2009年7月30日木曜日

歩くの大好き。どんどんゆこう♪

腰痛で体がまっすぐにならない。。。ゆき坊です。(痛)

7月29日(水)

暑い。
朝から庭と畑の水やりに精を出す。
畑のナスがまた3本できてた(嬉)☆
ブルーベリーも何個か採れたので朝のヨーグルトに入れる。
たったの2粒とかなんだけど、庭から採って「入れるよ♪」なんて言いながら入れると
その2粒はなんとも味わい深い、気持ちをひとつもひたつもあげてくれる魔法の2粒になる。

洗濯物を干して、まだギリギリ曇りで暑くない状態だったので
ベビーカーに息子をのっけて「えいっ!」っとももっちのお散歩に出る。
夏の生まれたてみたいな白い日差しに包まれながら、
公園の森林浴を満喫する。
暑くて出れない日も多いのだけれど、たまにこんな時間に出れるとももっちは
わかりやすく嬉しそうだ。


帰宅して息子が昼寝している間に、掃除やトイレ掃除や拭き掃除までがんばる。
ここがホットヨガなら私はカッコ良い会員であろうかというくらいの汗。
でもここは自宅なので髪もボサボサで人に見せられるような姿ではない。

昼前にミルクを買いに、ベビーカーでエ
ンヤコラ近くのマツキヨへとレッツら・ドン☆する。
結構な道のり&坂道を登ってエンヤコラ。
やっと着いたマツキヨには先日ミルクの特売を教えてくれた親切なオバちゃんが
いらっしゃった。
レジに並んでお会計をする。
オバちゃんはこないだの事や私
の事はたぶん覚えてないのかもしれないけれど
今回も私が財布から小銭を探している間、サッとレジ脇から自分のうちわを取り出し
せっせと息子を仰いでいた。
レジから身を乗りだして、
「暑いね~♪暑いねぇ
~♪」なんて言いながら高速で仰いでいた。
この人、根っから親切で優しい人なのだなぁ。。と、母はまたしても心打たれる。(オバちゃん。好きだーっ!)

エンヤコラ帰宅して、つまみ食い用のミニおにぎりなどをお口に放り込み、
グレープジュースの簡単ゼリーなど仕込む。
そして昼過ぎに帰宅する彼のリクエストのピザも作った。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090729_162146s.jpg

今日のは畑でとれたシリーズの野菜を使って色鮮やかなピザになった。(わーい♪)
一緒に食べたあと、これまた畑の赤シソをもいできてジュースを作る。
お砂糖の種類と砂糖の量の自分の好みがわかってきたので今回はいい感じにできた。
夕方になりえだまめを茹でて、ポテトサラダも作ったところで彼が「DVDを借りに行こう♪」と言い出した。
いつも車で行く場所がなんでもショートカットだと徒歩でも行ける距離なんだとか(驚)。
これは先日買ったナビでの情報らしく、このナビ、自転車にもつけられる小型の物なので
徒歩用モードもあるらしいのだ(へぇ~。。。)。
で、久々に彼との無謀シリーズの旅に出かけた@ベビーカー&ももっちも一緒。

お茶持って、ミルクや赤ちゃん用麦茶も持って、エンヤコラみんなで歩いて向かう。
息子は夜風が気持ちいいのかグッスリ寝てたけど、月がキレイだねーとか
道路の脇に咲く雑草などにいちいち関心しながら進む。

結局目的地には1時間ほどかけて到着(汗)。
お互い交代で近くの店なども見てまわり、買い物なども楽しんだ。
無謀なお散歩につきあいがんばった!とのご褒美で、私は読みたかった雑誌
「天然生活」を買ってもらえた。(ワーイ♪)
帰り道は来た道と違う道を進み、偶然立ち寄ったパン屋さんでは
ちょうど「今から全品半額!」とのジャストタイミングだったので
パンを購入しひとやすみする。
「ワンちゃん用パン」なんてーのも売っていたので、がんばったももっちに
買ってあげたらよろこんで凄い勢いで食べた。
息子にミルクもあげて、暗い夜道をエンヤコラ歩く。
ちょっと不安気に泣き出した息子に聞こえるように、大きな声で歌ったり
ももっちを抱っこしながらどんどん歩いた(アホ×2)。
アホっぽいけど(笑)、人気のない夜道を月明かりが照らしていて、
そこをみんなで歌ったりしながらすごく楽しかった。
気持ちのいい風に吹かれて、彼に抱っこされたももっちも
彼の腕の中で完全に体をまかせて仰向けでよりそっていた。
そのももっちの姿がまるで甘えてる女の子みたいに見えて、
そんな後ろ姿を見ながらなんともホッコリした気分になりながらの道中だった。
息子もその後泣く事もなく、自宅を出てから3時間後にやっと帰宅した。(やったー☆)

いんや-。結構長い道のりだった・・・とは言え、実は距離でいうと
いつも歩いて向かう市川駅への道のりの方が遠い事が判明。
どうりで私は意外と平気なはずだ。(疲れたけど)
いつも自転車での移動が多い彼のほうが、かなり疲れたみたい。
ももっちを抱いてたのもあるしね。お疲れ様でしたー。(笑)

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090729_193416s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090729_211346s.jpg

帰宅後は昼間作ったのやら昨日の残りやらで簡単に食事を済ませ、
急いで風呂に入り息子を寝かしつける(ヒーヒーフー)。
気づけば日付も変わりそうな時間。
私も彼もグッタリとベッドに倒れ込んだ。
くだらない事を一生懸命にやる(笑)。
そんなチャレンジには毎回予想外の楽しさや想い出があふれてくる。
彼は「もぅー。。。俺って。ごめんね」と反省していた様子だったのだけど
私には楽しい時間だったので全然オッケーだ。
また、彼のこうしたとんでもない発想にはできるだけノッカっていきたいと思う。


7月30日(木)

前日の日記が長くなってしまってスンマソン。
さて、今日もはよから野菜の水やりにガンバルマン。
ゴーヤがもぅまるまる太って食べ頃がいっぱいだ(嬉)♪
ミニトマトもたくさん色づいてきた☆
もいだそばからひとつつまみ食いなどする。
あーー。。。。この一粒で3ヶ月は若返った気がする(ビミョー)。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090730_081448s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090730_083200s.jpg

洗濯物を干して、収穫してたら蚊に8カ所くらい刺されまくってしまった。
この季節、夏野菜の喜びとは裏腹にブルーになる問題がこの虫さされだ。(あー嫌)

午前中はグズる息子とイチャイチャする。
昼寝のすきに、オレンジピールを入れたパウンドケーキを焼いた。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090730_171006s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090730_150053s.jpg

彼が帰宅しそうめんを茹でる。
今日のそうめんは納豆と自宅で採れたオクラと卵をのせた「ネバネバそうめん」。
本当はここにヤマイモなんか入れるともっとドロドロのネバネバで旨いのだけど
これだけでも十分旨かった。
お隣さんからいただいた空心菜と豚肉の炒めたのも一緒にモリモリ食べる。

その後、先日エンヤコラ借りてきた「崖の上のポニョ」のDVDを見た☆
途中息子がグズり、休憩タイム(オッパイや授乳、あの手この手でなだめすかしタイム)
を入れつつ、夕方には見終わった。
やーーーーー。。
ストーリー自体に深みこそなかったけれど(コラ)、ジブリならではのかわいい作品だった。
そうへいくん会いたさに人間の手足を手に入れて、波の上をダッシュしまくる
ポニョのシーンがかわいくてかわいくて。
そして、息子をギューっとリサ(母)が抱くシーンなどではウッカリ感情が重なり
涙が出てしまう。
そのシーン自体はなんの感動シーンでもないのだけれど、今の私は
この手の描写にはほとほと弱い。

見終わりももっちの散歩に行った後、彼はDVDを返しにいった。
今日はさすがにチャリンコで出かけた彼は、30分ほどで帰宅した。早。

夕飯は今日の昼、昨日の残りにイワシを焼いただけ。簡単だけど旨。
そして今、風呂上がりのオッパイ&授乳を終えて、この日記を書いている。
昨日作ったゼリーがおいしい。
毎日あっという間に過ぎていく。
きっとこの調子でいけば今年なんてあっという間に終わるだろう。
でも、そんな毎日のひとこまひとこまを、ちゃんと見過ごさないで過ごしたい。
夏も本番。
暑いの苦手だけど、この夏にしかない想い出をいっぱい作ろう♪

ではではみなさん、良いメラトニンを♪
おやすみなさい☆





2 件のコメント:

すー さんのコメント...

無謀シリーズの旅!!
結構好きかも(^ω^)最近のポータブルナビは
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ!!
車からはずして・・なんて!!!

いっぱいいっぱい歩いて、自分達で作った野菜もりもり食べて、すご~く自然で楽しそうに生活している姿が、とてもうらやましく感じます。
先日頂いた野菜もとーっても美味しかったよ~
ヽ(・∀・)ノ♪ またよろしく・・・
ジュニアも抱っこしている間にいつの間にかすやすやお休み、すごーく可愛いらしくて!また抱っこさせてね~!!
パパもあまり緊張せずにちょくちょく遊びに来てね。
歯が綺麗なももっちも覚えてくれてたみたいでよかった。

ゆき坊 さんのコメント...

すーさんへ

無謀な旅!
いっつも普通に生活している途中に突然言い出す人がいるので(笑)、計画性もなく本当に無謀に飛び出していく感じです(笑)。

先日はどーもちゃんねー♪
ひさしぶりで楽しかった!!!
っっつーか、子供の寝かしつけうますぎるんですけど!
またこちらこそ、よろしくおねがいします♪
ももこも嬉しかったみたいで帰りは満足気にスヤスヤ寝ておりましたー☆
今度はうちにもぜし!ね♪
ごちそうさまでしたー☆