2009年7月21日火曜日

豆と息子とももっちと私。

「部屋とYシャツと私」的なタイトルにしてみました。(古)
連休明けでお久しぶりっ子。ゆき坊です。
なんだかバタバタと1日が終わりなかなか日記の更新もできずグッタリと。
でも充実した楽しい毎日をのんびり過ごしておりました。
そして今(21日AM)、大量のひよこ豆を煮ながらこの日記を書いています。
ひよこ豆は本で見ると別名「ガルバンゾ」と言うらしく、それを見る度どうしても
「ガンバルゾ」に見えてしまうのはワタシだけでしょうか?
朝からひとり、ガルバンゾをガンバルゾ。なんて寒いダジャレを唱えつつ煮るガルバンゾ。
今日は窓を開けてると肌寒いくらいの陽気なので、豆を煮るホッコリとした
いい香りが部屋にたちこめなんともハッピーな気分。

掃除機かけたり洗濯しながらその合間に息子にオッパイをあげたりなんかして、
たった今煮えたひよこ豆を味見などしてみたのですが。
みなさま。これがすっごいおいしーーーーーーーーーーーーーっっっっ♪(感驚)

実は豆に興味を持ったのはこのひよこ豆が気になったからでありまして。
気になったっつーのはなんつーか名前とかカタチとかが単純に気になったから
でありまして。
で、本だのなんだの買ったりしつつ、大豆とか小豆なんかはずいぶん
調理して日常的になってはいたのだけれど、ひよこはまだ調理した事はなかったのです。
やっと昨夜ずっと買っておいてあったひよこ豆(置いておいても保存がきくのが
乾物のいい所)をやっとこ一晩水にひたしといたので今朝コトコトしたワケです。

先日ロハススタジオのYさんが「ひよこ豆おいしいですよ♪塩とオリーブオイルだけとか
でもすっごいイケます♪♪」と言っていたのが気になってしょーがなかった。
なので、早速ゆでたてのひよこ豆に塩&オリーブオイルで味見してみたところ。。
いんやーーーーー。。。ヤバイよヤバイーーーーーー(おかーーーさーーーーーん!!!
これは旨い。
ホックホクで素材の味がヤバイ。(説明になってない)
うまく説明などできないので、まだひよこ豆試した事ない方は一度お試しあれ。
たくさん煮て1回分くらいで冷凍しとけばいつでも食べれるし
できれば缶詰とかぢゃなく豆買って自分で煮るのが良いと思う。
大豆とかより煮るのもそんなに時間もかかんないし
(一度アクをゆでこぼしてからは1時間あればホックリ)、とにかくガルバンゾです。

さて、連休前は地域でやっている赤ちゃんの離乳食講座なんかにも参加。
こないだの4ヶ月講座で知り合ってメール交換したEちゃんと
「行く?」「行ってみようか☆」なんて話になり参加する事にしたのだ。
こうして地域も近い月例も近いお友達ができてかーさんは素直に嬉しい。
離乳食講座は、作り方を3分クッキングみたいに見学した後
実際に試食などした。
30人近いかーさん達と赤ちゃんがいるのでちっとも集中できず
それでもなんとなーく楽しんできた。
終わった後はEちゃんと、この会で新たに仲良くなったMさんとお茶しにゴー☆
母乳の話や成長の話、コレがあるといいよとか、こんな風にしてる。などなど
それぞれの情報を交換する。
みんながみんな初めてでぶっつけ本番でがんばっている育児の毎日の中、
不安に思っている事やわからない事なども一緒なのでそんなトークは
為にもなり励みにもなり本当に楽しかった。

連休は色々がんばってみたり、ダラダラしたり、家族で楽しくゆるやかな
時間を過ごす。
彼は暑い中庭や畑仕事をガルバンゾしてた。(がんばってくれてた)
トマトもナスも、ピーマンも出来てきたので収穫。(やったー♪)
楽しみにしてるゴーヤは収穫こそまだなのだけど、11個くらいは成っている。
キュウリは毎日ワンサカ採れるしジャガイモもたくさん採れた☆
こないだ作った昼食は気づいたら収穫祭♪みたいになっていた。
コロッケにナスの揚げびだしにキュウリの浅漬け。これとそうめん。あーシアワセぢゃ。。

そう言えば、この連休中にDVDをレンタルして観たのだけれど、
「おくりびと」がかなーり良かった。
生きるとか死ぬとかを軽はずみに描く最近の様々な作品に多少抵抗があったのだけど
これは、なんつーか当たり前の人間の姿というか、人間だけでなく
すべての生を持ったものが当たり前に生きて死んでいく様子が描かれているように思えた。
当たり前の事なんだけど、生きているうちは生き物は命を食べたりして生きている。
「だったら食べない」とか「感謝して」なんて考えすぎず、食べるならばおいしく食べればいいのだ。
大切なのはその流れや命を知ったり考えたりする事。
そして死ぬのは怖い。なんてどうしても思ってしまうのだけど、
おくる、とかおくられるとか考えられたらそれは怖い事ではなくなるのかもしれない。
この映画のモッくんとか山崎努のような納棺師におくられるのなら、それは嬉しい。

なんて事を息子にミルクあげながら片手で書いてたら疲れてきた(笑)。
息子はお腹いっぱいになると最近よくしゃべる。
今も表情を変え、色んな声を出しながら横でしゃべっている。
うつぶせをがんばりながら話しかけてくる息子と、足下にくっつく
ももっちのぬくもりを感じつつ、一緒にしゃべったり触ったりしつつ過ごす今日この頃。
ゲップをさせるのに肩越しに高く抱っこしながらあまりにもかわいいので
耳をパクッとくわえてみたりしながらこめかみの匂いをクンクン嗅いだりする。
いやーん。。カワエエ。。
という変態みたいな事をしているかーさんです。
さーてこれからひよこ豆特集でもしてみよう。
カレーとディップでも作ってみるとします。

ではでは、今日も1日良い1日でありますように。
ワタシも頑張るのでみなさんもガルバンゾ☆





3 件のコメント:

すうー さんのコメント...

引き続きお邪魔します。
先日お会いした時は、あまりゆっくり話せなかったので、今度ゆっくり息子さんの耳パクをする為に伺わせていただきます。
勿論、当家のフルメンバーで(*≧∀≦)
その時はお豆残ってないよね。゚(PД`q。)゚。
(当たり前)
そうだ!頑張り屋のパパさんに今度「鍬」←(くわ)進呈いたします(・∀・)。
職員室までお届けいたします。

 すー

まり さんのコメント...

毎月行っている料理教室のメニューにひよこ豆のレシピがありました~!
ウチにもひよこ豆はあるんだけど・・・放置状態(汗)
そして、ガンバルゾーと読んでしまうのはワタシも一緒。
イヤ、この際、ガンバルゾーでもいいのではないか、とさえ思ってマス。

おくりびと、いいですよね。
ワタシは映画館で見ましたよ。
モッくんの手つきが美しくてうっとりしてしまいました。
あと顔にキスマークいっぱいで送られるおじいちゃん、いいな~って思いました(笑)

ゆき坊 さんのコメント...

すーさんへ

激安スーパーてらおで劇的にバッタリ出会ったすーさん。こんにちわ。
(あー知ってるしとでえがった)
買い物してる私を遠目で珍獣発見した☆みたいに見ないでください@夫婦で(笑)。
エンゼルマークたまったので金の斧下さい。
金ぢゃないと嫌。
いやいや・・・(笑)。
ホントに遊びにきてね☆
久々にみんなで飲んだり食べたりワイワイしよー♪
我が家のじゃがいもでなんか作るよー♪


まりさんへ

ガンバルゾってやっぱ思っちゃうよね(笑)。
茹でたてに塩&オリーブオイル旨いよ!
余裕がある時にでも朝出勤時にザルで水につけて、帰宅してからコトコトするといいよ♪
おくりびと。映画館で観たんだ☆い~ね~。
私もあのキスマークのおじいちゃんいいなって思った♪
送られる方もだけど、送るほうもあんな風に送り出せたらいいね。
悲しみの中にも笑顔で送り送られたいもんです。