2009年7月30日木曜日

げつかー。

7月27日(月)

ナニしてたかもぅ思う出せない。
たぶん1日いつものように息子と過ごし、ワリとマッタリと過ごした日。
あ。昼に茹でたじゃがいもにバジルペーストをつけて食べたらすっごくおいしかった。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090727_145634s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090727_145857s.jpg

7月28日(火)

朝、裏の畑に水やりに行く。
「暑いねー」なんてお隣さんとおしゃべりしつつ、野菜をたくさんいただいてしまった。
小さいにんじん(そのままかじるとおいしーよ♪と言ってた)、春菊、空心菜、
サラダ菜、ニラ、などワンサカ。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090728_124357s.jpg

いつもいただいてばかりなので、と先日作ったバジルペーストをお返ししたら
とても喜んでくれた。嬉しい♪
そして我が家の野菜もたくさん採れた。
トマトにゴーヤ、キュウリにナス、ピーマンなど。

夏の暑さが本格的になってきて、収穫も本調子になってきたみたい。とてもワクワクする♪

いただいた野菜は土付きで元気とパワーがみなぎっている。
こういう物はいただいた勢いのまま調理してしまうのが良い。
大事にとっておいてあとあと調理がおっくうになったりして、それでダメになんて
してしまったら目もあてられない。
なので暑い中がんばって調理した。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090728_144227s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090728_144242s.jpg

にんじんの葉っぱはよーく茹でてゴマ和えに。
春菊はサッと茹でてナムルにした。
息子がグズるのでなかなか作業が進まないが、時折休憩(息子と遊ぶ時間)を
とりつつなんとか調理した。
そうめんを茹でて、ナスと肉そぼろの炒めたのをぶっかけて食べる。
そんな昼食はそれぞれの野菜の勢いのある味がしておいしかった。
なんてったって獲れ立てだもの。
赤くなったトマトで乾杯☆しながら春菊やにんじんの葉のえぐみも一緒に味わった。

夕飯にはこれまたいただいたニラいっぱいをニラ玉にして食べた。
そしてこの日ずっとグズりっぱなしだった息子は最後の最後に私の腕を見事にパンチ☆し
味噌汁をこぼさせた(泣)。
1日中抱っこしてみたりおんぶしてみたり色々がんばってた私と息子だったのだけど
この味噌汁事件で私は怒った。
「もぉーーーっっ!たまにはあったかいうちにご飯食べさせてよ(怒)!!」
いつもご飯時になると息子はグズったり泣いたりするので私はここしばらく
ゆっくりあったかいうちにご飯など食べれないのだ。
泣き叫ぶ息子と。怒りながらそれをしまつする私。
そしてそれを冷製に見ながら私と息子の両方を理解しつつサっと雑巾を持ってきて
なだめ床を拭いてくれるダンナさん。(すんまそんー)
味噌汁は冷めていて少ししか残ってなかったからいいものの、
よーく考えたらご飯食べながら抱っこしてる私が悪いのだ。(息子にかかっても危なかった)
わかってる。息子が悪くないのはよーくわかってる。
わかってるけどこんなふーに母だってグチって怒りたくなる時もあるのだ。
許しておくれ(泣)。

お風呂に入ってやっと寝た息子の顔を見て、「さっきは怒ったりしてごめんよ。。」とシミジミする。
こんな風に泣いたりする顔も、今だけのものなんだ。
そのうちりこうになって、何でもひとりでできるようになっちゃうんだよね。
「お腹すいたーー!」とかなんかわかんないけど甘えたくて、抱っこしてほしくて
泣いてたりする今は今だけのもんなんだ。
抱っこするとまぁぁるくてあったかくて、オッパイのみながら安心して寝たりする。
さっきまで泣いてた涙が目からちょちょぎれたりなんかして、
そんな顔で安心して、私に抱きついたままで寝たりする。
ぎゅーって、私の指や服の端っこをつかみながら、スースー寝たりする。

もっと広い心と余裕をもたなきゃね。。。。
と、何日かに一度は反省するまだまだ未熟なワタクシなのであった。



4 件のコメント:

ともたん さんのコメント...

わかる~。私もいつも冷めた味噌汁や伸びた麺を食べてるよ~。それにまずは息子のおっぱいが優先だから、常に自分は空腹で・・・(涙)
子育てってこんなものだよね。でもかわいいからがんばれるよね。
また、母乳あげながらトーキングしようね♪

ひろみっぁん さんのコメント...

う~~ん、なんかなつかしいわぁ。そういうの。
1人目の時、泣いてばっかりで洗濯物たたむのにも抱っこ…自分も泣きながらたたんだっけ。
2人目の時、食事の時間になると泣き出し、いっつも授乳しながらゴハン食べてた。立ってユラユラ抱っこしながら食べたりね。
目の前には切なそうな顔でゴハン食べてる兄ちゃんが…。
「もぉぉーーー!どうして私ばっかりっ(涙)」ってしょっちゅうキレてたわぁ。

反省してまたキレて、でもやっぱり子供のためにがんばれちゃったりして。
あっという間に大きくなって「おかーさん、だいじょぉぶぅ?」なんて言ってくれるようになるよ。
そんな成長にまた涙…

これからが楽しみだね!

すー さんのコメント...

ママ頑張ってるよね~!
パパも協力してくれてるし(^ω^)

家族皆でゆっくり成長すればそれで良いと思うよ。

がんばれー
゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

ゆき坊 さんのコメント...

ともたんさんへ

だよねーーー。って、やっぱみんなそうなんだ☆!
いつも空腹わっかるーー。(しみじみ)
逆にもちょっと早く泣いてくれたらいいのにさーとか
なんで今やねん!みたいなタイミングで泣き始める(笑)。
でもホント。かわいいからがんばれる。
どんどん成長してってきっと今を懐かしく思う日がくるんだよね。
そん時「もっとあーすればよかった」なんて
思わなくてのいいように、
やっぱ今「キーーーーーッ!!」って思っても(笑)
いっぱい抱っこしてかわいがってやらんとね。
って、この優しい気持ちが持続しますようにと自分に言い聞かせております。
またはなそー♪


ひろみっつぁんさんへ←(なんだこのいいまわしは(笑)

そかー。
なんかいい言葉いただきっこちゃん。(しみじみ)
みんな通る道なのだねー。
ちょっと安心。
私のやりかたがへたくそなのかとちょっと反省ばかりしておりました(笑)
こういう時期があるからこそ成長が楽しみであり
そんな成長を垣間見た日にゃ~、そら感動して涙もでるんだね。
私もそんな日が来るのが楽しみになってきた☆
冷めた飯でも心はあったかい!(笑)
ありがと♪
これからも新米かーさんがんばりますのでおーえんしてて☆


すーさんへ

ありがとー♪
なんかね、ももっち初めて飼った時を思い出すわ。
でもわんこのほうが話になるっちゅーか(笑)。
チビだけどもぅ手や足の力がはんぱない。
まだまだ修行の日々だけど、がんばりまふー。
グレたらすっちゃん教を伝授べく合宿に出しますゆえヨロシク(笑)。