2010年8月28日土曜日

帰宅して夏バテ2010。



一昨日長野より帰宅して早速夏バテでダラダラしちょります。どーも@暑い!!ゆき坊です。
日中の気温でいったらあっちも36度とかザラだった。
なのに体感温度が違う。
色々な要素があり、だけど冬は寒いとか、どっちがどうとか一概に言えず。
一長一短。どこもいいとこあれば悪いとこも半分。住めば都なんですね、きっと。。シミジミ。。。

とは言え、長野での夏は快適でとっても過ごしやすかった。
住まいを探す際の条件が、「古民家」の他に「おいしい空気と水」というのが私にはあった。
とってもシンプルな条件だけど、子供の頃食卓でごはんと一緒に飲むのはいつもいつも、
水道からジャバっとそそぐ水だった。
それが、札幌でマンション住まいをした時誰かから聞いた言葉が気になって(マンションの貯水タンク?は薬品や虫がいっぱい・・など)
水道水を飲む気がしなくなってしまった。
貯水?水道?詳しい事は忘れたけれど、たしかに子供の頃実家で飲んでいたような水とは違い、
ぬるくて嫌な味がしてとても飲める物ではなかった。

いつの間にかペットボトルで水やお茶を買って飲むのが当たり前になってしまっていて、
それは住まいを札幌→東京→千葉に変えても同じだった。
でも、ふと考えた。
毎日毎日飲む物にお金をかけたり浄水したり(浄水はフィルターを変えねばならず)、
これってなんだか不自然では?と。
もはやそのような時代になってしまったのだから、しょうがないのかもしれない。
でも、自分の子にはペットボトルの水や浄水器の水や、買ってくるお茶が普通だなんて思ってほしくなかった。
本来水は蛇口からひねって飲めるものなのだと。
うまい言い方が思いつかないのだけれど、自分もまた蛇口から出てくる冷たい水で、
それをゴクゴク飲んだり顔を洗ったりしたかった。ただ、それだけなのだ。

向こうでの夏休みは、それが実現、体感できた1ヶ月間ですごく気持ちが良かった。
家の近くのそこここに豊富なわき水が流れていて、この暑い季節、洗うと野菜も喜んでるみたいだった。

他に長野関係で気づいた事。
それは私の好きな物のお店の原点が近くにあったという事だった。
これはただたんに個人的に好きな物なので、興味のない人にはまったく不要な情報かもしれないのだけれど(笑)、
ひとつは手作りせっけんで有名な「ねば塾」の存在。
http://www.neba.co.jp/

かれこれ10年近く前、私がせっけんに目覚めた頃。
ここの石けんの存在を知った。
「フレフレ!リサイクル!」(たしかそんな名前)の、廃油を石けんに変える粉を買ったりして喜んでいた。
今回長野での洗濯石けんがなくなって(いつもは「サンダーレッド」http://www.thunder-red.jp/をまとめ買いしている。
しぶしぶ地元のスーパーへ買いに行ったのだけど、そのラインナップに驚いたのだった。
市川ではドラックストアやスーパーでも、粉石けんのたぐいはせいぜいあっても2種類程度。
だいたいはミヨシやarauのシリーズで、こちらは両者使った事はあるけれど、どうもリピートする気にはなれなかった。

なのに、唯一遠出してでかけるこのスーパーには粉石けんはじめ固形石けんのラインナップもおもしろいものだった。
大好きだった「ねば塾」の商品がたくさんあり、「しらかばせっけん」なる物が売られていた。http://item.rakuten.co.jp/mitomo/614/
しかも裏を読むと、なにやらこの石けんは各地方の水質に合わせた物が売られているそうな。
これは凄い。
長野の水にあった石けんという事になる。
凄く汚れが落ちたかどうかは実際よくわからなかった(そんなにひどい汚れものもないので)のだけど、
毎日のお洗濯をずいぶん楽しい気持ちにさせてもらった。
そんな「ねば塾」を調べてみたら、なんと最寄りの街である佐久市に工場がある事が判明。
都会じゃハンズやロフトでなきゃ見る事ができないこの品が、どおりで普通にスーパーで売られていたワケだ。
この石けんはある程度のお湯で洗う事によって洗浄力がますので、風呂の残り湯が当面使えない長野の家では
残念ながら、今まで通りのサンダーレッド(こちらは冷水でも溶けやすいので)を使う事になりそうだけど、
何かしらの形でこれからも「ねば塾」を応援したい。
そのうち「ゆき坊レッスン~in長野」とかが実現したら、コラボして工場見学とかも行ってみたいな。。とか思ってみたり。

そしてもうひとつは「養命酒」(笑)。
これは友達に「いいよ♪」と聞いて、飲み続けていた時期があった。
冷え性や妊娠したい女性にも良いとの情報を見たり聞いたりしていて朝晩食後に2回飲んでいた。
それが効いたかどうかはさておき、若い頃から婦人科が弱く冷え性だった自分が無事妊娠、出産する事ができた。体調もなんだか良い。
原材料を見ても、漢方薬などに使用されている生薬がたくさん使われていて好印象。
私は昔、ちょっとだけだったけど漢方薬局で働いていた時があり、漢方の良さは凄く実感していたので
変な安いサプリメント飲むよりいいかもと思った。
その工場も長野にある。(ちなみに以前購入しようとしていた物件のすぐ近くに養命酒の工場がありマジでバイトとか行こうかと思った)
どおりでスーパーやドラッグストアに養命酒の並んでる数がハンパないハズだ(笑)。
養命酒って「酒」ってつくので、なんとなーく妊娠、出産(母乳)の時から避けていたのだけれど、
また飲んでみようかな。地産地消にもなるし。

そんなワケで(どんなワケだ?!)、自然に囲まれていたり、空が広くて星がきれいだったり、
水や空気がきれいだったり、好きな条件がたくさんあった長野での生活だったのだけど、
別の方面からもずいぶん楽しくスーパーでのラインナップなんかも拝見してた。
環境もさる事ながら、手づくりせっけんもそうなのだけど、日々使う物、飲む物、食べる物、
そして身につける物なんかにも、「好き」を増やしていくと、そこには豊かで楽しい生活が広がっていく。
毎日の事だからこそ、そんなささやかなお楽しみや良さを、大切にしていきたい。

私の今の生活は、そんなに金銭的にも余裕のあるものではないので選べる物や使える物も
厳選して限られてはいるけれど、そんな中でも使い続けている物や好きな物がある。
今後もちょっとづつ、そんな「好き」を増やしていけたらな☆と思っている。

さてさて、それでは今日もがんばるぞ!
(せっかく息子を寝かしつけた(昼寝)のに、不要品回収のアナウンスで起きそうになった(汗)。アブナイアブナイ。)



ちなみに昨日髪を切ってきた。久々にバッサリショート丈。スッキリして暑い日の不快指数がやや減ったかも。
写真は昨日の昼食べたいなり寿司と、長野最終日に作ったプルーンのジャム。

0 件のコメント: