2010年8月25日水曜日

もうすぐ終わる夏休み@長野。



ここ数日の話。
大工さんがやって来た☆
限られた予算(少ない予算。。)でまず初めにお願いするのは「寒さ対策」。
台所&裏の窓には隙間がいっぱいなのでそこをなんとかする事になったのだけど、
本当は入れたいサッシを入れるとお金がなくなってしまう。
そこで、古い建具を使用し窓枠&厚手のビニールで2重窓にしてもらう事になった。



お忙しい中持って来てくれた建具。中にはお花のガラスなんかも入っていてカワイイ。。
周りだけ使うのもったいないけど、素人にはワカランしこちらのワガママリクエストにばかり
お答えいただく形なのであとはおまかせ。
必要な材木などを聞き発注して、こちらは我々が帰った後にボチボチ作業してもらう事にした。

家の中のふすまが閉まらない(ゆがんでまったく動かない)場所があったので聞いてみると
なんと大工さん、畳をはがせと言う。
レールんとこなんとかするといいのかと私なんかは思ってしまってたのだけど、
根本的な所だったよう。
畳をはがすとそこはシンプルな構造で、床板がはりめぐらされていた。
その床板も外し、いとも簡単に家の下に潜り込む大工さん。
ジャッキという機材を使い、家の土台の柱(横になってる太い木)を持ち上げて、
下がってる部分に木をはめ込む。
その仕事の確実さと早さったらない。(コチラはアゴが落ちっぱなし)
年は71。小柄で優しそうなその容姿でメチャクチャ重たい丸ノコ使って目分量で木を切ってはめる。
それがまたピッタンコ。
糸を使って平行具合を見ながら家のゆがみを直してしまった。(スゲー)
終わってみれば、今までてこでも動かなかったところがなんなく閉まるようになった。これには脱帽。
瓦職人さんと言い、職人さんてのはやっぱスゲーな。。。(惚れた)



今日も午前中来てくれた大工さん。
色々相談して、また9月にも来てもらう事にした。
小さな隙間や台所に換気扇がない事。洗面所?(先日直して水道が漏れずに出るようになった場所があるので)
の床のゆがみや室内に洗濯機を置きたい・・などなどを相談した。
おさえめの予算でどこまでやってもらう事ができるのか。
免許とったらまた私も仕事、がんばらないとな。

週末からは友人が助っ人&遊びに来てくれた。
釣りに行ったり作業手伝ってもらったりと楽しい時間を過ごした。
家の横の壁面に漆喰を塗る作業をしたり(楽しい!)、台所の大きい棚一つ分、
中の食器も全部洗ってキレイにしてもらったり。(私はほとんど息子の子守り&邪魔しないよう見てるので精一杯でなにも出来ず)
作業するにしても、息子を見るにしても、やっぱたくさんの目や手があるのは全然違う。
ちょっと息子と遊んでてもらってる間に洗濯できたりご飯作れたり。
私とダンナだけでは実質1人前にしかなってなかったので本当に助かった。ありがとう☆



作業したり一緒に温泉行ったり、ご飯作ったり運ぶの手伝ってもらったり、
なんだか合宿みたいで楽しかった。
あっという間だったけど、「夏休み」って感じの数日だった。(ちなみに釣りは行った時間がもぅ遅かったようで釣れず。。次回にリベンジ)
少しづつ、少しづつ、よみがえれ古民家。



そして長いようで短かった私たちの夏休みももうすぐ終わる。
思っていたような大作業やおうち改造こそ出来なかったが色んな意味でたくさんの事がわかったし楽しかった。
そろそろ帰る支度もしなくては。
今日も暑い長野。
涼しい夜を過ごせるのは今日が最後になる。また市川へ帰ったら暑いんだろうな。。



ではでは、残り少ない時間を大切にしつつ、コチラでの夏休みを楽しみたいと思います♪
昨日ご近所さん(このおうちの本家の方)から頂いたトマトとナス、そして今朝お向かいさんから
頂いたピーマンの煮付けでお昼ご飯にしよう。
この夏は本当においしい野菜を毎日たっくさん食べたな。

desc

0 件のコメント: