2009年7月24日金曜日

息子のBCGと腰痛マックス。

こないだ茹でたひよこ豆で、あの後カレーを作った。
そしてフープロでディップも作った。おいしかった。
まだ冷凍庫に保存してあるのでこんどは何を作ってみようかと楽しみである。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090721_143057s.jpg
http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090721_155030s.jpg

庭のゴーヤが大きくなってきた。
今日いよいよ最初の1本を初収穫だ。
ダンナが帰宅したらテープカットみたいにゴーヤカットをセレモニーみたくしてやってもらおう。
今夜のメニューはもはや今年初!のゴーヤチャンプルーに決定なのだ☆(やったー☆)

さて、昨日の話。
午前中は図書館で借りてた本の気に入った所をコピーなどする。
そしてフルーツケーキとチョコのビスコッティを作った。
今回はレシピとかを見ず自分で分量とか材料をアレンジしながら作った。
バターは少なめ。ビスコッティには麻の実シードなども入れサックサク。
両方共、今の自分の欲する味に仕上がった。味見などして大満足♪

そしてこの日は息子のBCGの接種だった。
昼寝する息子を抱っこ紐に入れてエンヤコラ、バスで小児科へと向かう。
寝起きの息子はすこぶる機嫌が良く、母もドキドキしながらの初注射。
看護婦さん2人と私に羽交い締めにされながら、人生初の注射。BCGの針を刺す。
注射かと思ってたら違ってた。
針の、小さい剣山みたいのを思ってた以上にギューーーーッ!!!と強く、強くぶっ刺される。
汚れの知らないプヨプヨの肌に針が強く押されるのを見たら、私のほうが
たまらなくなって悲鳴をあげそうな気分になった。
一瞬目を強く閉じてしまい、私も全身に力がはいる。
「ごめんっ!(泣)」。。。と、いう思いと共に、しっかり接種しなければという思いがよぎり目を開ける。
なぜか我が子は1度目の後、「えへへへ♪」と笑顔を振りまいていたが、
続けて針を押された瞬間、火がついたみたいに泣き出した。

もぅ・・・すっごいギャン泣きである。(泣)
かわいそうで母も泣きたいが、これを仕事にしているこの方々の気持ちを思うと
それもまた大変なワケで切なくなる。
接種した箇所のワクチン?が自然に乾くまで、この腕を出した状態のまま
他の箇所にその部分がつかないように羽交い締めにしてなくてはいけないのだけど
それが本当に大変だった。
泣き叫びわめき、暴れまくる息子を同じ状態で押さえていなければならず
これが20分以上続いた。
こんなに泣いたの見た事ないってくらい、悲鳴のような叫びをあげる息子。
玉のような汗を吹き出しながら、ずっとずっと足もバタバタさせながら泣きわめき続けてた。
考えすぎかもしれないけれど、「助けてお母さん!!!」って悲鳴にしか聞こえなくて
今すぐにギューって抱いてあげたい気持ちとは裏腹に、
羽交い締めにしてなくてはならない苦痛と戦った30分だった。
普通は15分ほどで乾くらしいのだけど、なんだか乾くのが遅く・・・参った。

が、なんとかその接種も無事終了。
トイレでおむつ交換した後、鏡にうつった私と自分を見て「エヘヘヘ☆」・・・と
息子はまたヘラヘラ笑ってくれたので、母、その笑顔で救われたような気持ちになる。
でもものすごい勢いで泣き続けた疲労なのか、病院を出てからは
抱っこ紐の中でグッスリと寝てしまった。
寝ていてもまぶたや顔が真っ赤っかになっていた。
なんでかわかんないけど、「ごめんね」としか言えなかった。
がんばったね。その小さい体でよくがんばったよ。。。

よく寝ている息子をしょったまま、図書館に本を返しにレッツら・ドンする。
そしてまた3冊借りてきた。
気になってた「かるべけいこさん」の本は、表紙からしてすっごいインパクト。
この雰囲気。。。すっごくイイ!
釜から湯気がボーボー立ち上っていて、土間って感じ。
旨く説明できないけれど、かなり絵的に理想である。

その後は支払いや郵便局などに用事をすませに行く。
「いい保険があったら入る」・・と、先日ダンナとそんな話になっていたので
窓口で待つ間、横にあった「かんぽ」のビラをとって見ていたら
局員の方が私に保険の説明をし始めた。

「がん保険はですね・・」という言葉と同時にそこへもの凄いナイスタイミングで彼が来た(笑)。
彼は「俺の保険の話は・・・俺のいない所でやってくれ」という捨て台詞を吐いて外へ出て行ったので(演技)
局員の方は苦い顔をして、帰り際私に「え・・と、ご主人とよく相談されたほうがいいと思います」と言った。
これではまるで私が「真須美@カレー」みたいではないか。と、私は怒りつつもウケる。

帰りは彼がチャリンコだったのもあって、2人で徒歩で帰る事にする。
途中、和菓子屋さんで水ようかんを買ったりなんかして江戸川に座って食べたりなんかする。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090723_165123s.jpg

息子が重くて腰が本当にマズい事になってるのだけど、帰宅後根性でまた
みんなでももっちの散歩にも出る。
私らは疲れているけれど、ももっちはまだ一度も外へ出ていない。
そう思うとどうしても出てあげたくなってしまう。なので気合いでがんばった。(ももっちは嬉しそう♪)

帰宅後腰と背中が悲鳴を上げてダメージを受けていたら、ササっと彼が
ご飯を作り出してくれた。
ありがたく私は息子の授乳や洗濯物をたたんだり、風呂の準備をする。
いつもいつも、本当にありがとう。すっごく助かる。

なかなか寝付けずハイになる息子を寝かしつけする前に私がダウンしそうだったが
そうもいかず、やっとベッドに入れたのは12時近く。
グッタリしつつも今日もなにやらそれなりに充実した1日だった。
私のこの腰の痛みなんかは、今日の息子の痛みに比べれば屁みたいなもんだ。
スヤスヤ眠る息子を見て、今日の事を思い出してた。
他の子もみんな、みんな泣いてた。
まだまだ続く予防接種。
おとーさんもおかーさんも、ももっちもついてるからがんばろうね。
腕の赤い跡を見ながらしみじみベッドに潜り込んだ。

あ、そして私は郵便局にケータイを忘れてきたらしい(アホ)。
また取りに行ってあの局員さんと顔を合わせねばならぬ。
行くのもめんどくさいし、正直かなり気まずい(笑)。








3 件のコメント:

すー さんのコメント...

おー!はんこ注射ですかー!!
注射の跡が赤くなってて痛そうだけど、しばらくたてば、サッポロポテトバーべQ味みたいな形になってくるやつですね。
よく頑張りました。今度会ったら耳ハグしてあげる(ノ∀`)
でもBCGってそもそもなんだっけ?
そんな素人の自分がいたりして・・・

ゴーヤチャンプル最高!!
食べたい食べたい食べたいヽ(〃v〃)ノ!!

maki さんのコメント...

わ~♪まるまる!大きくなったねえ。
ゆっくり遊びに行きたいな。

ゆき坊 さんのコメント...

すーさんへ

サッポロポテ太。ウケた(笑)。
BCGは私も記憶がなくてなんだっけ?
って感じだったけど結核?のみたい。(曖昧)
予防接種も色々あって、これはやらねばならぬやつ。
未だに大人でも注射イヤなのにね。。って、
こんな小さくてもしなきゃならんのを見てて切なくなった。

ゴーヤ、立派になったらプレゼントしまっせ。
酒だ酒!酒をもってこーい。祭りぢゃー!


まきさんへ

おっきくなったでしょ?♪
前に見た時の倍以上になってます(笑)
時間できたらまたフラッと遊びにおいでー☆
私もそろそろ会いたいモード全開です♪
チーム手作りもやるぞぃ☆