2010年8月13日金曜日

古い家にて我思う。



いやいやどーも。半袖だと寒いくらいです@長野。ゆき坊です。

アンケートにお付き合い下さった方ありがとうございました。(くだらなくてスンマソン)
旅行が1位。スイカが2位。んな事より暑い!が3位でした-。
サマソニは必ず1名ノッカッてくれる事を意識した確信犯で書いたのだけど2名になって
「お!(驚)」と(笑)、田舎でひとり驚いてみたり、やっぱ暑いんだなーとか思ってみたりしました。
またたまに更新するのでひまつぶしにのっかって下さる方、またよろしくお願いいたします。



さて、ここ数日は買い出し行ったりそのついでに外食したり(地元のラーメン屋、旨かった♪)、
もらい物のトマトを大量に使ってトマトソース仕込んだり紫蘇ジュース作ったりしてました。
片付けもあるけど久々にこうした台所仕事や食事作りに没頭した日は楽しかった。
デカいトマト30個くらい使ってでっかい鍋でグツグツ煮込んだのだけど、
こんな量を保存食にできるのは贅沢だなーって思いながら作った。
それでもまだまだプチトマトなどが残ってる。
凄い勢いで食べてるけど間に合わないのでこれらは今日ドライトマトにでもしてみようかなと思っている。
曇りなので多少微妙なんだけど、風通しがいいし、害虫も少ないから一度やってみたくておおきなザルを買ってきた。
何事もチャレンジ&勉強なので失敗を恐れずにやってみるべし。



昨日はタンスの中など全部開けてゴミととっておく物に分けた。
古い帯や帯締めなど出てきたので取っておこう。
何気に古いアイロン?やバリカン?!など珍しい物も出てきておもしろい。
この家、そして住んできた方々の歴史に触れて、なんだかしみじみしてしまう。
ボロボロになってしまった所も多いのだけれど、なんとかまた命を吹き返しよみがえらせたいこの古い家。
すきま風も入るしダメになってしまった所も多いのだけれど、趣のあるこの家の雰囲気が私は好きだ。
古くは味噌やお醤油を作って販売していた商屋だったらしい。
少しづつ直しながら大事に住んで、かの黄金時代をよみがえらせてみたいな。

そんな思いでがんばったトイレ掃除@どっぽん。
どっぽん(上に置く簡易タイプの便座アリ)であるがゆえに、それに合うトイレタリーもなく(大きさ合わない)
100均などで売られているペタっと貼るタイプの物しかつけれないのでオサレもへったくれもありゃしない。。
けど、この家、便座の他に男子トイレがある。
公衆トイレみたいに立って小をするアレだ。
これがなんともレトロでかわいい。(トイレをかわいいっつーのもなんだけど)
2つのトイレのきったなかった所の隅々をやっとこ掃除し、タイルの床を拭き、
蜘蛛の巣やいらない物を排除し、古い小皿にエッセンシャルオイルを垂らし(どっぽんでクサイので)
家にあったレトロなジュース瓶に、庭のアジサイを飾った。
気になっていた匂いもなくなりやっと落ち着くトイレになった。
人に見せれるようなオサレなトイレではないかもだけど、こうして自分の手を加えていく事によって、
そしてそうした場所が少しづつ増えていくにつれて、ちょっとづつ落ち着ける場所が増えていくんじゃないかと思っている。そしてそのうちここに自分達の荷物や家具、食器が入るのだ。
イメージを膨らませながら、今日も掃除や片付けをがんばろう。(その前にトマトの仕込みやっちまいたいのでまたしても牛歩)

息子はあいかわらず元気いっぱいで私たちは作業もご飯支度も洗濯するにももー大変。
それでも行く先々で地元の人に声かけてもらったり、顔と服をめいっぱい汚しながらラーメン食べたり
大変なんだけどやっぱ楽しいしかわいいし、色んな意味で困る存在(笑)。
千葉の家よりも広くなった部屋を走り回ったり、布団でくっつく小さなもみじ(手)やほっぺがたまんない(親バカ)。
作業中はついつい危なかったりいやなとこ触ったりするので怒ってばっかりな時もあるのだけれど、
毎回こうしたかわいさに触れて、反省してはまた怒ったりかわいがったりくっついてイチャイチャしたりを繰り返している。

家を買ったのも、ここでこうした大規模な掃除や修理をするのは私たちの都合だ。
それに付き合わせてごめん。
なので、あまり掃除ばかりに躍起にならず、息子と遊んだり普段どおりにお料理したりしながら
効率良く作業を進めていけたらなって思う。

desc

さーて、息子も昼寝したので(寝かしつけに1時間かかった。。)
今日も作業や色々、がんばりたいと思いマース♪

色々写真載せたり書きたい事あったけど次回にしよっと。
あ、土地が変わるとスーパーでのお買い物もラインナップや特色が違ってておもしろいです!

0 件のコメント: