2010年10月4日月曜日

ゆるゆる~な日曜日。



最近慣れない夜更しなどしてがんばってたせいか、昨日はなんだかダラリーんとしてしまう1日でした。
そんな中、やった事は。。



先日グレイトの店長さんからいただいたラベンダーを剪定作業。
この枝を今水につけているので、なんとか根っこが生えてくれたら土に植え替えるつもり。
はじめてやったからうまくいくかはわからないけど、ここに命が繋がってそれを
長野に植えて増やせたら嬉しいなって思う。
んで、プチプチ切った葉っぱや小枝の大きいものは麻紐で束ねて湯船にポン♪
そして小さいものはみんなお茶の袋に詰めた。これでお風呂で何度かは楽しめるな☆
まだいただいたハーブが残っているので、それをどうしようか、また考えるのもお楽しみ。



その他、年明けに仕込んだ味噌の天地返し。
ダンナさんにゆだねて全部やってもらう。(ありがたやー)
今年も米こうじと小麦こうじの2種類を作ったのだけど、なんとも発酵後のいい香りが漂う。
まだまだ若い香りだけど、これが使いながら時を経てどんどん味にも香りにも深みを増してくる。
その変化を楽しむのも醍醐味だ。
今食べてる味噌は一昨年に仕込んだものを大事に食べてきた。
もう時期なくなるから、そしたら次の世代へとバトンタッチだ。
今年はできたら年が明ける前に仕込んで2年物、3年物とかまで熟成させてみたい。
石けんもそうだけど、この熟成期間を待つって作業が、そしてその熟成という物が、
きっと私は好きなんだろうなと思う。今から楽しみだ。

夕方から家族でホームセンターやスーパーに買い物に行って、帰宅後ごはん。
その後、息子とお風呂。ハーブの束を湯船に入れて、2人で遊びながらのバスタイム。
たまにその束をつかんで鼻んとこに持ってくるといい香り♪♪
目をとじて大きく深呼吸して、別世界へとトリップする。

そんなこんなで終えた日曜日。
昼間畑からシソの実をたくさん取ってきたものの、作業にはおよばず。(塩漬けと佃煮を作ってみたいダニ)
そしてダンナさんがとってきてくれたバジルの葉っぱにも手をつけれなかったので、
今日これからいろいろやってみるつもり。

4 件のコメント:

神さん観さん、そして松さん さんのコメント...

すっかり「木」になってもうた我が家のラベンダーもあげようか?w

あんまりもっさーだから、そのあたりに挿しといたら根はって花さいたっつーくらい、丈夫です、やつら。

なんせ、雪にうもれたって平気だからねーーー。きっとユキちゃんのラベンダーもぐんぐん育つはず。

手作りビスッコッティーがあまりにもうまそーだったから、わしもつくろーかとレシピを検索した、おばさん、PC眼精疲労で吐きそうになっちゃってあきらめた(はやー)
産後はつらいぜよ・・・。

ゆき坊 さんのコメント...

木村祐二と歯医者で隣り合わせ@日の出歯科。

「どさんこワイド212」。
どーも。こんにちわ。ゆき坊です。

ラベンダーほすい!でも、引っ越して来年の春にでも良い?
耐寒性があるなら尚更良いかも!
まら声かけさして下さい@忘れてたら声かけてオクレ。

ビスコッティー、簡単なレシピあるから
出産祝いと一緒に送るよ☆
あ、そういえば、昔私がいた某ショップに神さんか観さんのどっちか(髪茶色いモジャモジャの方)が来て接客した事ある。
誰だっけなーって思っててレジで思い出して、
帰り際に「ありがとうございました!いつも見てます♪がんばってください☆」と
調子良く言ったものの、
冷製に考えたら見てるワケねーじゃんか!って思って自分でウケた。(仕事だ、仕事)

石けん送るから待っててね♪
ラベンダーも楽しみにしてます(^^)♪

ゴーゴーファイブ さんのコメント...

むしろ声かけてwわすれちゃうよー(なに、このじーさんやーばーさんやーコント風味)

髪もじゃ→観さん

そんな私は神さんを接客したことがある。

「おまえ・・・みえてんだろ?」と、透視されてる気分満載だった脇汗。

せっけんわーーーーーい。
数珠ぶっちぎって待ってるわ

ゆき坊 さんのコメント...

そんな水晶玉でダンクシュート

数珠?水晶玉?どっちがどっち?
どーも。ゆき坊です。って、コント風味満載(コラ)。
そして地元ネタ満載。トークで北海道(だっけ?)ののりゆきは元気かね?(笑)
駅前でやるクイズがいまいちわかりづらい@それでも当たれば1万円。
私ら2人で神さん観さん接客笑える。
ラベンダーまたせがむから春にちょーだい!