2010年8月30日月曜日

息子、1才5か月になった。



今朝も朝から息子と一緒に「おかあさんといっしょファミリーコンサート」の映像http://www.youtube.com/watch?v=RM8bOcUJQtk&feature=PlayList&p=85E3C2C7D0E31737&index=0&playnext=1
をYouTubeで見ています。
どーも、ゆき坊です。
いんやー。。今日も朝から暑すぎ!!!いつまで続くの夏?!!って感じで毎日バテバテでございます。

さて、アンケート、ぼちぼち答えていただけてとっても嬉しいです♪(ありがとうございますー♪♪)
楽しく拝見しています。
やぎみるくは予想よりも投票が低いな・・とか、意外だったのが突発思いつきで入れた「お日様石けん」への
投票率が高い事☆
これは何気に凄く嬉しい。
まだ作っていないのだけれど、この石けん。どんなイメージで考えたかと言うと。。
実はこのイメージはここから来た!のです。http://www.youtube.com/watch?v=87WiUdzyZLc
・・・って、またおかあさんといっしょかよ!!って感じなのですが(笑)。
ファミリーコンサートでもでてくるこのお歌が「お日様クリーム」って名前。
お日様を体にいっぱい塗って、体が喜んで笑う・・みたいな歌詞なのだけど、
それを息子と一緒に聞きながら、なーーんてかわいい歌なんだろう♪って思ったのです。
それで、ネーミングからイメージした「お日様クリーム」を作ろうかな?なんて思ってレシピを考えて、
一緒に「お日様石けん」もどうだろう?☆と思ったのでした。
太陽をイメージした色や原料のオイル、香りを考えてレシピ書き。
夕べは年末までのアリオレッスンの発注と、久々に石けん作りへの意欲が沸いているので
(息子との格闘および教習所もあるので意欲通りに仕込んでいけるのかは謎)
石けん作りのオイルやら色々も大量に発注した。
これで早く、お日様石けん&クリームを作ってみたいな。

昨日は買い出しに我が町「コルトンプラザ」に行った。
買い出しの他に、夏のセール(服)を見てなかったので、少しでも残っているといいなって思って見にいってみたのだけれど
残念ながらお目当ての物や好きな物は見つからず、店頭にはもう秋物が並んでいたのだった。
子育てと長野での作業の毎日で、今まで好きで来てきた服が汚れたり破れたりシミになってしまって
ずいぶん着れなくなってしまった。
なので何かしら欲しかったのだけど。。(ションボリ)
ま、ないという事は買うなという事だ。
お陰様で、石けんなどの発注にゴッソリなけなしのお金を使い込み、
残金も教習所のローンとももっちのワクチン代に消えそうだ。

さてさて、最近の息子は成長著しく、それは嬉しいしかわいいのだけれど
私の自由な時間はほとんどないと言っても過言ではない。
ごはん食べててもパソコンひらいても、「ねぇねぇ、こっち来て☆」「これ取って♪」「コレ読んで☆」とばかりに
私の手や体を全体重かけて強引にひっぱり連れていく。
そして私の姿がちょっとでも見えなくなると泣く。
しまいにゃ~トイレにもくっついて来ては勝手に水を流しまくったりトイレットペーパーを引っ張りまくったりする。
私は便座に腰掛けながら、用を足しながらも片手はトイレットペーパーホルダーを押さえ、
もう片方は腕がもげそうな角度になりつつ必要以上に水を流されないようにレバーを抑えるディフェンスだ。
これには疲れる。
そしてなにやら最近はめっぽう昼寝をしない。(しても早く起きるし朝も早起き)
ご飯を作ってると手を出してくるので危険だし、パソコン開いてもやめさせて遊ぼうって引っ張るし、
もぅ本当につきっきりで遊んでいる感じ。

そんな状態についイライラしてしまって「もーなんだよー!!」とか「いい加減にしてー!」とか暴言を吐いていたんだけれど
昨日の夜、何気にダンナさんが息子の出産時からの成長記録の動画をパソコンでつけていたのでそれを見てた。
去年の事なんだけど、ずいぶん懐かしい姿の息子(ちっちゃい!)と私の姿が映る。
毎日毎日初めての事ばかりで(今もだけど)、神経がビンビンになって日々がんばっている姿があった。
動けなかった、しゃべれなかった、首も据わらず歩けなかった息子が今ここでアグレッシブに動きまくっている。
感動して涙が出そうになるのをグッとこらえて画像を見入った。
息子もそこに映っているのが自分だってわかるみたいで時々照れくさそうに笑っては私に抱きついて来た。
うまく言えないけれど、心が洗われたような感じ。
したい事ややりたい事が全然できなくって、24時間拘束されている生活を、ちょっと苦痛に思ってた自分。
バカだな。自分のやりたい事なんて、この子の成長過程に付き合っていけるのにくらべたらなんてことないのに。
1年前の画像を見ながら思った事。
それは、「もっともっと抱っこすれば良かった」って事だった。
そのときはその時で、一生懸命やっていたつもりだけれど、今ここで見る画面の中のこの子には、
もうどんなに会いたくても会えないのだ。
「重い重い」って言っていたけれど、その時の2倍はある今現在のこの子を、今の私はかなりの時間抱っこしていられる。
今の私なら、もっともっと長く、ずっと抱っこしてあげられたんじゃないかなって、そう思ってしまうのだった。

現在進行形の毎日は、ついつい大変さばかり目についてしまって宝物のような毎日を見過ごしてしまう。
ドタバタ過ごしてきてたハズの毎日は、久しぶりに蓋をあけたらキラキラと光ってまぶしいほどで、
そこでがんばる自分もキラキラしてた。
文句言ったりグチったりしている自分はキラキラしてないな。。
そんな思いで心を少し?!(少しかいっ!)改めなおした気分で
今日も息子にガッチリ拘束されているのだった。でもシアワセだ。(親バカ@ちなみに今息子は昼寝中!)



昨日は教習所の予約も立てなおしてもらってきた。
頭と体が「車の運転」からかなりかけ離れてしまったけれど、もう少しでゴールだ。がんばろう。

0 件のコメント: