2009年7月30日木曜日

歩くの大好き。どんどんゆこう♪

腰痛で体がまっすぐにならない。。。ゆき坊です。(痛)

7月29日(水)

暑い。
朝から庭と畑の水やりに精を出す。
畑のナスがまた3本できてた(嬉)☆
ブルーベリーも何個か採れたので朝のヨーグルトに入れる。
たったの2粒とかなんだけど、庭から採って「入れるよ♪」なんて言いながら入れると
その2粒はなんとも味わい深い、気持ちをひとつもひたつもあげてくれる魔法の2粒になる。

洗濯物を干して、まだギリギリ曇りで暑くない状態だったので
ベビーカーに息子をのっけて「えいっ!」っとももっちのお散歩に出る。
夏の生まれたてみたいな白い日差しに包まれながら、
公園の森林浴を満喫する。
暑くて出れない日も多いのだけれど、たまにこんな時間に出れるとももっちは
わかりやすく嬉しそうだ。


帰宅して息子が昼寝している間に、掃除やトイレ掃除や拭き掃除までがんばる。
ここがホットヨガなら私はカッコ良い会員であろうかというくらいの汗。
でもここは自宅なので髪もボサボサで人に見せられるような姿ではない。

昼前にミルクを買いに、ベビーカーでエ
ンヤコラ近くのマツキヨへとレッツら・ドン☆する。
結構な道のり&坂道を登ってエンヤコラ。
やっと着いたマツキヨには先日ミルクの特売を教えてくれた親切なオバちゃんが
いらっしゃった。
レジに並んでお会計をする。
オバちゃんはこないだの事や私
の事はたぶん覚えてないのかもしれないけれど
今回も私が財布から小銭を探している間、サッとレジ脇から自分のうちわを取り出し
せっせと息子を仰いでいた。
レジから身を乗りだして、
「暑いね~♪暑いねぇ
~♪」なんて言いながら高速で仰いでいた。
この人、根っから親切で優しい人なのだなぁ。。と、母はまたしても心打たれる。(オバちゃん。好きだーっ!)

エンヤコラ帰宅して、つまみ食い用のミニおにぎりなどをお口に放り込み、
グレープジュースの簡単ゼリーなど仕込む。
そして昼過ぎに帰宅する彼のリクエストのピザも作った。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090729_162146s.jpg

今日のは畑でとれたシリーズの野菜を使って色鮮やかなピザになった。(わーい♪)
一緒に食べたあと、これまた畑の赤シソをもいできてジュースを作る。
お砂糖の種類と砂糖の量の自分の好みがわかってきたので今回はいい感じにできた。
夕方になりえだまめを茹でて、ポテトサラダも作ったところで彼が「DVDを借りに行こう♪」と言い出した。
いつも車で行く場所がなんでもショートカットだと徒歩でも行ける距離なんだとか(驚)。
これは先日買ったナビでの情報らしく、このナビ、自転車にもつけられる小型の物なので
徒歩用モードもあるらしいのだ(へぇ~。。。)。
で、久々に彼との無謀シリーズの旅に出かけた@ベビーカー&ももっちも一緒。

お茶持って、ミルクや赤ちゃん用麦茶も持って、エンヤコラみんなで歩いて向かう。
息子は夜風が気持ちいいのかグッスリ寝てたけど、月がキレイだねーとか
道路の脇に咲く雑草などにいちいち関心しながら進む。

結局目的地には1時間ほどかけて到着(汗)。
お互い交代で近くの店なども見てまわり、買い物なども楽しんだ。
無謀なお散歩につきあいがんばった!とのご褒美で、私は読みたかった雑誌
「天然生活」を買ってもらえた。(ワーイ♪)
帰り道は来た道と違う道を進み、偶然立ち寄ったパン屋さんでは
ちょうど「今から全品半額!」とのジャストタイミングだったので
パンを購入しひとやすみする。
「ワンちゃん用パン」なんてーのも売っていたので、がんばったももっちに
買ってあげたらよろこんで凄い勢いで食べた。
息子にミルクもあげて、暗い夜道をエンヤコラ歩く。
ちょっと不安気に泣き出した息子に聞こえるように、大きな声で歌ったり
ももっちを抱っこしながらどんどん歩いた(アホ×2)。
アホっぽいけど(笑)、人気のない夜道を月明かりが照らしていて、
そこをみんなで歌ったりしながらすごく楽しかった。
気持ちのいい風に吹かれて、彼に抱っこされたももっちも
彼の腕の中で完全に体をまかせて仰向けでよりそっていた。
そのももっちの姿がまるで甘えてる女の子みたいに見えて、
そんな後ろ姿を見ながらなんともホッコリした気分になりながらの道中だった。
息子もその後泣く事もなく、自宅を出てから3時間後にやっと帰宅した。(やったー☆)

いんや-。結構長い道のりだった・・・とは言え、実は距離でいうと
いつも歩いて向かう市川駅への道のりの方が遠い事が判明。
どうりで私は意外と平気なはずだ。(疲れたけど)
いつも自転車での移動が多い彼のほうが、かなり疲れたみたい。
ももっちを抱いてたのもあるしね。お疲れ様でしたー。(笑)

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090729_193416s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090729_211346s.jpg

帰宅後は昼間作ったのやら昨日の残りやらで簡単に食事を済ませ、
急いで風呂に入り息子を寝かしつける(ヒーヒーフー)。
気づけば日付も変わりそうな時間。
私も彼もグッタリとベッドに倒れ込んだ。
くだらない事を一生懸命にやる(笑)。
そんなチャレンジには毎回予想外の楽しさや想い出があふれてくる。
彼は「もぅー。。。俺って。ごめんね」と反省していた様子だったのだけど
私には楽しい時間だったので全然オッケーだ。
また、彼のこうしたとんでもない発想にはできるだけノッカっていきたいと思う。


7月30日(木)

前日の日記が長くなってしまってスンマソン。
さて、今日もはよから野菜の水やりにガンバルマン。
ゴーヤがもぅまるまる太って食べ頃がいっぱいだ(嬉)♪
ミニトマトもたくさん色づいてきた☆
もいだそばからひとつつまみ食いなどする。
あーー。。。。この一粒で3ヶ月は若返った気がする(ビミョー)。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090730_081448s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090730_083200s.jpg

洗濯物を干して、収穫してたら蚊に8カ所くらい刺されまくってしまった。
この季節、夏野菜の喜びとは裏腹にブルーになる問題がこの虫さされだ。(あー嫌)

午前中はグズる息子とイチャイチャする。
昼寝のすきに、オレンジピールを入れたパウンドケーキを焼いた。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090730_171006s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090730_150053s.jpg

彼が帰宅しそうめんを茹でる。
今日のそうめんは納豆と自宅で採れたオクラと卵をのせた「ネバネバそうめん」。
本当はここにヤマイモなんか入れるともっとドロドロのネバネバで旨いのだけど
これだけでも十分旨かった。
お隣さんからいただいた空心菜と豚肉の炒めたのも一緒にモリモリ食べる。

その後、先日エンヤコラ借りてきた「崖の上のポニョ」のDVDを見た☆
途中息子がグズり、休憩タイム(オッパイや授乳、あの手この手でなだめすかしタイム)
を入れつつ、夕方には見終わった。
やーーーーー。。
ストーリー自体に深みこそなかったけれど(コラ)、ジブリならではのかわいい作品だった。
そうへいくん会いたさに人間の手足を手に入れて、波の上をダッシュしまくる
ポニョのシーンがかわいくてかわいくて。
そして、息子をギューっとリサ(母)が抱くシーンなどではウッカリ感情が重なり
涙が出てしまう。
そのシーン自体はなんの感動シーンでもないのだけれど、今の私は
この手の描写にはほとほと弱い。

見終わりももっちの散歩に行った後、彼はDVDを返しにいった。
今日はさすがにチャリンコで出かけた彼は、30分ほどで帰宅した。早。

夕飯は今日の昼、昨日の残りにイワシを焼いただけ。簡単だけど旨。
そして今、風呂上がりのオッパイ&授乳を終えて、この日記を書いている。
昨日作ったゼリーがおいしい。
毎日あっという間に過ぎていく。
きっとこの調子でいけば今年なんてあっという間に終わるだろう。
でも、そんな毎日のひとこまひとこまを、ちゃんと見過ごさないで過ごしたい。
夏も本番。
暑いの苦手だけど、この夏にしかない想い出をいっぱい作ろう♪

ではではみなさん、良いメラトニンを♪
おやすみなさい☆





げつかー。

7月27日(月)

ナニしてたかもぅ思う出せない。
たぶん1日いつものように息子と過ごし、ワリとマッタリと過ごした日。
あ。昼に茹でたじゃがいもにバジルペーストをつけて食べたらすっごくおいしかった。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090727_145634s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090727_145857s.jpg

7月28日(火)

朝、裏の畑に水やりに行く。
「暑いねー」なんてお隣さんとおしゃべりしつつ、野菜をたくさんいただいてしまった。
小さいにんじん(そのままかじるとおいしーよ♪と言ってた)、春菊、空心菜、
サラダ菜、ニラ、などワンサカ。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090728_124357s.jpg

いつもいただいてばかりなので、と先日作ったバジルペーストをお返ししたら
とても喜んでくれた。嬉しい♪
そして我が家の野菜もたくさん採れた。
トマトにゴーヤ、キュウリにナス、ピーマンなど。

夏の暑さが本格的になってきて、収穫も本調子になってきたみたい。とてもワクワクする♪

いただいた野菜は土付きで元気とパワーがみなぎっている。
こういう物はいただいた勢いのまま調理してしまうのが良い。
大事にとっておいてあとあと調理がおっくうになったりして、それでダメになんて
してしまったら目もあてられない。
なので暑い中がんばって調理した。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090728_144227s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090728_144242s.jpg

にんじんの葉っぱはよーく茹でてゴマ和えに。
春菊はサッと茹でてナムルにした。
息子がグズるのでなかなか作業が進まないが、時折休憩(息子と遊ぶ時間)を
とりつつなんとか調理した。
そうめんを茹でて、ナスと肉そぼろの炒めたのをぶっかけて食べる。
そんな昼食はそれぞれの野菜の勢いのある味がしておいしかった。
なんてったって獲れ立てだもの。
赤くなったトマトで乾杯☆しながら春菊やにんじんの葉のえぐみも一緒に味わった。

夕飯にはこれまたいただいたニラいっぱいをニラ玉にして食べた。
そしてこの日ずっとグズりっぱなしだった息子は最後の最後に私の腕を見事にパンチ☆し
味噌汁をこぼさせた(泣)。
1日中抱っこしてみたりおんぶしてみたり色々がんばってた私と息子だったのだけど
この味噌汁事件で私は怒った。
「もぉーーーっっ!たまにはあったかいうちにご飯食べさせてよ(怒)!!」
いつもご飯時になると息子はグズったり泣いたりするので私はここしばらく
ゆっくりあったかいうちにご飯など食べれないのだ。
泣き叫ぶ息子と。怒りながらそれをしまつする私。
そしてそれを冷製に見ながら私と息子の両方を理解しつつサっと雑巾を持ってきて
なだめ床を拭いてくれるダンナさん。(すんまそんー)
味噌汁は冷めていて少ししか残ってなかったからいいものの、
よーく考えたらご飯食べながら抱っこしてる私が悪いのだ。(息子にかかっても危なかった)
わかってる。息子が悪くないのはよーくわかってる。
わかってるけどこんなふーに母だってグチって怒りたくなる時もあるのだ。
許しておくれ(泣)。

お風呂に入ってやっと寝た息子の顔を見て、「さっきは怒ったりしてごめんよ。。」とシミジミする。
こんな風に泣いたりする顔も、今だけのものなんだ。
そのうちりこうになって、何でもひとりでできるようになっちゃうんだよね。
「お腹すいたーー!」とかなんかわかんないけど甘えたくて、抱っこしてほしくて
泣いてたりする今は今だけのもんなんだ。
抱っこするとまぁぁるくてあったかくて、オッパイのみながら安心して寝たりする。
さっきまで泣いてた涙が目からちょちょぎれたりなんかして、
そんな顔で安心して、私に抱きついたままで寝たりする。
ぎゅーって、私の指や服の端っこをつかみながら、スースー寝たりする。

もっと広い心と余裕をもたなきゃね。。。。
と、何日かに一度は反省するまだまだ未熟なワタクシなのであった。



2009年7月27日月曜日

野菜収穫三昧と洗濯祭り。

7月24日(金)

昼過ぎ。
雨が降り出したので慌てて洗濯物をとりこんでいたら彼が帰宅。
「雨だねー」なんて話したとたんバケツをひっくりかえしたような土砂降りに変化。
「うわぁぁーーー(焦)!!!」なんて言いながらお約束のゴーヤカットを決行。
ずぶ濡れになりながら、笑って「歯」なんて出しながら結局私がゴーヤカットさせていただいた。
ピチピチピカピカした今年の初ゴーヤ。ダイヤモンドよりも輝いていて美しい。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090724_135653s.jpg

そんな雨なので忘れたケータイを取りにいくのに車で乗せてってもらう事にした。
出たついでにどこか見にいこうか?!となり浦安のジョーシン電気へレッツら・ドン☆
さっきとはうって変わって天気は晴れ。
気持ちの良いくらいの青空が広がる。
以前友人夫妻に教えてもらい行った事があるのだけれど、この電気屋さん、マジで安い。
なので今回も色々物色などしつつ楽しんだ。
隙あらば最新マッサージチェアにのってやろうと企んでいたのだけれど
赤子がグズっていたので決行ならず。
いつも車で道に迷う私たちなのでお手頃価格のカーナビなどもチェックした。

そのまま行徳のヤマダ電機へもレッツら・ドン☆
ここはなにやらダイエーと電気屋が連絡通路でつながっていておもしろい構造。
ついでなのでダイエーもブラブラしつつ、パスタ食べたりクレープ食べたりしつつ
ゆるーいデートみたいな時間を楽しんだ。
表参道や銀座なんかも最近はめっきり行かなくなった私なのだけど
チープにお金を大事にしながらのこんな遊び方は、
まるで学生時代に戻ったみたいで心があったかくなる。
今の私にはこれくらいがちょうどいい。
一緒にいる人と暖かく楽しい時間があれば、結局場所はどこでもいいのかもしれないな。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090724_181730s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090724_191329s.jpg


7月25日(土)

おはよう☆
ってなワケで、前日作りそこねたゴーヤチャンプルを朝からモリモリ食べる。
もやしがなかったのが残念だったのだけど、それなりにある材料でチャンプルした。
ゴーヤは結構長い時間水に浸しておいたのだけど、それでもしっかりとした
苦みが残っていた。
新鮮な青い感じの強い苦みが口の中に広がる。
この苦みがおいしく感じる。夏の、この暑さに耐えられる体と心を作ってくれるような感じがする。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_085553s.jpg

「ゴーヤを最初に食べておいしいって思った人がいるんだね」とか
「これを育てよう!って思った人凄いね☆」とか、「若い頃おいしく感じなかった味、
クセのある物がおいしく思えるようになったよね」とか色んな事を話す。
みょうがとか、らっきょうとかもそう。粕漬けとか、豆なんかも子供の頃は
おいしいなんて思えなかった。
あの頃「こういうのが旨いんだ☆」って話してた親の気持ちにようやく自分らも重なったという事。

食べ終わり畑へ行き2人でじゃがいもの収穫。
今年は土もろくに作れないまま、私の出産時期が重なったのもあり
慌てて土に埋めただけだったもの。次回に期待しよう。
それでも小さな小さな芋だって、味噌汁に皮ごと放り込むとすごい甘みと旨みがある。
去年は大収穫だったのに、湿気が残ってた芋からカビたりしたから
今年は上手に保存して最後までしっかりおいしくいただこうと思う。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_103035s.jpg

バジルが育っていたので持ち帰り早速バジルペーストを作る。
テーブルでのんびりバジルの葉っぱについた水分をふきんで拭く。
こういう作業をちゃんとしとくと保存が長持ちするのだ。
向かい側では久々にうどん作りをする彼ががんばって粉を計量してコネていた。
ランチは早速できたてのバジルペーストを使ってジャガイモのジェノベーゼを作った。
採れたてのジャガイモと作りたてのペースト。
「トマトもあるとおいしいかも☆」って庭のトマトをもいで飾ったりする。
「葉っぱなんかおいたらお店みたいだ☆」とか
「ソースもぅちょっとたらしちゃおうかな☆この方がホラ?カッコ良くない?♪」
なんて言いながら2人でワイワイ作る。
できあがったパスタは手前味噌ではありますが、味も見た目もお店のみたいだった(嬉)。
おいしくてしばらく目なんか閉じてゆっくり味わったりする。
「たぶん中山秀ちゃんより長く目ぇ閉じたな。。(アホ)」なんて思って目をあけたら
彼も目をつぶっていてしかももっと長く何かを感じ味わっているようだった。
このようにおいしくて目を閉じてしまう事を、今度からは「秀る」とか言ってみようかと思う。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_103740s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_133210s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_134408s.jpg

その後は窓際のふうせんかずらをグリーンカーテンにすべく彼ががんばり
私もそれを手伝ったりなど。
この炎天下の中、頑張った彼は真っ黒に日焼け。
でもサーフィンや海での日焼けよりも、こうした日常焼けってのは
実はとてもカッコ良い。うちのとーさんもいつも家のこと何かしらがんばっていて、
その腕はいつも真っ黒で力強い手だった。
手はきっとその人の生き様が刻まれていく部分なのであって
ただのノペっとキレイな手よりも「仕事をしてきた手」のほうが美しいと思う。
私も女だけど、そういう「語る手」になりたいと実は思っている。

ケーキとビスコッティでお茶してから夕方みんなでももっちのお散歩。
帰宅後は彼がうどんを作ってたので私は先日彼のお母さんから
送られてきた中にあった「イカ」を使って急遽かきあげを作る。
イカとネギのかきあげ。
これ、こないだ図書館で借りた有元葉子の本に載っていて、
おいしそうな組み合わせだな。。と思ってコピーしてあったのだ。
コシのしっかりあるツルツルうどんとかき揚げが合っておいしーーーっっ♪(おかーーさーーーーん)

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_171300s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_201004s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090725_201303s.jpg

感動しながら食べて、後片付けも一緒にがんばって、息子を風呂に入れて就寝。
朝昼晩。食べる事をしっかり楽しんだ1日だった。
生活のために仕事をする。
面倒な事でもあるんだけれど、最高の贅沢でもある。
この満足感をずっと続けて成長していきたいと思う。おいしい1日でした☆


7月26日(日)

暑くなるらしいので早朝からがんばる。
庭や裏の畑への水やりと、ももっちの散歩も朝のうちに済ませてしまった。
朝ご飯はワッフルなど。
メープルシロップがおいしい。最近ははちみつよりもメープラシロッペが熱い、自分。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090726_084553s.jpg

こんな暑い日だから洗濯大会にする。
大きいもの(バスタオル、枕用バスタオル、ガーゼケットなどを1回戦目に。
2回戦目のいつもの洗濯をやる間にそれらは乾いたので入れ替えて干す。
ベッドシーツやデカイ麻のシーツなどを洗濯してる間に
お気に入りのビルケンのサンダル(彼のと私の)と、汚れたまんま履いてなかった
コンバースのスニーカーを縁側で洗う。
お風呂の残り湯をバケツリレーで運んで石けんつけてゴシゴシやった。
仕上げは風呂場で踏み洗い。
カンカン照りの日差しの中、干した靴がなんとも気持ち良い。
やっと洗えてホッとした。
汚いまま縁側においたままにしてたスニーカーにごめんねって言った。
もぅ捨てようかとまで思ってたスニーカー。汚れただけで、まだ靴自体はしっかり
してるのに、ここ数年の私はいつのまにか汚れたら捨てる感覚の自分になってたんだ。
洗ってクタっとなった質感もなかなかカワイイ。
天日に干されているその姿は愛着がわいてくる程で、靴もきっと喜んでいるだろう。

洗い上がったシーツを干して気分スッキリ☆
「日本洗濯選手権」なんつーのがあったら、今日の私は結構いいせんいくだろう。
とか、ワケのわかんない事を考えて自己満足にひたる。

先日彼が購入を決めて買ったカーナビが届いたので、早速どこか知らない所に行こう!
という事になり、千葉県で「てらお」と並ぶ激安スーパーらしい「マルエイ」という
スーパーに行く事にした。
住所を登録し、いざ、レッツら・ドン☆
いつもはまったくナビどころか今いる場所すら把握できない私とは違い、
この40代そこそこかと思われる(適当な想像)女性の親切丁寧なナビにてすんなり着いた。
「すっげー!すっげーーー!!」って感動してるうちに着いた。
今時カーナビは当たり前なのかもしんないけれど、初めてだったのでやっぱ
その便利さと的確さに感動した。

マルエイはどれもこれも安くて感動☆
てらおと互角に戦えるくらい安かった。
調子にのって「せっかく来たのだから」と、来月の食費を前借りまでして色々買った。
その後は近くのデカいホームセンターなども見た。
ちょい渋滞にまぎれて帰宅したけど、ナビがあるので快適だった。
ガソリン代と時間かけて激安スーパー行くのも微妙だけど、
遊びに行くような感覚でもあるのでアリだな。
渋滞のない場所と、早い時間帯に出るのがたぶん良いのだと思う。
なんつったって、知らない場所にも行けちゃうのだから、こりゃどこでも行けるし
楽しいドライブにもなる。もぅ地図みてドキドキしなくてすむし、こりゃいいや♪

帰宅して授乳してる間にまたしても彼にご飯をつくってもらい(ありがたやー)
その後はみんなでお風呂に入って息子もすみやかに就寝。
息子もどんどんおっきくなって、かなりカワイイ&手がかからなくなってきた。
歌うたって一緒に遊んでいると引き笑いみたいなのもするようになってきて
表情も言葉も表現が豊かになってきた。とてもかわいくて母は参る。

先日教室の生徒さんからメールが来た。
近々去年のメンバーで遊びに来たいからいつがいいかというメールだった(嬉)♪
他の生徒さんとも「同窓会しようか?!」なんて話も出てたので重ねて嬉しい☆
日にちを決めて決行しないと♪
また懐かしいメンバーでワイワイやれるなんて嬉しい。今からワクワクする。
教室・・・までいかないくらいのゆるーいクラブ活動・・みたいのから始めてみたいので
それをいつからやるかも考え中。
子育てと生活優先なので、いつから、どのくらいなら可能なのか、
自分をよーく分析してみないとならない。
仕事と家の事、子育てを上手に両立出来るほど、たぶん自分はあまり器用ではないような気がするので。

ではでは、今日も良い1日になりますように。
暑いけど頑張るぞ♪
みなさんもがんばろうね☆エイエイオー♪













2009年7月24日金曜日

息子のBCGと腰痛マックス。

こないだ茹でたひよこ豆で、あの後カレーを作った。
そしてフープロでディップも作った。おいしかった。
まだ冷凍庫に保存してあるのでこんどは何を作ってみようかと楽しみである。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090721_143057s.jpg
http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090721_155030s.jpg

庭のゴーヤが大きくなってきた。
今日いよいよ最初の1本を初収穫だ。
ダンナが帰宅したらテープカットみたいにゴーヤカットをセレモニーみたくしてやってもらおう。
今夜のメニューはもはや今年初!のゴーヤチャンプルーに決定なのだ☆(やったー☆)

さて、昨日の話。
午前中は図書館で借りてた本の気に入った所をコピーなどする。
そしてフルーツケーキとチョコのビスコッティを作った。
今回はレシピとかを見ず自分で分量とか材料をアレンジしながら作った。
バターは少なめ。ビスコッティには麻の実シードなども入れサックサク。
両方共、今の自分の欲する味に仕上がった。味見などして大満足♪

そしてこの日は息子のBCGの接種だった。
昼寝する息子を抱っこ紐に入れてエンヤコラ、バスで小児科へと向かう。
寝起きの息子はすこぶる機嫌が良く、母もドキドキしながらの初注射。
看護婦さん2人と私に羽交い締めにされながら、人生初の注射。BCGの針を刺す。
注射かと思ってたら違ってた。
針の、小さい剣山みたいのを思ってた以上にギューーーーッ!!!と強く、強くぶっ刺される。
汚れの知らないプヨプヨの肌に針が強く押されるのを見たら、私のほうが
たまらなくなって悲鳴をあげそうな気分になった。
一瞬目を強く閉じてしまい、私も全身に力がはいる。
「ごめんっ!(泣)」。。。と、いう思いと共に、しっかり接種しなければという思いがよぎり目を開ける。
なぜか我が子は1度目の後、「えへへへ♪」と笑顔を振りまいていたが、
続けて針を押された瞬間、火がついたみたいに泣き出した。

もぅ・・・すっごいギャン泣きである。(泣)
かわいそうで母も泣きたいが、これを仕事にしているこの方々の気持ちを思うと
それもまた大変なワケで切なくなる。
接種した箇所のワクチン?が自然に乾くまで、この腕を出した状態のまま
他の箇所にその部分がつかないように羽交い締めにしてなくてはいけないのだけど
それが本当に大変だった。
泣き叫びわめき、暴れまくる息子を同じ状態で押さえていなければならず
これが20分以上続いた。
こんなに泣いたの見た事ないってくらい、悲鳴のような叫びをあげる息子。
玉のような汗を吹き出しながら、ずっとずっと足もバタバタさせながら泣きわめき続けてた。
考えすぎかもしれないけれど、「助けてお母さん!!!」って悲鳴にしか聞こえなくて
今すぐにギューって抱いてあげたい気持ちとは裏腹に、
羽交い締めにしてなくてはならない苦痛と戦った30分だった。
普通は15分ほどで乾くらしいのだけど、なんだか乾くのが遅く・・・参った。

が、なんとかその接種も無事終了。
トイレでおむつ交換した後、鏡にうつった私と自分を見て「エヘヘヘ☆」・・・と
息子はまたヘラヘラ笑ってくれたので、母、その笑顔で救われたような気持ちになる。
でもものすごい勢いで泣き続けた疲労なのか、病院を出てからは
抱っこ紐の中でグッスリと寝てしまった。
寝ていてもまぶたや顔が真っ赤っかになっていた。
なんでかわかんないけど、「ごめんね」としか言えなかった。
がんばったね。その小さい体でよくがんばったよ。。。

よく寝ている息子をしょったまま、図書館に本を返しにレッツら・ドンする。
そしてまた3冊借りてきた。
気になってた「かるべけいこさん」の本は、表紙からしてすっごいインパクト。
この雰囲気。。。すっごくイイ!
釜から湯気がボーボー立ち上っていて、土間って感じ。
旨く説明できないけれど、かなり絵的に理想である。

その後は支払いや郵便局などに用事をすませに行く。
「いい保険があったら入る」・・と、先日ダンナとそんな話になっていたので
窓口で待つ間、横にあった「かんぽ」のビラをとって見ていたら
局員の方が私に保険の説明をし始めた。

「がん保険はですね・・」という言葉と同時にそこへもの凄いナイスタイミングで彼が来た(笑)。
彼は「俺の保険の話は・・・俺のいない所でやってくれ」という捨て台詞を吐いて外へ出て行ったので(演技)
局員の方は苦い顔をして、帰り際私に「え・・と、ご主人とよく相談されたほうがいいと思います」と言った。
これではまるで私が「真須美@カレー」みたいではないか。と、私は怒りつつもウケる。

帰りは彼がチャリンコだったのもあって、2人で徒歩で帰る事にする。
途中、和菓子屋さんで水ようかんを買ったりなんかして江戸川に座って食べたりなんかする。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090723_165123s.jpg

息子が重くて腰が本当にマズい事になってるのだけど、帰宅後根性でまた
みんなでももっちの散歩にも出る。
私らは疲れているけれど、ももっちはまだ一度も外へ出ていない。
そう思うとどうしても出てあげたくなってしまう。なので気合いでがんばった。(ももっちは嬉しそう♪)

帰宅後腰と背中が悲鳴を上げてダメージを受けていたら、ササっと彼が
ご飯を作り出してくれた。
ありがたく私は息子の授乳や洗濯物をたたんだり、風呂の準備をする。
いつもいつも、本当にありがとう。すっごく助かる。

なかなか寝付けずハイになる息子を寝かしつけする前に私がダウンしそうだったが
そうもいかず、やっとベッドに入れたのは12時近く。
グッタリしつつも今日もなにやらそれなりに充実した1日だった。
私のこの腰の痛みなんかは、今日の息子の痛みに比べれば屁みたいなもんだ。
スヤスヤ眠る息子を見て、今日の事を思い出してた。
他の子もみんな、みんな泣いてた。
まだまだ続く予防接種。
おとーさんもおかーさんも、ももっちもついてるからがんばろうね。
腕の赤い跡を見ながらしみじみベッドに潜り込んだ。

あ、そして私は郵便局にケータイを忘れてきたらしい(アホ)。
また取りに行ってあの局員さんと顔を合わせねばならぬ。
行くのもめんどくさいし、正直かなり気まずい(笑)。








2009年7月21日火曜日

豆と息子とももっちと私。

「部屋とYシャツと私」的なタイトルにしてみました。(古)
連休明けでお久しぶりっ子。ゆき坊です。
なんだかバタバタと1日が終わりなかなか日記の更新もできずグッタリと。
でも充実した楽しい毎日をのんびり過ごしておりました。
そして今(21日AM)、大量のひよこ豆を煮ながらこの日記を書いています。
ひよこ豆は本で見ると別名「ガルバンゾ」と言うらしく、それを見る度どうしても
「ガンバルゾ」に見えてしまうのはワタシだけでしょうか?
朝からひとり、ガルバンゾをガンバルゾ。なんて寒いダジャレを唱えつつ煮るガルバンゾ。
今日は窓を開けてると肌寒いくらいの陽気なので、豆を煮るホッコリとした
いい香りが部屋にたちこめなんともハッピーな気分。

掃除機かけたり洗濯しながらその合間に息子にオッパイをあげたりなんかして、
たった今煮えたひよこ豆を味見などしてみたのですが。
みなさま。これがすっごいおいしーーーーーーーーーーーーーっっっっ♪(感驚)

実は豆に興味を持ったのはこのひよこ豆が気になったからでありまして。
気になったっつーのはなんつーか名前とかカタチとかが単純に気になったから
でありまして。
で、本だのなんだの買ったりしつつ、大豆とか小豆なんかはずいぶん
調理して日常的になってはいたのだけれど、ひよこはまだ調理した事はなかったのです。
やっと昨夜ずっと買っておいてあったひよこ豆(置いておいても保存がきくのが
乾物のいい所)をやっとこ一晩水にひたしといたので今朝コトコトしたワケです。

先日ロハススタジオのYさんが「ひよこ豆おいしいですよ♪塩とオリーブオイルだけとか
でもすっごいイケます♪♪」と言っていたのが気になってしょーがなかった。
なので、早速ゆでたてのひよこ豆に塩&オリーブオイルで味見してみたところ。。
いんやーーーーー。。。ヤバイよヤバイーーーーーー(おかーーーさーーーーーん!!!
これは旨い。
ホックホクで素材の味がヤバイ。(説明になってない)
うまく説明などできないので、まだひよこ豆試した事ない方は一度お試しあれ。
たくさん煮て1回分くらいで冷凍しとけばいつでも食べれるし
できれば缶詰とかぢゃなく豆買って自分で煮るのが良いと思う。
大豆とかより煮るのもそんなに時間もかかんないし
(一度アクをゆでこぼしてからは1時間あればホックリ)、とにかくガルバンゾです。

さて、連休前は地域でやっている赤ちゃんの離乳食講座なんかにも参加。
こないだの4ヶ月講座で知り合ってメール交換したEちゃんと
「行く?」「行ってみようか☆」なんて話になり参加する事にしたのだ。
こうして地域も近い月例も近いお友達ができてかーさんは素直に嬉しい。
離乳食講座は、作り方を3分クッキングみたいに見学した後
実際に試食などした。
30人近いかーさん達と赤ちゃんがいるのでちっとも集中できず
それでもなんとなーく楽しんできた。
終わった後はEちゃんと、この会で新たに仲良くなったMさんとお茶しにゴー☆
母乳の話や成長の話、コレがあるといいよとか、こんな風にしてる。などなど
それぞれの情報を交換する。
みんながみんな初めてでぶっつけ本番でがんばっている育児の毎日の中、
不安に思っている事やわからない事なども一緒なのでそんなトークは
為にもなり励みにもなり本当に楽しかった。

連休は色々がんばってみたり、ダラダラしたり、家族で楽しくゆるやかな
時間を過ごす。
彼は暑い中庭や畑仕事をガルバンゾしてた。(がんばってくれてた)
トマトもナスも、ピーマンも出来てきたので収穫。(やったー♪)
楽しみにしてるゴーヤは収穫こそまだなのだけど、11個くらいは成っている。
キュウリは毎日ワンサカ採れるしジャガイモもたくさん採れた☆
こないだ作った昼食は気づいたら収穫祭♪みたいになっていた。
コロッケにナスの揚げびだしにキュウリの浅漬け。これとそうめん。あーシアワセぢゃ。。

そう言えば、この連休中にDVDをレンタルして観たのだけれど、
「おくりびと」がかなーり良かった。
生きるとか死ぬとかを軽はずみに描く最近の様々な作品に多少抵抗があったのだけど
これは、なんつーか当たり前の人間の姿というか、人間だけでなく
すべての生を持ったものが当たり前に生きて死んでいく様子が描かれているように思えた。
当たり前の事なんだけど、生きているうちは生き物は命を食べたりして生きている。
「だったら食べない」とか「感謝して」なんて考えすぎず、食べるならばおいしく食べればいいのだ。
大切なのはその流れや命を知ったり考えたりする事。
そして死ぬのは怖い。なんてどうしても思ってしまうのだけど、
おくる、とかおくられるとか考えられたらそれは怖い事ではなくなるのかもしれない。
この映画のモッくんとか山崎努のような納棺師におくられるのなら、それは嬉しい。

なんて事を息子にミルクあげながら片手で書いてたら疲れてきた(笑)。
息子はお腹いっぱいになると最近よくしゃべる。
今も表情を変え、色んな声を出しながら横でしゃべっている。
うつぶせをがんばりながら話しかけてくる息子と、足下にくっつく
ももっちのぬくもりを感じつつ、一緒にしゃべったり触ったりしつつ過ごす今日この頃。
ゲップをさせるのに肩越しに高く抱っこしながらあまりにもかわいいので
耳をパクッとくわえてみたりしながらこめかみの匂いをクンクン嗅いだりする。
いやーん。。カワエエ。。
という変態みたいな事をしているかーさんです。
さーてこれからひよこ豆特集でもしてみよう。
カレーとディップでも作ってみるとします。

ではでは、今日も1日良い1日でありますように。
ワタシも頑張るのでみなさんもガルバンゾ☆





2009年7月16日木曜日

お疲れサマンサ。

朝、ダンナさんを会社へ送り出してから何はともあれ裏の畑へと水やりにレッツら・ドン☆
もぅ太陽ギラギラなのである。ジリジリくる。
息子が2度寝してるこの瞬間こそがチャンスなのでそりゃもぅカッコとか顔とか
関係なく出て行く。
お風呂の残り湯をバケツリレーで縁側へ。縁側でデカいジョウロに入れ替えて
えっさほいえっさほい持って行く。

せっかく育てたとうもろこしは、「もぅ時期食べれるなぁぁ~。。♪」なんてほくそえんでいたら
カラスに八つ裂きにされ見る影もなくボロボロになった。
悲しくて目頭おさえながら他の野菜に水をやる。
お願いだから、やらないとは言わないから1本を大事に食べてください。。
なんて思ったってカラスのやつはそんな事知るよしもなく
ワタシが水をやる様を遠目から見ている(悔)。
ここから離れたら、またきて荒らすんだろう。
息子に読んでる絵本の「カラスのパン屋さん」のカラスならカワイイのだけど、
畑を荒らすカラスは別腹だ。(腹が立つという意味)
悔しいので石を投げてみたけど届かない。あー悔しい。

洗濯物を干しながら肩や足や腕にジリジリ日差しを感じながら干す。
何年たってもこの暑さに慣れない。
どさんことしては、故郷である北海道のあのカラッとしたさわやかな暑さが恋しくなる季節だ。

今日の野菜の収穫はキュウリ3本とオクラ2本、ブルーベリー2粒にジャガイモ5個。
ジャガイモは地面に見えていたのをちょっくら掘ってみた分。
きっともっと本気で掘れば出てくるかな?
去年より小振りなのがやや残念。

日中はキッチンに立つ気もおきないくらいの暑さにウダりながらおにぎりを作る。
肉そぼろも作って(暑い!)、日中いったん帰宅した彼と肉そぼろそうめんなど食べる。
この暑い中、彼はまた走りながら職場へと帰っていった。(お疲れサマンサ)
その後はなんとなく息子と遊んだり本を読んだりしつつ夕方にはももちの散歩。
夕飯はお好み焼きで夜には寝た。

こうしてかくと平和なのだけど、息子がグズって泣いてた時間が結構ながかったので
寝る時にはグッタリだった。
思考回路もまわらない&ロレツも回らず。
実家から送ってもらった夕張メロンのゼリーがおいしかった。

2009年7月14日火曜日

明けまして梅雨でとうございます。

前回の日記の事。
たまにはその日のうちに日記を書いておこうとあの夜は白目をむきながら書いて寝たのだった。
そして今朝起きてみてみたら文字の間違いや文章がおかしい所などがたくさんあり
シンミリした。
眠かったからだ。
そして眠い状態で書く文章というのはなんとも素っ気ない箇条書きになるのだな・・
という事もわかった。
日常の中にある「出来事」だけではなくて、なるべくならそんな出来事があった時に
自分はどう感じたのか・・という所を書き留めておきたいのに。

なんて言いつつ、今コレをかいているのは今日(14日)の午前中である。
息子は朝2度寝をしたっきりまったく動かず横向きのままグッスリ寝てしまいまだ起きない。
あまりにもグッスリ寝てしまっているので「実は熱中症で苦しいのではないか?」とか
「息止まってるんではないか?」と気が気ではなくそーっとさわってみたり体温を確かめてみたりする。

そして私は掃除や洗い物も終わり、ケーキなど食べつつのんびりしている。
息子が起きたらそれこそ色々始まるので今のうちに何か作っておこうか
本でも読もうか・・など思いつつこの日記を書いている。
図書館にリクエストしていた本が届いたとの連絡があったので
午後からでも暑いけどエンヤコラ行こうかな。


今朝、いつも使っている化粧水がなくなったので作った。
料理の事はよく書くけれど、意外とこっち(本業)のほうは書いてなかったかも。
教室でやるようにきっちり計量などせず、実は料理よりもざっくばらんに
目分量で作ってたりする(笑)。
妊娠してから何故か何も香りもないシンプルなものしかつけたくなくなったのもあり
しばらくスキンケアも殺風景なものばかり作っては使っていた。
でも、最近また好みが変わってきた。
体が香りをまた欲するようになってきたように思う。
今日はローズとネロリとフランキンセンスという超~アンチエイジングブレンド的な
香りにしてみた。
自分の為に贅沢な香りを使い、久々にウットリといい気持ちになる。
合成の香りには絶対にない深い芳香に脳内までクラっとくる。(しんこきゅ~~♪)
これにヒアルロン酸とビタミンC誘導体とセラミドも入れた。
子供が生まれてから自分のお肌に対しての扱いが結構いいかげんになって
しまっていたのでそろそろお肌とか体が喜ぶ事をしていきたいと思う。
ひんやりするジェル状の化粧水も作ろう。
それはローズマリーやレモングラスなどさわやかな夏っぽい香りがいいな。

さて、図書館に行ってきました。
徒歩で行こうかと思ったけれど、あまりの暑さにお子がかわいそうなので
急遽バスに乗った。
バスは乗る時から苦戦。
ステップが高くなかなか乗れない。横にいたおじさんに手伝ってもらって乗った。(ありがたや)
車中はそんなに混んでないからよかったものの、やはり場所をとってしまい
恐縮だった。
降りる時、運転手さんに「それ通れないから後ろからぢゃないと無理」と、多少けげんそうな
感じで言われ恐縮。
通路にいる皆様にどいてもらい(恐縮)うしろまで行った。
バスの外にはワタシより先におりたおじさんが待ち受けていて
「よしよし、コッチコッチ。」と手招きしてくれてた。
(このおじさんは最初前から降りようとした時も道を空けてくれたり降りるのを
手伝ってくれようとしてた)
「すみません」と顔を五木ひろしみたいにしながら降りようとしたら(アホ)
他のおじさんも手伝ってくれ、おじさん×2にてようやく降ろしてもらった。
その間、息子はベビーカーでスヤスヤ眠り(オイ)、ワタシはありがとうございますを連呼してバスを後にした。
優しい人に出会い感謝する反面、やっぱりベビーカーでバスに乗る事に壁がある事を感じてしまった。
お子をおろしてベビーカーをたたんで挑めばまだいいのだけれど、
それにしても重いしそれまでの課程が結構メンドい&大変だ。

気をとりなおして図書館へとレッツら・ドン☆
思いつきでここの近くに住むママ共のTたんにメール。
「もしよかったら茶~でもしない?急なのでダメなら無理しなくても吉幾造」。
そしたらほどなく返事がきてオッケー。
待ち合わせするまでの間、お子がグズりだしたので駅ビルの授乳ルームへドンしてみる。

「もぅすぐオッパイだからね~(汗)」なんて焦りつつ向かった授乳ルームは
なんでかジジババの茶飲みルームと化していた。
「えぇぇぇーーーーーーーーー?!!!!」って視線を送ってもびくともしない。
オッサンがオッサンによるオッサンの為の、旅行のパンフなんて開いて読んでいる。
向かい側には伴侶と思われるオバチャンが何か食べながらくつろいでいた。

んーーーーーー。。。
「きっと疲れているんだ、すぐに出るんだ。臨機応変だから、開いてたら、
誰もいなかったらこうして座る人がいてもいいんだ」。そう思おうとしたけれど
「いや、ちょい待て!イカンでしょーが!」というキモチに脳内がすぐに変換された。
ここは子供にオッパイあげる所。
個室ぢゃなくても個室待ちの人がここに座って次ぎを待ったりミルクあげたり
オッパイの間それを待つ家族の為にある場所だ。
もうひとつあるテーブル席にもおばあちゃんが座りお茶を飲んでいた。
おばあちゃんにかぎってはわかってあげたいけれど、こんな風に場所が
ふさがってたら、遠慮して入れなくなるお母さんもいるかもしれない。
そんな思いをモンモンと抱えつつ、個室に入りしばし息子にオッパイをあげていた。
うっすい壁一枚はさんで知らないオッサンがいるところでオッパイだしてる自分に
ちょっと切なくなった。。というか、嫌な気持ちになった。
しばらくして(15~20分?)出てきたらまだいる!!!
なので、「えええええええーーーーーー?!!!!!!!」って顔でガン見してみたら
やっとオジ&オバは席を立っていった。(もぅ十分くつろいだとも言う)
大人のモラルの欠けてるのを目の当たりにして、こういう風に思う自分がおかしいのかな。。
なんて思いながら切ないキモチでいたらTたんが来て合流。

ここからはしばし楽しい時間。
Tたんのお子はうちの子より2か月ほど先輩だ。
いつも機嫌が良く穏やかにたたずむKちゃん(♂)♪んもぅ~ホントにカワイイ。
ママ情報に詳しいTたんからいろんな話を聞いたり情報交換などする。
この前も教えてもらった事をすぐに実践してみたりなんかして、
ワタシはこうして年下の友達からいろんな事を教えてもらえる事が多い♪
一緒にお茶してバイバイする。
「吉幾造の「ぞう」は「三」だったよ~。。」なんて言いながらバイバイする(アホ)。
そしていつもの駅ビルの中の、今までしらない場所にあるエレベーターの場所も教えて
もらい、一緒に出てきた。
こういうちょっとした事だけど、知ると移動がだいぶ。。いや、かなーり楽になるのでありがたや。
Tたんは地域のママの集まる所に色々行ってて偉いな。
ママ達の情報源や口コミがいちばん確実だもんね。
またこうして色々教えてもらっちゃおっと♪・・・と満足で帰路につく@帰りは徒歩。

帰宅後ももっちの散歩に出てご飯を食べお風呂。
寝る前息子は完全なうつぶせ状態をキープしながらゴキゲンで笑ったりしゃべったりしていた。
どんどん進化して成長してる。スゴイ!(嬉)


2009年7月13日月曜日

夏い暑。

朝、本八幡らぢおの収録。
お弁当は前日のかき揚げの残りを甘辛く煮て卵でとじたのをのり弁にノッケた
簡単かき揚げ丼。

午前中はお隣さんと庭で長話。
野菜のカラス対策や増えた花をもらったりした。
娘さんとこの坊ちゃんのお下がりなどもらう。胸とおしりに「ほふくぜんしん」と
書かれたプリントの服もあった。
思わずかわいくて笑ってしまう。ありがとうございますっ♪助かります!

そしてその後裏の畑に水をやりにいったら大家さんに会ったのでごあいさつ。
畑が得意な大家さんはうちの畑のとうもろこしがカラスの被害にあっているのを
不憫に思ったらしく声をかけてくれた。
そして立派なジャガイモを袋いっぱいいただいてしまった。
ごちそうさまです!
うちの芋は今年はなんだか去年より勢いがなさそうだし、まだ収穫という
感じまでいってないようなので嬉しかった。おいしく料理しようと思う。

昼過ぎからはお子の世話などしつつ台所に立つ。
チョコチップクッキーを作り煮卵も作った。
ポテトサラダも作り何気に満足。

夕方は帰宅した彼とみんなでももっちのお散歩へとレッツら・ドン☆
今日は暑かったので日も沈みかけのおそい時間のお散歩。
ベビーカーをおしつつ近所の公園の中をゆっくりと歩く。
そしてその公園内から見える夕日の美しさに目を奪われた。
揺れる木々の隙間から見える金色色に輝く夕日に息をのむ。
冬の真っ赤な夕焼けもキレイだけど、こんな飴色の輝きもこれまたすっごくキレイだ。
宝石みたいだねなんて言いながら、息子を抱っこししばし日が暮れるのを見つめたりなんかする。
息子の名前には夕焼けの「夕」という字が入っている。
この公園の、こんな時間に見つめるスバラシイ夕焼けからとったんだ。
春夏秋冬、いつの時にも新しい発見や美しさを私たちに見せつけてくれる。
こんな風に、優しく、時には強く輝いていってほしい。

夕飯を終え、お風呂に入り息子を寝かしつけて今この日記を書いている。
暑い1日だったね。
でも今日もいい1日だった。
明日も良い日でありますように♪
ではでは、みささま良いメラトニンを。オヤスミナサイ☆


あっという間の1週間。

あー。夏い暑がやってきた。(暑い夏)
毎日バタバタと過ぎ去って、また日記がおざなりになってしまった。
けど毎日毎日充実してる。
思い出せる範囲で書き留めておく事にしよう。

7月7日(火)

息子の3か月検診の日。
前もって市の評判の良い小児科を予約しておいたので徒歩にて
エンヤコラ向かう。
片道40分の道をエンヤコラ歩く。
予定どおりの時間に到着。
身長体重、頭囲や胸囲など測ってもらい、首や関節その他チェックしてもらった。
息子は順調にスクスク育っているようだ。
看護婦さんにも笑顔をふりまき終始ご機嫌でほめられていた。良かった。

首はもぅほとんど座っているらしい。
最近では抱っこも安定して怖くなくなってきたもんね。
初めての小児科にドキドキしたけれど、息子と一緒のワクワク体験でもあるので
途中から楽しくなってきてご機嫌で病院を後にした。。。
。。。と、思ったら受付の人に呼び止められる。
ワタシは病院スリッパのまま帰ろうとしていたのだ。あーアブナイ。

帰宅途中、仕事が早く終わった彼から連絡があり合流。
帰り途中、ソフトクリームを食べたり、ファミレスによって食事などして帰ってきた。
ファミレスでは彼はHPの記事など書いていた。
ワタシは息子と遊んだりしつつ本を読む。
家にいるとどうしてもやる事が多くて動いてばかりいるから
こうした時間もなかなか良い。
息子をゆったりしたキモチで抱っこなどしつつ、久々に目を通した雑誌も
集中して読めちゃった♪
暗くなった帰り道、ベビーカーには買い物した荷物を積んで、
息子を抱っこする彼の後ろ姿を見ながらテクテク歩いた。
暗くて不安げに泣き出した息子だったけど、みんなで歌を歌いながら歩くと
ご機嫌になった。なんだかホンワカふんわりとした時間の帰り道だった。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090707_165124s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090707_174707s.jpg

7月8日(水)

以前教室開催時にお世話になっていたロハススタジオのみなさんが
我が家に遊びにきてくれた☆(嬉)
お久しぶりの元気そうな顔になぜかワタシは少々照れる。
赤子を産んだ今となってはもぅレッスンをしてた頃はかなり昔話のようにも感じ、
このステキな方々との出会いに感謝せずにはいられない。
プライベートでこうしてゆっくりお会いするのはもちろん初めてなのだけど
虫の話からお菓子作りの話から、「風呂のお湯は何回までならオッケー?」という
話まで話題はつきなかった(笑)。
本当はピザを作ってもてなそうなんて思っていたのだけれど、
息子がグズって案の定仕込みが遅れに遅れ、結局皆さんに作るのを
手伝ってもらってしまった。
そしてYさんは何気に生地をのばすのがすごく上手だった。
最近手ごねパン作りにハマっているだけある。さすが☆

その他、物作りに関しての話や習い事、資格の話などなど話題はつきず
あっという間にお開きになった。
話の内容へのアンテナが似ていると言うか、ひとりひとりのトークが
ワタシをひきつけてくれる。楽しく居心地のいいメンバー、時間、トークだった。
出産のお祝いなども色々いただいてしまい感謝☆
センスのいいグッズや手作りはんこ作家さんのスタンプがほどこされた
ベビー服などとってもかわいい物ばかり♪(ありがたやー♪)
またぜし、たまにこうして集まろう!といいつつお開きになった。
あー、本当に楽しかった☆

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090708_173526s.jpg

7月9日(木)

週明けから何かと予定が入っていたのでこの日は使い物にならず。
1日なんとなーく家事と育児をして1日が過ぎる。
夕方、息子とももっちを連れてお散歩がてら帰宅中の彼と合流。
「今日は焼き肉にしよう!」と、急遽月1の焼き肉DAYとなり、行きつけのお肉屋さんへとレッツら・ドン☆
いつものおじさんとおしゃべりなどしつつ、いつもより少しだけいい肉なども購入。
ミルク代を差し引いて、月2万円となった食費からの捻出。
楽しみだけど、いい意味でも悪い意味でもドキドキしながらの肉を買った。
アドレナリンを吹き出しながら、帰宅後は焼き肉パーリーになった。
おいしくて。もーホントにおいしくてほっぺたが落っこちそうだった。
その幸せを感じたまま、焼き肉くっさい部屋で眠りにつく。ごちそうさまでした☆

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090709_200030s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090709_201526s.jpg

7月10日(金)

日中何してたか思い出せないけど、何かしてグッタリと疲れてた気がする。
夕方、帰宅した彼に乗せてもらい車でももっちの病院へ。
ワクチンとフィラリアとノミの薬をもらいにレッツら・ドン☆
その後はいったん家に帰り、それから居心地の良い近くのファミレスへ。
ここで彼は記事や執筆に精を出し、ワタシはまたまた息子とイチャイチャ
遊んだり本を読んだりした。
ファミレスでのオムツ交換ももぅ慣れたもんだ。こういうのも練習なのです。。

7月11日(土)

午前中から彼は日曜大工に精を出す。
なので、ワタシは雑用に没頭する。
夕方から長めのももっちのお散歩。(詳細は彼の日記参照)
http://www.motoiko.com/nikki/2009/200907.html
その後、ホームセンターへ車へ行き帰宅。
楽しかったけどグッタリしつつ、息子におっぱいあげてたら彼がご飯を作ってくれた☆(嬉)
簡単オレ流豚汁だったらしいがコレがすっごくおいしかった。
毎日があっという間に過ぎていく慌ただしい今日この頃、
人に作ってもらうご飯のありがたくおいしい事よ。ありがとうー☆
夕飯後はいつものようにお風呂に入って就寝。
最近息子は夜ミルクを飲むとパタリと静かにすみやかに寝てくれるようになった。
手がかからず助かるな☆

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090711_173352s.jpg

7月12日(日)

朝から棚のペンキ塗りに精を出す彼につられてワタシもがんばる。
パウンドケーキをつくりトウモロコシを茹で、芋もふかす。
昼ご飯は蕎麦にしよう☆と思ったのでかき揚げなども作る。
かき揚げはタマネギとにんじんと桜エビだけの簡単な物なのだけど
たくさんできるのでボリュームもあり旨い♪

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090712_130216s.jpg

午後からは地域の公民館にて手話の会に参加。
参加者が代わる代わる息子の面倒など見つつ抱っこしててくれる
アットホームな雰囲気の中、ワタシも楽しく手話の勉強☆
大好きなメンバーとの楽しい時間を終えて、帰りは食料の買い出しなどしつつ帰宅。
時間がなくて夕飯はどうしよう。。と思ったのだけど、前に作って冷凍しといた
おからのハンバーグがあるのでそれを焼いて簡単ご飯にした。
おいしく食べて、お風呂に入って就寝。
あっという間の1日。
保存食もなくなってきたからまたボチボチ作らないとな。
明日からまた新しい1週間の始まりだ☆

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090712_204857s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090712_232436s.jpg









2009年7月4日土曜日

100日たった。クララはもぅどーでもいーーーー。

7月4日(土)


午前中はいつものように洗濯、掃除、赤子の世話などに追われる。
昼過ぎにダンナさん
が帰宅したらすぐ家をでなければならない。
前日車にエッコラ積んだ粗大ゴミなどなどを市のリサイク
ルセンターに運ぶのです。
で、すぐに家をでられるように簡単
に食べれる昼食を作っておかねば・・と
思っていたけど赤子グズる
ので思うようにいかず。。
結局「もぅ帰るよ」のメールをもらったあたりから超倍速スピードで作る事になった。
おにぎりとそうめんにしようと思っていたのでごはんは炊いてあったのだけど
もはや握る時間すら惜しい。

そこで思い出したのが「肉そぼろ」。
コレがちょうど残っているではありませんかっ!
炊きたてのご飯に甘辛く味付けてあった肉そぼろを投入

そこへレタスをザクザク刻んで投入(それーっ!)。
ゴマをふって、ちょいと全体に塩をまぶしてザザッとまぜたごはんを器に盛る。
見た目が
寂しいのでフライパンで卵を焼いてのっけた。ハイ、これで完成☆(やったー☆)
卵はフライパンに直接落としてめんつゆをチョイ入れてグルグルしただけ。
余熱で火が通るから本当にササっと焼いただけ。

これが思いのほかグッドな味で、さっぱりしてておいしかった♪
こういう食材(肉そぼろ)は弁当やこうしたこまった時にワタシを助けてくれる。
がんばって作ってた時の自分よありがとう。

そのままごはんにかけてもいいし、炒め物やスープに入れたりコロッケに入れてもいい。




そんなワケで肉そぼろの凄さを夫に説明しつつ(ウザい?)家を出る。
リサイクルプラザでたまってたゴミやもぅ使わない布団もサヨナラしてスッキリ。
18歳で実家の函館を出た時に親に購入してもらい、
札幌→東京→千葉と引っ越してきた
布団にもサヨウナラした。
ごめんね、でもありがとう。

ひとつの布団からあふれ出る思い出もイッパイだ。

その後はホームセンターや激安スーパ
ーに寄ってから帰宅。
帰宅した頃グッタリだったのは、いつものスーパー
に行くはずだったのに
道に迷って高速に乗ってしまい、渋滞にも巻き込まれてどえらい時
がかかったから(笑)。
あの日あの時あの曲がり角で、ワタシがジャンケンに勝っ
てさえいなけれ
高速に乗る事もなかったのに。あ~う~。。
でも実はワタシはこういうハプニングが
大好きなので何も苦ではない。(運転手は苦)
貴重な週末の時間をとられた彼は、ちょっと
ガッカリしてたけど
ワタシにとってはこんな時間もデートなのだ。

夕飯はグッタリ&時間もないので鍋にした。
前日買ったデカい50円の
白菜の4分の1を使用。
暑い時期の鍋もなかなかいいもんだ。


7月5日(日)


午前中はそれぞれが思い思いに過ごす。
ダンナさんは庭の畑の支柱などを治して補強
していた。
ワタシは庭にでると気が狂いそうになるほど蚊に刺されるのでやってくれると助かる。
息子の世話などしながら先日買ってきた大量のインゲンを調理

結構ダメな所も入っていたのでそれを
分別したり茹でたあとにも選別するのがちょいメンドい。
それでも50円でこの量だもの。

捨てられそうな野菜を救出する事に何故か快感を覚えてしまったのだから
この手間はしょうがない。おいしく食べよう。

ってなワケで、これらはゴマ和えに。
残り最後の肉そぼろと一緒に庭で採れたナスを炒める。

ごま油風味で炒めたそれらを茹でたそうめんにぶっかける。
あとは、これまた庭で収穫したキュウリを有元葉子レシピ
で作てみた。
「たたきキュウリ」ってレシピでごま油と塩の他にお酢も入っててスッキリした
味。
最近図書館で借りてきた本がなにげに重
宝。
有元葉子、「普段のおかず12か月
」より。
これコピーしておこうっと♪




昼すぎ、ももっちのワクチンをうちに家族総出で車で動物病院へ向かうも
「本日午後から休診」の札にノックアウトされる。
昨日も帰宅時はこんな切ないキモチだったのに、またしても。。あ~う~。。。

夕飯には残ったそうめんと一緒にこない
だの鍋の残りの肉(ほんのちょっと)と
白菜&ニラ(ほんのちょっと)を炒めてソーメンチャンプルな
ども作る。
これ、本八幡にある大好きな沖縄料理の店、「たから
」にあったメニューで
思い出したので作ってみた。

こうしてみるとソーメンもちゃんとおかずになるんだね。
あとは鮭と納豆と残りのゴマ和えなど。おいしい。

あ、あとこの日はちゃんと例の「マツキヨ」にてミルクも買った。


7月6日(月)

午前中から地域の公民館で行われる「赤ちゃん4か月講座」に参加。
雨なので来月にしようかとも思ったのだけど、いける時に行っておいたほうがいいもんな・・
と思い参加。洗濯物を干す時
間がないまま家を出る。
雨なのでベビーカーではなくスリングで傘をさしていく。
7キロ近い息子を抱っこし、ミルクや
オムツや着替え、タオルなどの荷物を持っての歩きはしんどい。
最後の心臓破りの坂では息途絶えそうになる。心臓が本当にやぶけるかと思うくらい。

会には20名近くのママとベビたんが参加。
隣に座った奥様といろんなトークもして結構楽しかった。
みんながんばってる。ワタシもがんばってる。

助産師さんから離乳食の話や色々聞くがワタシ的には最初にやったウォーミングアップみたいな歌あそびがおもしろかった。
「ラララぞ~きん♪ラララぞぉ~
きん♪ラララぞぉ~きーんを縫いましょおっ♪」
と歌った後、ママは子供に「チクチクチクチク・・・・♪」と指でお子の体を突
っついたり
「拭きましょう♪」では「ゴシゴシゴシゴシ・・・♪」とかけ声をしつつ体をゴシゴシしたりする。
「ラララ♪」のところのメロディーは、かの
昔セインカミユがやってた「ラララ無人くん♪」
のメロディーそのもので手拍子付きなのでかなりリズムがいい。
やり始めた時は「ん?」って感じのテンショ
ンだったのだけど、
手拍子はじまっちゃうともぅシラフではいられない(オイ)。
こういうもんは恥ずかしがってると余計に恥ずかしいのでノッカって楽し
んだもん勝ちだ。
なので心ゆくまで熱唱しノリノリで手もたたいてみた。

他のママ達もノリノリでやってた。
きっと赤ちゃんがいるから喜ばせようという今は何でもできるんだな
母親だけでやってるのを想像したらそれこそ宗教みたいでキモチが悪い。

体重と身長の測定などして、それなりに楽しんだあと公民館を出てきた。
雨は強くなってきたけど今日は長靴。

抱っこ紐の中から息子がすごく不思議そうでキラキラした表情で上を見ているので
何を見てるんだろう?と思い、目線を追ってみたら、それは内側から見える傘の柄だった。
光に透けて見える傘の柄と雨のしずく。

息子目線で見てみたらすごくきれいでびっくりした。
そういえば子供の頃って
そういう視点を持っていた。
自然の中の形や色にすごく敏感で、立ち止まって見てみたり感動できる目を持ってた。
今の自分は傘の表側の柄しか見ていなかった。ちょいとした感動&発
見だった。
嬉しくなって、途中じゅんさい池公園にも足を伸ばす。
ちょっと息子目線になったようなキモチで池に落ちる雨のしず
くから広がる
水面の輪が広がる様子を見たり、雨の音とかに静かに耳を澄ましてみたりする。

久しぶりに水たまりにも入ってみちゃったりする。
こんなにキレイな世界があったんだよね。ずっと忘れてた。



重かったけど、楽しい散歩道。

これからもこうして息子のおかげで改めて発見したり見つめなおす物が増えるんだろうな。。
なんて思いながら遠いスーパーま
でエンヤコラ歩いて行った。
ちっちゃいけど、安いけど、それなりの尾頭付きのタイなど購入。
今日はご馳走。息子が生まれてから生後100日
たったのでその記念日。
「お食い初め」の日なのです。




あり合わせの物で息子用の食事と3人分が食卓に並ぶ。
そのうちこういう感じ(3人分)になるんだね♪なんて言いながら彼と食事の準備をする。
しっかりと物を噛める歯になりますように♪という意味もこめて、たしか
小石を食べる(マネ)ような事もするんだよね。
で、この小石は実は北海道神宮のもの。
北海道の友人(ギャグ友)が、お参りにいった時(彼女は去年この100日をやった)に
ワタシの為にと安産祈願のお守りと共に、この小石を拾って入れて送ってくれたのだ。
もらったお守りは妊娠時期、常に毎日持ち歩いていた。
そのほかにも、彼のお知り合いからいただいたお守りや、
違う友人がわざわざ由緒あるところで購入してきてプレゼントしてきてくれた
安産祈願のほうきなども一緒に食卓に並べてみた。
いろんな人の優しさに包まれながら、ワタシは君を産み、育ててきたのだ。
そんなシアワセなニンプ時期なども思い出しつつジワ~ンと感動しながら
息子の100日を祝った。
息子は何故かこの夜ずいぶんいつもより長くしゃべるようになり(あうあうあうあうあうあ~)
私たちを驚かせてくれた。
とりあえず100日おめでとう!
何事もなく健康に育ってきてくれてありがとう♪みんなありがとう♪
息子に、夫に、家族に、友人に、みんなに感謝しながら1日が過ぎた。
息子の寝返りや話す姿を見てたら涙がでてきた。

かーさん、なんだか嬉しい。




よく歩きよく買い、ベビーカーエクササイズ☆

一昨日の出来事を日記に書こうとしたら、何があったかまったく思い出せない自分がいた。
前日何をしてたのかまった
く思い出せない。
毎日の瞬間瞬間を、目の前にある事だけに必死になって生きてる。
そんな今、ある意味脳がアホになっているのを認めざるをえない今日この頃。
夕方オレンジゼリーを作ったのは覚えてる。



コレ
、ミクシーの「簡単なお菓子を作ろうコミュ♪」で載ってたものだ☆
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9822303&comment_count=271&comm_id=107818

たまに利用させても
らっているのだけれど、このコミュはなかなかの情報源。
本当に簡単でおいしいものが多く、小難しい本に載っているそれよりかなり良い。
人の口コミの情報って、新聞やネットの情報よりあてになる。・・・あ、でもコレもネットか(笑)。

ここから先は昨日の日記。
朝。焼き上がったパンは大成功のおいしさ♪
図書館で借りてきた上田まりこさんのホームベーカ
リー本にあやかって作ってみた
「コーヒーオレンジシ
ナモンパン」だ。
インスタントコーヒーの粉末とシナモンパウダーと
オレンジピールを入れた。
フワッフワでほんのりそれぞれの香りと風味が漂い
いい感じ。
こういう味パンとかだとジャムもバターも何にもなしで食べれるのも良い。
本当は手ごねパンも作りたいんだけど、当分はこのホームベーカリーで楽しむつもり。

午前中、家事をがんばる。
洗い物をして部屋を片付け、息子のシーツと防水シーツも洗う。
掃除機をかけて、押し入れの整理。
長らくお世話になった使ってない布団などを処分する事にしたので
それらを奥から引っ張り出す。

使わなくなった自転車やテーブルの板などなど、ずっと家にあったものも車に積んだ。
これを週末リサイクルセンターに持って行こう。
ずっとやろうやろうと思ってたのにそのままでそれらをおいてある場所が

無駄だったし見栄えも悪かったので。
運ぶのは重かったし泥だらけになったけど、持って行く日はワタシはきっと赤ちゃんを抱っこ
していなければならないから、すべてをダンナさんにやってもらう事になる。
なので運ぶ時くらいがんばるのです。
押し入れの空いたスペースに入りきらずに出しっ
ぱなしになっていた
ストーブや冬布団などもしまう。
開いてるスペースもできたので、お下がりな
どでいただいている子供服も
もぅ一度チェックしてこれから着れるものとまだ先のもの、もぅ小さくてきれなくなった物を
それぞれの場所にしまっていった。


野菜の収穫なんかもして汗もビッショリ。
簡単に床なんかも雑巾がけしてあーースッキリ☆



これらのすべてをオッパイ&ミルクなどの授乳の間におりまぜてやる。
ひとつの作業に集中しきれないので落ち着かないんだけど、慣れてきたかも。

昼頃からベビーカーで外へと飛び出す。
息子の粉ミルクがなく
なってきたので買いにテクテク松戸方面へ。
1個買うより2個のほうが割安。
でも、うちはミルクも食費から出す事になっており、今月25000円の食費から
一気に4千円以上飛ぶのがイタく、どうするか
散々悩んだのだけど結局2つ買う事にした。
他の買い物などもカゴに入れてレジまで行くと、レジ
のおばちゃんが熱心にワタシにこう言った。
「このミルク、明日特売だよ。明日来れない?」
おー。。☆それは大助かり。けれど、雨だったりするとこれないしなぁぁ
、ここ結構遠いし
どうしようかなぁ。。と悩んでその旨を伝えると一緒になって悩むお
ばちゃん。
「今ね-、レジとおしてあげたいけどできないんだよね。でもさ、結構違うでしょ、
(と、ここで電卓をたたいて明日のお会計で計算)ホラ、こんなに違うよ。
明日これたらさ、ホラ、ミルクとかオムツとかさ、バカになんないでしょ・・・ねぇ
。」とおばちゃん。
迷ったのだけど、おばちゃんのご厚意と人柄に惹かれ、「では、明日がんばって来る事にします!」と告げる。
「うんうん♪そうしなさいよ。今日渡
す割引チケットも明日使えるから♪」とおばちゃん。
なんてやさすぃ~親切な人なんだ。
人情ってやつでしょうか。よくあるアノ、ドラッグストアなのだけど昭和の商
店街のようなやりとりをしばらくしてた。
パートなんだろうけど、ワタシはまた「このおばちゃんから」、買いたい。

そのままテクテク足を伸ばし松戸方面へ。
家からはちょっと遠いのだけど、ここに結構カワイイ使える100均がある。
ハーブビネガーに使うオサレな長い瓶がないかな~
と思って来たのだけど
お目当ての物は見つからず残念。

それでもガーデニング用の手袋などかわいい物もあったので購入。
畑ようの麦わら帽とか日焼け防止の
長い手袋みたいなのとか、
本気ぢゃなくてもいいけどそこそこあると嬉しくて安くすませたい物を色々購入した。
ファイルなんかも久々に買った。
雑誌がたまってきたのでファイリングなるものをしようと思って。
「気になるレシピ」、「かわいい物(服とか雑貨とか雰囲気など)」と、「手芸関係」で
分けて切り取りファイルしていくつもり。



帰路に向かうついでに思わず見つけたそば殻を購入@500円。
着なくなったパンツの裾部分にそば殻を詰めて枕を作る・・というのを
以前何かで見た事があっていつかやってみたかったのだ。
いざやってみようと思ってた数年前はそば殻をおいてる店など見つけられずにやめたのだけど出会ったのだからやってみるのです。
そしていつもは行かない方面での八百屋にて超お買い得品を見つけて購入する。
白菜50円、大根50円、山盛りのインゲン豆が100円。安すぎる。。



国産のさくらんぼも150円。
結局これ全部で500円だった。
荷物重すぎだけど筋トレだと思ってエッコラ歩きやっとの思いで帰宅。
荷物だけ置きそのまますぐにももっちの散歩でまたエンヤコら30分ほど公園を歩く。
あーーー。。疲れたけれど、なんだかすごい満足&楽しいショッピング&散歩だった(笑)。

夜はダンナさんがめずらしく飲み会なので残り物で簡単ごはん。
息子と風呂に入り、イチャイチャしつつ寝かしつけたところでダンナがびしょ濡れで帰宅。
雨も降っているというのにワタシが貸した折りたたみ傘も使わずに、
なにやら駅から本気で走ったり、疲れたけど足を止めずに走ってきたんだそうだ。
その間、いろんな事を考えて、結論が出てはまたやっぱり別の答えがでたりなんかして
「結局こう思ったんだ!」みたいな事をグショ濡れのまますっごい勢いで話してた。
子供みたいな事を一生懸命にやり、熱くトークしまくる彼が帰宅してから
それまでシーンとしてた家の中がめちゃめちゃ明るく楽しくなった。
大好きなこの家だけど、彼がいないと夜はシーンとしてちょっと・・いや、かなり寂しい。
赤子や犬に話しかけてはシ~ンとしていて、蚊の「プ~~ン・・」の音が
めっちゃ大きく聞こえて気が狂いそうだった(母乳あげつつ子が寝そうなので母動けず
刺されまくりまクリスティー)ので、ワタシも楽しくて今日1日あった事を弾丸トーク。
その後はパソコンをするダンナさんより早く就寝。
人がいる安心感を感じながら寝るのがシアワセ。
だからワタシは人より早く寝るのが好きなのです。