2010年8月10日火曜日

長野入りその後。

desc

長野入りして1週間たちまひた。どーもコンニチワ。ゆき坊です。
今日も相方は早朝より有機トマト農家さんへと修行へレッツら・ドン☆
息子の昼寝の間にサクっと書いております。



ここ数日、相変わらずマッタリなのかドタバタなのかよくわからない毎日を過ごしていますが
毎日充実。楽しいです。
部屋でごはん食べてたらお隣さんがきて「これ作ったからよかったら食べて!」って
お手製のおまんじゅう@小豆も自分の畑でとれたやつをいただきっこちゃんしたり
お向かいさんにゴーヤや赤ジソやナスいただいたり、となりのとなりの方から
「初めて作ってみたダニ。食べてみてー☆」ってキュウリの佃煮いただいたり(超ーーーうまい!)。
前回来てくれた瓦職人の兄弟が来て、知り合いの大工さんを紹介してくれたり(ただ今少ない予算でどこまでできるか交渉中)
何気に人の恩恵にあやかってばかりの毎日が過ぎている。

昨日は急遽その瓦職人さんの畑(お父さんお母さんが畑でほぼ時給しているので)を見せてもらう事になりレッツら・ドン☆
どでかい畑に連なるたくさんの野菜に米にそば!そのスケールのデカさに感動するやらビックリするやら。
ちゃっかりおうちにもおじゃまして畑の話を聞いたり、さるのこしかけのお茶(ウン十万はするらしいが自分たちで山に摂りにいくらしい。スゲー)
をゴチになったり、トウモロコシやトマトなど採れたて野菜をいただきながらのおしゃべりタイム。
自家製味噌(これまた旨い)をつけたキュウリなんかもう最高においしくて息子もものすごい勢いで食べまくって笑いをとっていた。

このお母さん、年はもう74才だと言っていたけれど、畑に関しては毎年1年生だと言っていたのが印象的だった。
毎回上手くいかなかったりわからない事がでてきて、いつも寝る時に畑の野菜の事ばかり考えているそうだ。
10才くらいから畑をやっているそうなのだけど、それでも毎日畑の日記をつけ続けていると言う。
凄いな。。
私は何かにつけて今までコツコツタイプではなく「ぶっつけ運試し」タイプなので、こんなオバチャンになりたくて憧れてしまう。
引っ越ししてきたら種の蒔く時期など含めて色々手伝いながら教えてもらう予定。
家族そろって強くて優しくて魅力的な一家なのだなと思った。
それと同時にこの景色の中で育ち(見渡す限りの山!山!山!な壮大な景色)
生まれた時から親の作った採れたて野菜を食べて育つなんて、羨ましいし凄いなと思った。
いや。別に都会をどうこうとかスーパーで野菜を買う事が悪いとか、そんなんではなくて、
こういう人もいるのだなとここ、長野入りしてからはとにかく周りの人を見る度にそう思わずにはいられないのだ。
あたりまえのように凄いレベルで時給し日々の食べ物を作り健やかに暮らしている。
日が昇れば働き、日が沈めば寝る。(夜の9時もすぎると明かりがついてる家がめっきり少ない)
こんな世界があったんだなって、じみじみ感動せずにはいられないのだ。
私たちもまだまだ将来に向かって不安もたくさんあるのだけれど、
とにかく、ここで暮らす事による自然の恩恵は間違いなく、ある。
あとは、寒い冬を乗り切れる家にできるかどうかにかかっているな(笑)。
この夏休みでどれだけできるだろう。。。

さて、おもしろい事に先日(先週の木ようだったかな?)縁側でグッタリしていた所(ダンナも私も色々作業をがんばってヘタばっていた)に、
いきなりテレビ朝日の取材が来てビックリ(驚)。
「この辺におもしろい珍百景みたいのってありますか?」みたいな事を聞かれて驚いてしまった。
なんかあったっけかな?と思った時に、ダンナが「あ?!もしかして?!!」と、家の裏の山にある
とあるギャグ物体(最初に来た時にお隣さんから熱くこのギャグ物体(おばちゃんはギャグではなくマジ)
について語られた)の事を言った時に、待ってましたとばかりに「あ、じゃあカメラ回します!」と撮影開始。
前振りあったにもかかわらず「あ、へぇぇ~そんなのがあるんですか」みたいなリアクションするこのスタッフに
「さすがだな」とか思いつつ、私は私で朝起きたままノーメイクでぼさぼさ頭でこっ恥ずかしかったのだけど、
横で質問に答えるダンナを見てカメラ回ってるにもかかわらずウッカリ吹いてしまった。
ダンナさんはTシャツを前後ろ逆に着ているではないか(爆)。
ついさっき気がついて私が指摘したばかりなのに、それを直す間もなく突撃取材がきたのであった(笑)。
昨日なら・・・。もしくは明日だったなら私も夫ももう少しマシな格好なり顔なりしていたのに。と思いつつ、
どうせそんなもん、見てる人にはどーでもいい事なのだからどーでもいいしカットされるかもしれない。
もしも興味がある、もしくはお暇な方は水曜夜7時からやっている「ナニコレ珍百景」をご覧アレ。
ウッカリひどい姿で映ってしまった私とうっかり後ろ前なダンナが出るカモ?!!しれません。

ではでは、今日も天気のいい長野です。息子が寝ている間に片付けやゴミの分別、引き続きがんばりまーす♪



※ 写真は人生初の草刈り器(@リョービ)で家の前の駐車場スペースの草刈りにレッツら・チャレンジする私。
憎き雑草を切り倒す事に快感です。もうなんでもヤルぜ!

2 件のコメント:

hime さんのコメント...

今早速「ナニコレ珍百景」を録画予約しましたよ♪
ゆきたんが出るまで毎週とり続けてみたいと思います!
って長野生活、たのしそーーーーヽ(´▽`)ノ
エンジョイしてるね☆うらやましー。
トマトも饅頭もうまそー。
イイ人ばっかでよかったね@長野
おうちの片付け&補修もうまくいくように応援してるよ。
手伝いに行けなくて申し訳ないっす。
ではでは魔法くん、ゆーきん、ももっち姉さんにもよろしくー(・∀・)

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

ありがとーーー♪
片付け&補修は何気に牛歩で焦るのだけど、
エンジョイしてまっせー。
夏はもぅ快適だよん。
みんなが遊びに帰宅なるようなワールドを
少しづつ少しづつ作っていきたいのでぜし遊びに来てね☆
珍百景はビックリ。
うちはテレビございませんので映った暁には見せてもらうかもしれまへん。
今晩とりあえずこちらで放送見てみっかな。
ももっちもこっち来てからずいぶん楽みたい(千葉ではヘバってた)。
みんな元気すぎて(特にゆーきん)作業がはかどらないけれど、
後半またがんばるねー♪