2010年8月14日土曜日

リコピン星人☆

desc

毎日トマト三昧。どーも。ゆき坊です。
昨日もご近所さんからトマト&トウモロコシをいただきっこちゃんしたり、ダンナさんがトマト農家さんから
大量のトマトをいただいてきたので、前回もらって食べきれず残っていたトマトをドライにすべく
せっせと作業しておりました。(部屋の掃除やれって?!)
ネットで調べてみたら、人によって種入れたまんま干すのもアリみたいだったけど
天気も曇りだし水分を早くなくすにあたり種を取り除く作業。
半分にして種だしてザルにのっけてく。
単純作業だけど、なんだか楽しい。。
途中で息子が起きてきて邪魔してくるのでトマトをあげつつ(足でディフェンスしつつ)作業を続行。
なんとか干したけど、1週間前の太陽の日差しには出会えず。。残念だけど、このまま気長に干してく事に。



そしてまだまだあるちょい古トマト。
こちらも試しに初めてのトマトジャムなど作ってみる事にした。
紫蘇ジュースに使った残りのお砂糖を全部投入した。糖分はトマトの全体量の40%くらいになった。
コトコト煮込む間にテンションがあがってきちゃって「ジャム作るならパンも作るっしょっっ!!」と、
パンを仕込もうと思ってはみたけれど、ガックシ。。
自宅から今回持ってきた古いレンジ。
回転テーブルこそあるのだけれど、上の天板を持ってくるのを忘れてた(泣)。。
そんでもって、苦し紛れにコーヒー味のパウンドケーキを仕込んでみる。
溶かしバターにきび砂糖混ぜて、卵まぜて、コーヒーリキュールで溶いたインスタントコーヒーを混ぜて、粉類を混ぜる。
粉にはアーモンドプードルを1割ほど。粉ふるいがないので高い場所から投入してなんとなくふるったような気持ちにだけなる。(コラ)
あとは砕いたくるみとチョコチップをなんとなーく加えて仕込み完了!(超ーかんたん♪)



レンジの回転する部分に陶器のお皿を置いて、その上にトースターの皿をのっけてその上にパウンド型を乗せて
レッツら・焼き開始☆(ゴーゴー!)
焼き上がりはやはり膨らみも足りずショボイ感じになったのだけど、焼き菓子に飢えてたのでまぁいいや☆
出来上がったケーキ。息子がよろこんでムシャムシャ食べてくれた(嬉)♪
牛乳と一緒にダンナさんともお味見など。

その後は息子と遊びながらもダンナさんとキッチンのお掃除など。
一番汚くて手をつけるのが怖かったところを、意を決してダンナさんがやっつけてくれた。(ありがたやー)
その間、邪魔したりウロウロされると嫌なうちの子達(ゆーきん&ももっち)を連れて、
私は家の前をのんびり散歩。
帰宅後は玄関に近い部屋の屏風?!(どでかい敷居みたいの)とか、色々をどかして拭き掃除。
少し広くなってサッパリした部屋になった。
いつもいる部屋からキッチンもよく見える。
少しづつ、少しづつ、気は焦るけどがんばろう。

さて、今日は何ができるかな。
食材もなくなってきたし買い出しにも行かないと。(最寄りのスーパーですら買い物してだと2時間以上はかかる)
押し入れや空いたタンスに敷く脱臭のシートも欲しいな。
チマチマ片付け&掃除をしている横で、今日も息子は障子に穴をあけて喜んでいる。
障子だけはキレイだったのに。。。あああぁぁぁああぁぁ。。



※ 写真は先日書いた、ちょっとレトロな男子トイレ。

2 件のコメント:

maruco さんのコメント...

こんにちは~☆

たくさんのトマトすごいです!
トマト大好きだからあの鍋に入りたい…

ユキさんの授業を受けられなくなって
残念だけど、長野の生活のブログ
楽しみに見ています♪

ゆき坊 さんのコメント...

marucoさんへ

お久しぶりですーー♪
トマト♪私も大好きなのでウホウホですよん♪
こんな時にレッスンでもあったら前みたいに配っちゃうんだけどね(笑)。

嬉しいお言葉ありがとう☆
レッスンはまた千葉に帰って、車の免許とれたらなんとか再開したい!と思っておりますよ♪
息子がいて、向こうのお部屋も片付けて!なので前途多難ではありますが、
長野入りしてからの修繕&生活資金など色々含め、私もまた市川でギリギリまでがんばらなくては!です(笑)。

まぁ、レッスンでもレッスンぢゃなくてもまた気軽に遊びに来てねん♪
励ましの言葉、いつもありがとう。心強いです!