを楽しんでいる感じ。
息子に目と手が届く狭い範囲の中で動き泳ぎ遊ぶ。
それが今のワタシにできる事。だから、台所がすきなのだ。

今日は息子は機嫌が良かった。
いっぱい遊んで笑い合って、かーさんもなんだかシアワセ♪
何しても泣かれてばかりで「自分のやり方がへたくそなのか・・・」と自信喪失で凹む日もあるけど
こんな風に充実した日もある。当たり前だけど、自分とは違うひとつの生命であり、個性なのだ。
これからも、そんな2人でしばらくは凸凹な毎日を、密着な日々を楽しんでいこう☆




0 件のコメント: