2009年7月13日月曜日

夏い暑。

朝、本八幡らぢおの収録。
お弁当は前日のかき揚げの残りを甘辛く煮て卵でとじたのをのり弁にノッケた
簡単かき揚げ丼。

午前中はお隣さんと庭で長話。
野菜のカラス対策や増えた花をもらったりした。
娘さんとこの坊ちゃんのお下がりなどもらう。胸とおしりに「ほふくぜんしん」と
書かれたプリントの服もあった。
思わずかわいくて笑ってしまう。ありがとうございますっ♪助かります!

そしてその後裏の畑に水をやりにいったら大家さんに会ったのでごあいさつ。
畑が得意な大家さんはうちの畑のとうもろこしがカラスの被害にあっているのを
不憫に思ったらしく声をかけてくれた。
そして立派なジャガイモを袋いっぱいいただいてしまった。
ごちそうさまです!
うちの芋は今年はなんだか去年より勢いがなさそうだし、まだ収穫という
感じまでいってないようなので嬉しかった。おいしく料理しようと思う。

昼過ぎからはお子の世話などしつつ台所に立つ。
チョコチップクッキーを作り煮卵も作った。
ポテトサラダも作り何気に満足。

夕方は帰宅した彼とみんなでももっちのお散歩へとレッツら・ドン☆
今日は暑かったので日も沈みかけのおそい時間のお散歩。
ベビーカーをおしつつ近所の公園の中をゆっくりと歩く。
そしてその公園内から見える夕日の美しさに目を奪われた。
揺れる木々の隙間から見える金色色に輝く夕日に息をのむ。
冬の真っ赤な夕焼けもキレイだけど、こんな飴色の輝きもこれまたすっごくキレイだ。
宝石みたいだねなんて言いながら、息子を抱っこししばし日が暮れるのを見つめたりなんかする。
息子の名前には夕焼けの「夕」という字が入っている。
この公園の、こんな時間に見つめるスバラシイ夕焼けからとったんだ。
春夏秋冬、いつの時にも新しい発見や美しさを私たちに見せつけてくれる。
こんな風に、優しく、時には強く輝いていってほしい。

夕飯を終え、お風呂に入り息子を寝かしつけて今この日記を書いている。
暑い1日だったね。
でも今日もいい1日だった。
明日も良い日でありますように♪
ではでは、みささま良いメラトニンを。オヤスミナサイ☆


2 件のコメント:

hime さんのコメント...

ついに梅雨明けしたね☆
夏野菜もグングン育つよー♪
前から思ってたんだけど、煮卵うまそー♪
レシピ教えてくだされ。

yuki さんのコメント...

himeさんへ

明けたねー☆
同じ暑くてもやっぱジメジメよりもカラッとした方が気持ちがいいね♪

煮卵レシピは卵4~6個くらいで
最初はゆでたまごを作ります。(その後また多少火通るので半熟好みならゆで時間は中火で12,3分くらい?)

で、殻をむいたら
酒カップ1(くらい)、醤油2分の1カップ(くらい?)、に砂糖大さじ2、あればオイスターソースやナンプラーも大さじ1~2くらい入れます。

これらを沸騰させた中にたまごを入れて3分くらい煮ます。
汁はたまにかけてあげるとグ~♪
んで、粗熱とれたらタッパに入れて冷蔵庫で冷やす。
これでできあがり☆

4分の1にカットして白髪ネギなんかにのっけると見た目も良しで酒のつまみにももってこいです。(あー飲みたい)
ちょいもぅ一品!なんて時にあると助かっちゃうのでよかったら作ってみてね♪

夏野菜はじゃがいもがそろそろです。
また堀にきてー☆